COCOほれ!わんわん

ココ&ココママの毎日

朝倉市「だんごあん」&「シェポール」&「秋月散策」

2014-10-08 | お出かけ

2014.09.22 (月)

平日の月曜日ですが

ココパパは休日出勤の代休でこの日は休日。

「馬軍団」も店休日なので、

くぅ・じぅ姉さんとMちゃん、ユッカ・ルビー&ママ、

ココ&パパ・ママで何処かへ行こうということになりました。

秋月へ行き「だんごあん」で食事をするという

くぅ・じぅ姉さんの提案により出発。

秋月には何度も行きましたが、

全員が「だんごあん」初訪問です。

   (駐車場に停めて山道をしばらく歩きます)

  (清流の横を歩いて「だんごあん」へ)

「だんごあん」の創業は何と明治20年。

野鳥川の清流と緑に囲まれた風情ある環境の中で、

甘味や定食などをいただける食事処です。

梅雨が明けると川の上やその近辺に、

有料の涼み台(桟敷席)が50台ほど設けられ、

その上で食事をしたりくつろぐことができます。

この時期はなかったのですが、

10月~5月はだんご汁がメニューに加わります。

夏休み中の土日は大勢の家族連れで賑わうので

避けた方が良いみたいです。

   (涼み台は1時間400円~。ただし、わんこNG)

   (わんこOKの席は何席かある)

   (ヤマメ定食 1800円)

   (古処鶏(こしょけい)定食 1500円)

     (山菜おこわ定食 1200円)

ゆっくりと時間が止まったようにくつろいだみんな

後ろ髪を引かれつつ次の場所へ。

秋月に来たら「シェポール」さんに行こう

ということになりました。

月曜日に営業しているか心配でしたが、

現在の定休日は火・水曜日とのことです。

    (ポール君が入口でお出迎え)

先ほど「だんごあん」で食事をしたばかりなのに

みんな食欲があり過ぎ…

    

 

  (ポール君は、じぅちゃんの何倍?)

後日、「シェポール」さんのブログに

5ワンコ(下の3枚)が紹介されました~。

 

 

お腹がいっぱいになったので

秋月の城下町を散策することに。

秋月は福岡屈指の桜・紅葉の名所として知られ、

「筑前の小京都」と呼ばれています。

   (チビワンコたちはカートで移動)

 (700年の歴史を持つ有名な「黒門」前で記念撮影)

黒門の奥の階段を上って行ったところにある垂裕(すいよう)神社

秋月黒田藩初代藩主黒田長興(ながおき)公を祀っています。

   (各自、それぞれの想いを祈願)

秋月は美しい自然と史跡を楽しめる人気の観光地ですが、

紅葉にはまだ早い9月の月曜日

観光客がほとんどいない城下町を歩くのも

なかなか良いものです。

秋月を後にし北九州への帰路、

小石原の「行者杉」に立ち寄りました。

山伏の修験場であった英彦山へ峰入りする際に、

修験者が杉の穂を植えたものが

長い年月をかけて杉林に成長したもので、

樹齢200~600年だそうです。 

ただでさえ好奇心と行動力があり

敬服しているところですが、

秋月や小石原の「パワースポット」を巡り

更なるパワーを手にした

女性陣なのでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿