コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

富山湾の真珠→白エビ

2014-05-26 20:47:39 | 日記
今日の我が家の昼食は桜海老のかき揚げと蕎麦。郵便局の5月の頒布静岡産の物
でネギとノリも併せてあります。

富山湾の白エビ・テレビ朝日の24日(土曜日)に食彩の王国で紹介されました。
立山連峰と富山湾の岩瀬漁港に白エビが
4月~11月迄上がるそうです。

白エビは昔は魚のエサとして使われて
食用として価値は低くかったそうです。
それが何故富山湾の宝石と言われる様に
なったのかのサクセスストーリーです

立山連峰と富山湾の存在が美味い白エビ
をつくり出す重要な役割を果たしているそうです。ミネラルと動物プランクトンが美味い白エビ作りに欠かせない要素

冷却装置も一役・海水を3°cに冷却し
瞬時に冷却・30分で漁港に到着し冷凍保存して旨味を閉じ込めるそうです。

郷土料理の数々を紹介してました。
味噌汁と卵とじ丼です。美味そう!



昭和天皇が北陸巡行された際あまりの
旨さにお代わりされた白玉吸物です。
白玉を一つ作るのに白エビ70匹使うそうです。美味い訳ですね。


まだ一度も食べた事が有りません。世の中便利になりました。お取り寄せが
できるんですね。早速依頼しました。

海老は刺身・吸物・煉物等有りますが
矢張りかき揚げでしょう!

テレビの情報・映像歳時記など時々紹介
させていただきますがこの食彩の王国も
季節の旬の食材を・薬師丸ひろ子さんが
丁寧に独特の世界で語りかけている楽しい番組です。

テレビ朝日(土)朝10時30分から放映です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里山コウ)
2014-05-27 08:26:51
おはようございます。

東海では、桜エビが有名だし、おいしいけど
北陸では富山湾の真珠、シロエビがおいしいのかな。

この料理の写真の中では卵とじがとてもおいしそう、
小さい海老の定番、かき揚げもおいしそうですね。

東京からこちらに来た時に、町の中に花がたくさん
咲いていてとても綺麗な町だと思いました。
寄居から深谷にかけて、花が産業の一つで、花農家も
有るくらいで、どの家も庭とか玄関が綺麗だし、
畑の一角を花畑にしているところが多いです。
返信する
Re:白エビ (里山コウさんへ)
2014-05-27 11:52:39
こんにちは。

晩節さんのブログにたまに白エビ出てきますよね。卵とじとかき揚げが定番だよね。

通販で500g3800円だから取り寄せて見ようと思ってます。きっと美味いと思うよ。

入間は大きい畑は無いし田んぼは砂地だから出来ないって農家の爺さんが言ってたよ

埼玉は百合やパンジーが出荷額全国1位で
ランが3位。花の出荷が多いよね。

住むには良いところだね。キュウリが3本とミニトマトが30個くらいなったよ。
楽しみだね。シシトウも花が咲いていい
感じ、ベランダ菜園もいいね!
返信する
白エビ (晩節を行く農民)
2014-05-27 18:06:47
お邪魔致します

今日は本ブログを通じ富山湾の岩瀬漁港の白エビについて
宣伝して頂き地元の人間として感謝申し上げます

この岩瀬漁港は当宅から車で10分程の所です
嘗て何回かブログにこの漁港の風景を載せて居ります
この町についてもですが 嘗て北前船が往来した当時ここには回船問屋が何軒もありましたが 今はその面影だけが残っております

この漁港の燈台付近は当爺さん65才位まで黒鯛釣りに年中、熱中した所でもあります

この白エビ 子供の頃はキス釣りの餌として9才年上の兄に連れられてよく行って居りました
当時はそれ程名が売れて高価なものでも無かったと思います

今は大変に値段も高いのですが当宅ではソーメンの出汁に使い そのものも食べて居ります
かき揚げ も良いですが揚げがけは美味しいのですが冷めると そうでも無いですね  このかき揚げは当宅では時々天ぷらうどんに使って居ります

いろいろと白エビについて 有難うございました 失礼します
返信する
Re:白エビ (晩節さんへ)
2014-05-27 19:03:39
今晩は。

土曜日に食材の王国という番組で晩節さんのブログに出てくる白エビの放映があり
ビデオに撮り掲載しました。

富山湾と立山連峰は白エビと言う名産品を
作り出しましたね。晩節さん良い所にお住まいですね。岩瀬漁港迄車で10分ですか、
黒鯛やキス釣り、晩節さんが釣り好きとは
知りませんでした。富山湾や北前船で栄えた料亭の松月が昭和天皇に白玉の吸物を
お出しになつた事とか紹介されてました。

白エビ通販で500g3800円、送料900円だそうです。早速取り寄せて食べて見ます。

ブログは大勢の人にみてもらい関心が高かつたようです。コウさんは卵とじどんぶりが好きだと言ってました。

もう一度、晩節さん良い所にお住まいですね。羨ましいです。立山連峰と富山湾^_^

有難うございました。
返信する

コメントを投稿