コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

退院しました

2015-10-24 19:07:10 | 日記
10月15日から脊柱管狭窄症の手術の為入院してましたがお陰様で
10月24日.朝9時に退院する事が出来ました。10日間の入院でした。
カメラ持ち込み禁止ですから家族のカメラでパチリと、入院初日です。

10月16日2時から手術開始です。手術室に入り麻酔の説明を聞いてる内に
意識がなくなりました。3時40分に部屋に戻ったそうです。

麻酔の影響で意識もうろうとして喉が痛く顔が赤くしきりに掻いてだそうです。
手術から3時間後に病室の廊下を歩く様に言われ歩きましたが普通に歩けました。
今回の手術は私の場合は内視鏡手術ですが症状により切開手術になるとの事でした。
手術で取り除いた物がアルコール漬けにしたこれす。

神経に張り付いた軟骨状の様な物を柔らかいヘラを使って一つづつ剥がすそうです。
神経に触れる作業ですから相当神経を使う手術ですね。これが張り付いてたら
痛くない筈がないですね!驚きでした。傷口は多少痛みますがかぶれが気になる。

見苦しい写真で申し訳ないですが腰痛で悩む方がおおいので敢えて載せました。
23日に手術された医師が病室に来て傷口を見て退院許可が出ました。
2cm位の傷跡でした。入浴許可されました。家に帰ってからの傷口の写真です。

10間の入院生活で朝5時から8時迄の3時間が持て余しましな。家に
朝の散歩を1時間位で5時40分には朝食ですが朝食は8時から(o^^o)
入院も退院も孫2人が来てくれました。これが一番の良薬ですね~退院時

帰り道にあきる野市の西多摩霊園によりました。一年前の8月に亡くなった友の
一周忌に腰痛で参列出来なかったお詫びに家族で墓参りして来ました。


西多摩霊園は2万基の墓があるそうです。山の上迄車で登って行きます。
見晴らし良い場所で安らかに眠る友。亡くなる3ヶ月前に池袋で食事したのが
最後でした。良く一緒に新潟や宮城、岩手等15県位物件を見に行きました。
68才は若すぎました。退院の報告もさせていただきました。
あきる野市から横田基地の近くの福生(ふつさ)で昼食です。ハンバーガーが名物
近県からや基地の街では有名店で大きなハンバーガーが美味い。国道16号線沿い


10日ぶりの豪華?な食事です。満足(^O^)
2時過ぎに帰宅しました。先祖とコテツに報告。お風呂に30分位入りました。
やっぱり家が一番です!先生から無理せずゆっくりリハビリして下さいと言われる。
リハビリの基本は太極拳にあり呼吸方が大事です。トレーナーも看護師の皆さん
良い人たちばかりです。腰痛に悩む皆さん、病院と医師選びが大切ですよ。
ご心配お掛けしましたが又拙いブログですがよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝退院 (hibochan)
2015-10-25 07:34:27
医学の進歩には 驚くばかり
二十数年前腰の手術勧められましたが
恐くて踏み切れませんでした
ゆっくりリフレッシュしてください
返信する
Re:祝退院 (hibochanさんへ)
2015-10-25 08:28:40
おはようございます。

10日で退院出来ました。傷口はいたくないですが
筋力低下は想像以上ですね。あわてずゆっくりと
リハビリを始めたいと思います。
返信する
Unknown (里山コウ)
2015-10-25 09:47:06
無事退院おめでとう。
10日間でほとんどすべて見立ての
計画どうりに順調に来たわけですね。
病院生活は、コテツさんは、朝の時間
暇そうですが、私が入院していた時は
夜の消灯がはやくて、なかなか
眠れなかったです。
若くないからだ、大事にしよう。
返信する
Re:Unknown (里山コウさんへ)
2015-10-25 10:01:35
おはようございます。

期間や手術は予定どうりですが想定外が一つ!
筋力の低下です。3年前の入院時は2週間でしたが
筋力低下は余り見られなかったけれど今回は予想以上に
影響有りますね!腰で支える力が大切なので影響有りますね。
だからリハビリ計画を指導書を作ってもらい毎日30分セットで
1日3回を目標に計画してます。ちからを入れて早くが真逆の
動きだから難しいよね~。太極拳が身体にいいのが判りました。
無理せずゆっくりリハビリに励みます。
返信する
おめでとうございます。 (ようちゃんばあば)
2015-10-25 17:11:05
入院手術は 大変な経験です。
でも 大きな人生に 役に立つことがあるのではないでしょうか。
リハビリは とても大事です。
毎日こつこつ がんばってください。
返信する
Re:おめでとうございます。 (ようちゃんばあばさんへ)
2015-10-25 22:39:12
こんばんは~。

ご丁寧に退院祝いのコメントいただきまして
恐縮しております。今回は背骨の手術ですから
おっしゃる様に身体の動きが鈍いですね。
傷口の痛みは有りませんが先生も焦らずゆっくりと
リハビリをする様に計画書を作っていただきそれに合わせて
筋肉をつけるメニューを5つ一回5分で一日3回やつてます。
無理せずに徐々に回復に努めます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿