COCOほれ!わんわん

ココ&ココママの毎日

たろはなの週替わりパスタ&溝上酒造の蔵開き

2015-02-28 | お出かけ

2015年2月21日(土)

ドッグカフェ「たろはな」さんの魅力のひとつは

どの料理も美味しくリーズナブルなことです。

今のままでも何の問題もないのに、

たろはなパパ・ママさんの料理に対する探究心は

ますます深くなっているようです。

このところ、「週替わりパスタ」として様々なパスタが登場しています。

「スモークチキンと白菜をたっぷり使った生姜のパスタ」

「野菜たっぷりタイのグリーンカレーパスタ」

「ウニのクリームパスタ」

「ベーコンとクレソンのバター風味パスタ」などなど

しかも、すべてがパスタ専門店顔負けの美味しさ。

最近ではココママをはじめ、「週替わりパスタ」フリークがたくさんいて、

毎週欠かさずに食べずにはいられないようです。

そして、今週は「イカスミパスタ」。

ココパパ・ママとも今まで美味しいイカスミパスタと巡りあったことはなく、

生臭くてあまり良い印象はありませんでした。

今回、美味しいイカスミパスタを食べようとココパパも同行しました。

(ドリンクセットでも、この安さ)

(美味しい!2人とも歯を真っ黒にして食べました)

この日、常連さん同士の会話が弾み、

笑いが絶えません。

ジャック&シーザーパパ・ママ手づくりの羊毛フェルトを見せてもらいました。

ふわふわのフェルトを針で刺し、まるめて作る羊毛フェルトは思ったより難しく、

ココママは本を2冊も買って挑戦しましたが、途中で諦めてしまいました。

ココの分はジャック&シーザーパパ・ママにお願いすることにしました。

(左:ジャック君 右:ベリー君)

一方、庭では黒ラブのテンちゃんが

「ドッグフェスティバルin門司港」をPRするため、

垂れ幕を口にくわえ、ずっと座っていました。

(けなげなテンちゃん)

楽しい時間はあっと言う間…

シェリーママからお誘いを受けていた

溝上酒造の蔵開きへと急ぎます。

溝上酒造は地酒「天心」の銘柄で親しまれている蔵元です。

実は、溝上酒造はココママの父方祖母の姉の嫁ぎ先。

ココママは小さい頃、何度か遊びに行ったことがあります。

(溝上酒造は北九州市八幡東区景勝町にある日本酒の蔵元)

(創業時から「うまい酒造り一筋」を守る)

(蔵びらきの2日間、多くの露店も出店)

(終了時間の16時前でも多くの人で賑わう)

(たくさんの種類の日本酒が試飲できる)

シェリーママを発見!

真面目に試飲ボランティアを務めていました。

(「明日の午後からは呑むよ~!」とシェリーママ)

溝上酒造は江戸時代に誕生、160年以上の歴史を持つ蔵元です。

地元で収穫される米と皿倉山の清らかな湧き水から

豊かな香りとまろやかな口当たりの日本酒が生み出されます。

この夜、大伯母さんの嫁ぎ先の蔵元で造られたということもあり、

日本酒がいつもより美味しく感じる

ココママなのでした。 

 


飯塚市「ふらってぃーのドッグカフェ」

2015-02-21 | わんこOK

2015年2月8日(日)

ダックスのジャンボちゃんのママから飯塚市にドッグカフェがあることを聞き、

初訪問し、ついでにイベントポスターも掲示してもらおうと

ユッカ・ルビー&ママとココ&パパ・ママとで出かけました。

ふらってぃールーム」は飯塚市中心部から北へ2Kmのところにある

ワンコのトリミング、ホテル、ドッグカフェ(土日祝営業)のお店。

(カーナビに住所をセットし到着)

(平日は生業の仕事、休日はドッグカフェ経営のワンコ大好きオーナー)

(ママは主にワンコのトリミング・ホテルを担当)

(2階のカフェの前面には田園風景が広がる)

(ジャンボママの依頼によりポスターを貼ってくれていました)

お腹がすいたので、まずはランチをいただきます。

(ココママ注文のハンバーグ:2個ありボリューミー)

(ココパパ注文のミートスパゲティー)

(ユッカママ注文のチーズオムレツ)

(セットのカフェラテはカワイイ~)

ふらってぃールームのオーナー夫妻は

フラット・コーテッド・レトリーバー2頭とトイプードル5頭を飼っているそうで、

今日は可愛いトイプー2ワンコが看板犬でした。

お客さんとして、珍しいスタンダード・プードルも来店。

(北九州市戸畑区のスタンプー「ムッシュ」くん)

(トイプーと比べるとスタンプーの大きさが分かる)

ドッグカフェには150坪もの広さのドッグランも併設、

アジリティーもあったので外へ出てみました。

(ユッカ・ルビーは何でもこなす)

(看板犬のフラッティーも参加)

オーナー夫妻は大のワンちゃん好きなので、

「世の中のワンちゃん達のために何かしてあげることはないか?」

と話し合い、昨年9月に「ふらってぃールーム」を開店、

ドッグラン・トリミング・ホテルのサービスを始めたとのことです。

オーナーはアナウンサー顔負けの美声ということもあり、

一日を癒やされ くつろいだ ココママなのでした。

 


ラモリクラブ・Sちゃんの北九州来訪

2015-02-19 | 日記

2015年2月7日(土)

湯布院・塚原にあるワンコと泊まれる貸別荘「ラモリクラブ」。

(ココママ・ユッカママのラモリクラブ滞在記 初日 2・3日目

そのオーナーのSちゃんがドーベルマンのテンちゃんと一緒に

3泊4日で北九州へ遊びに来ました。

Sちゃんとテンちゃんはユッカママ宅で宿泊、

北九州滞在中はずっと一緒に遊ぼうと心待ちしていたココママですが、

インフルエンザに罹りダウン。

その間、ユッカママがSちゃんとテンちゃんをアテンド、

初日(木)は「馬(まー)軍団」さんで夕食、

2日目(金)は終日「たろはな」さん。

3日目(土)はインフルから復活したココママも合流し、

芦屋海岸へ行くことになりました。

この日、天気予報では昼過ぎから雨…

そこで、午後1時頃まで芦屋海岸で遊んだ後、

「ドッグサロン&カフェあられ」さんでランチをすることになりました。

(テンちゃんも海・砂浜は大好き)

(ココもSちゃんのことが大好き)

(真冬の海は私たちだけの海)

(小型犬のココも寒がらずに走り回る)

(砂浜に打ち上げられた魚(フグ)を見つけたルビたん)

十分に芦屋海岸で遊んだ一行は、

芦屋海岸から車で5分の場所にある「ドッグサロン&カフェあられ」さんへ。

前回訪問したとき、「あられ」のオーナー(若くて可愛い姉さん)に

「ドッグフェスティバルin門司港」のポスターを預けていましたが、

早速、店内の目立つところに貼ってくださっていました。

また、商工会議所などにもお願いしてポスターを貼ってもらっているそうです。

オーナーさんはイベント当日にフリーマーケットにも参加し、

お店のお客さまにもイベントの案内をしてくれているそうです。

(ドッグフェスティバルのポスターを店内2か所に掲示)

(和風ランチは上記にコーヒー・デザート付で750円)

(「ドーベルマンの来店は初めてです~」とオーナー)

(お行儀の良さを褒められるユッカ・ルビーちゃん)

その後、「とと市場」で美味しい珈琲をいただき北九州へ。

ユッカママお勧めのお店で夕食後、

ユッカママはテンちゃんに整体&ビワ温灸の施術をしました。

(テンちゃんもビワ温灸に「気持ちイイ~」)

(「テンが私以外の人に『ヘソ天』するなんて初めて!」とSちゃん)

インフルも治り、次の日(最終日)も遊ぶ気満々だったココママですが、

Sちゃんは用事があるため、翌日は早朝に出発することに…

人にもワンコにも優しく、気配りができ、みんなから好かれるSちゃん。

Sちゃんと会うためにも、「近いうちにラモリへ行きた~い!」

と叫ぶココママなのでした。

 


ドライフードエアー(ディハイドレーター)でワンコ用ローフード作り

2015-02-11 | 日記

2015年1月21日(水)~2月8日(日)

最近の健康志向により、

「酵素」「ローフード」という言葉をよく耳にするようになりました。

簡単に言うと、体に良い酵素は熱に弱く、

48度を超える温度で加熱すると酵素が破壊されるため、

48度以下で食品を乾燥させた(ディハイドレーター)

ローフード(生の食べ物)を摂取すると健康に良いとのことです。

最近はペットフードによるペットの病気が増えてきていると言われています。

ペットの健康も食品から気をつけなければならない時代です。

酵素たっぷりでワンコが喜ぶジャーキーを

ドライフードメーカーで手軽に作ることができるということを聞き

ココ家は「清水の舞台から飛び降り」ました。

ドライフードメーカーはたくさんの種類がありますが、

たろはなパパ・ママさんが購入し推薦する

ロハススタイルジャパンの「ドライフードエアー」を注文。

このたび、我が家に届きました!

この調理器は従来の食品を乾燥するディハイドレート機能の他に

オーブン機能を搭載した調理器です。

乾燥機能と送風機能とオーブン機能を

1台に搭載した多機能の調理器は世界初だそうです。

(価格は1月まで38,880円、2月から42,984円)

ドライフードエアーのクイックモードボタンを押すと

最初の3時間は※68度で乾燥し、

3時間経過後に自動的に48度に温度が下がり

その後12時間乾燥するプログラムが設定されています。

※食品は水分があるときは68度で乾燥させても

食品自体の温度は48度を超えないため、

酵素が損なわれることはないそうです。

また、短時間で水分を蒸発させ

カビの発生や食品の腐敗を防ぐことができるそうです。

早速、家にある食材をディハイドレートしてみました。

手前左から、キビナゴ、リンゴ・バナナ・キウイ、

鶏ササミ、大根、レモン・ニンジンです。

(ビフォー:乾燥前)

(アフター:乾燥後)

ニンジンや大根は小さくなってビックリ!

予想通り、ココは鶏ササミのジャーキーがお気に入り。

次の日、鶏の砂ずりやサツマイモなどを乾燥。

(ビフォー:乾燥前)

(アフター:乾燥後)

やはり予想通り、ココは鶏砂ずりジャーキーが大好き。

(ビフォー:乾燥前)

(アフター:乾燥後)

刺身にできるほど新鮮な小イワシは…

(ビフォー:乾燥前)

(アフター:乾燥後)

乾燥させた食品は、なかなか美味しく人が食べても良さそう。

ココは偏食で少ししか食べないので

お友だちワンコにお裾分けしました。

(お友だちがいるとココも負けじと食べる)

ワンコケーキに始まり、ワンコパンやワンポッキーなどを作って

ワンコの喜ぶ姿を見るのが楽しみなココママ。

ここしばらく、「パンおばさん」から「ローフードおばさん」に変わる

ココママなのでした。

 


果樹&こうげ武楽里&綱敷天満宮&浜の宮海水浴場

2015-02-05 | お出かけ

2015.01.20(火)

この日、ココパパは休みの日。

上毛町の「こうげ武楽里(ぶらり)※(旧)太平楽」には

広いドッグランがあり、ワンコ愛好家がたくさん集まるので

「ドッグフェスティバルin門司港」のイベントポスターを

貼ってもらおうとお願いに出かけることにしました。

まずは、「こうげ武楽里」の近くの「果樹」さんで

人気のスープカレーをいただきました。

(この日は暖かく、テラス席でも全然問題なし!)

(この時季はスープカレーが旨い!)

温まったので、「こうげ武楽里」へ。

(「こうげ武楽里」は温泉、食事、産直市場などがある複合施設)

(豊前の野菜、中津からあげも販売している)

まずは、広いドッグランで遊びます。

(広さ800㎡の広大なドッグランを独り占めするココ)

ドッグラン後、ココママは「こうげ武楽里」の事務局と

ドッグランに最も近い焼肉屋さんへ行き

イベントポスターを掲示していただけないかを依頼…

この日は館長さんが休みのため、

後日、返事をいただけることになりました。

北九州への帰りに、

ココの大好きな海浜「浜の宮海水浴場」へ寄り道しました。

浜の宮海水浴場の前に立派な神社「綱敷(つなしき)天満宮」があり

気になっていたのでお参りすることに…

「綱敷天満宮」は菅原道真が太宰府に行く(流される)途中、

嵐の影響でこの地を訪れた時、

住民が綱を敷いて迎えた事に由来するそうです。

地元では「浜の宮と」呼ばれ、年末年始は初詣客で賑わいます。

また、「東の太宰府」とも呼ばれ、

近隣では梅の名所として知られています。

境内には約1000本の梅があり、

開花最盛の頃に「しいだ梅祭り」が開催されます。

椎田町に住むココママの友人が「太宰府に行く必要はない」

と自慢するのも頷ける立派な神社です。

(地方の神社なのに広大な敷地)

(太宰府にある牛の像もあり、雰囲気は太宰府天満宮)

お参り後、神社の目の前の海岸「浜の宮海水浴場」へ。

(砂浜の向こうは周防灘)

(周防灘から陸地(砂浜)を望む)

(海岸は遠浅で砂の波紋が美しい)

(今日は「一人」なので寂しいのか「もう帰ろう」とココ)

翌日、「こうげ武楽里」の館長さんから直接電話があり、

イベントポスターを2か所(掲示板と焼肉屋さん)に

貼ってくださったとのことです。

早速ポスターを掲示してくれたことで

「こうげ武楽里」のことをますます好きになった

ココママなのでした。