コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

マルベリー知ってますか?

2014-05-25 20:51:43 | 日記
24日(土曜日)朝の散歩5時30分に出る。
何時も通る道を反対に進むと畑があり
桑の木にドドメを見つけました。

小学生の頃良く食べて口の回りを紫色に
して帰った事を懐かしく思い出しました

まだ塾して無いようで赤紫色の実は少なくもう少し待つと食べられそうです。

この日は孫が泊まっていて6時20頃帰ったらまだ熟睡中でした。

8時過ぎに起きて食事後に先日買った
サクランボの収穫です。青いネットは鳥
対策、ムクドリが食べにきますからね。

ネットを外し収穫です。30個くらい実が
付いてましたが2度目で残り10個位有る

孫の収穫作業です。ちょっと小粒ですね

これで全部です。良く洗って食べましたが甘さ控えめでイマイチでした。

桑の実(ドドメ)を調査、マルベリーと言いポリフェノールが多く含まれて葉は
漢方の桑茶として血圧降下作用が有る
そうです。但しドドメは蛾の幼虫の好物
だから良く洗って食べた方が良いとの事食べない方がいいですよ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桑の実&サクランボ (晩節を行く農民)
2014-05-26 17:01:26
お邪魔致します

散歩時、桑の木のある所を・・・
その木にドドメと謂う実が、 初めて見ました
此方は蚕さんを飼う地域でないものですから
子供の頃から殆ど桑の木を見かける事はありませんでした

この実は美味しいのでしょうね・・・

一方、自宅ではサクランボの収穫
お孫さんが、お手伝い
自家獲れのものは又、美味しさは格別でしょうね

    では失礼いたします
返信する
Re:桑の実&サクランボ (晩節さんへ)
2014-05-26 18:34:44
今晩は。

失礼しました。北陸には養蚕がなく桑の実は無いんですね。関東では今群馬県富岡の
製糸工場が世界遺産候補に上がってますがこれも絹糸の製糸工場です。その桑の実を
ドドメと言います。小学生の頃もう少し実も大きく甘くて美味かつた事を覚えてます

サクランボは3週間くらい前に買いました
2回目の収穫で孫も喜んでおりました。

明日は富山の白エビにまつわる話を掲載
します。楽しみにしていてください。

有難うございました。
返信する

コメントを投稿