コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

待望のカサブランカが?

2014-07-05 20:40:42 | 日記
今年3月に初めてカサブランカの球根を5個植えました。3年前に亡くなった兄
が毎年咲かせていた大事な球根です。
4月11日芽が出てきました。

カサブランカの原産地は日本だそうです
ヤマユリとカノコユリを交配した物で
1ヶ月後の5月13日こんなに大きくなる


真ん中の1本の成長が変です。結局この
1本は枯れてしまいました。大きく成長
したので1ヶ月後の6月4日には1本づつ
分けて追肥を。蕾が5個づつ付いてます

そして丁度1ヶ月後の7月4日遂に咲きました。朝9時40頃洗濯物を干していた
家内が発見。見て百合が咲いてるよと
知らせてくれました。

4個の鉢の一つに2つ花が咲いてました
独特の甘い香りが漂ってきます。感激!

カサブランカの花言葉「威厳」「高貴」
と言われ花の姿と香りを表現している
そうです。純白で大きな花に圧倒される

早速ご先祖に報告がてら仏壇にお供え
しました。鉢物は普段は飾りませんが
今日は特別に飾らして下さいね。

頂いた兄の奥さん(姉さん)に電話で
報告しました。とつても喜んでくれました。今度写真を持ってお礼に行きます。
初めて咲いてくれたカサブランカに感謝

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カサブランカ (hibochan)
2014-07-06 07:24:04
スカシユリが咲いてます
カサブランカ植え込んでますが植え替えしない為年々小さくなってくようで寂しい
今年は 花菖蒲と共に植え替えしたいと思います
返信する
Re:カサブランカ (hibochanさんへ)
2014-07-06 09:10:26
お早うございます。

お宅様はスカシユリですか。家では
初めてのカサブランカです。咲き終わった
後の手入れがポイントで場所をかえたり
花芯をどこらで切ればいいとか追肥等を
検索しながらやってます。

お宅様では色々な種類の花木があるので
目が届かないでしようね。

2~3日寒かったなので次が咲いてません。
今朝見たら1つ咲きかけてました。
これから楽しみですね^_^

有難うございました。
返信する
Unknown (里山コウ)
2014-07-06 14:07:24
こんにちは。

これは感激ですね。
3月に植えたカサブランカが真っ白い大きな花を咲かせて
くれたんですね。
途中の経過の写真に撮ってあって、楽しめますね。
早速仏様へ、お兄さんも喜んでいるでしょう。
カサブランカの写真もとても良く撮れていますよ。
返信する
Re:カサブランカ (里山コウさんへ)
2014-07-06 14:23:12
今日は。

カサブランカ見事に咲きました。
植えた時から経過観察して、水やりや
追肥等iPadで検索しながらやつと実を結び
ました。ここ2~3日寒いので後がまだ咲き
ませんが楽しみですね^o^

早速姉さんに電話で報告しましたら喜んで
ました!まだ本家のは咲いてないとの事でした。今朝はシシトウも収穫してお昼ご飯に食べました。皆んな順調に育ってくれて
感謝です。手入れのしがいがありました。

写真褒めていただき有難う御座います。
また報告しますね。
返信する
カサブランカ (晩節を行く農民)
2014-07-06 21:05:58
お邪魔致します

カサブランカの花 気品があり大変に美しいですね

亡くなったお兄様の遺品となる球根を植えられて花が咲くまでの過程を・・・大変な労苦で見事に開花致しましたね

お兄様もお喜びだと思います  では失礼いたします
返信する
Re:カサブランカ (晩節さんへ)
2014-07-07 05:16:09
お早うございます。

昨日は風邪気味で早寝をしてしまいコメント出来ませんでした。失礼しました。

やつとカサブランカが咲きました。
おっしゃる通り気品があって純白で美しい
花ですね。兄は若い頃から花好きで東京の
武蔵村山市に今も家族が居ますが庭には
沢山の花がありました。特にカサブランカが印象深くで3回忌の法要の時球根を依頼しましたので。そんないきさつが有りますのでiPadで検索しながら育て今日を迎える事が出来ました。早速姉さんに電話して
報告しました。とつても喜んでくれました
近々お礼に写真と土産を持って行きます。

今朝も雨で鼻水が出てます。昨日孫にせがまれて5時30分に起きてカブトムシを取りに行ったとき寒かったので、カブトムシは
取れませんでした。何処か出掛けていたんでしょう?早く寝たら早く起きますね。
今朝は4時50分起きでした。

有難う御座いました。
返信する
Unknown (里山コウ)
2014-07-08 09:37:31
おはようございます。

ベランダのカサブランカ、その後新しい花は
咲きましたか。
でも今度来る台風は最強の台風のようで、
日本列島縦断しそうです。
ベランダの色々の花、野菜たち、奥さんのものも
みんな避難させないと危ないかもしれません。
返信する
Re風邪 (里山コウさんへ)
2014-07-08 17:14:06
今晩は。

4日の晩から風邪気味で喉が痛く、熱も少しあり寝てました。今日もグズグズしてる
状態です。軽井沢疲れかな?

嵐山道の駅ってあのパン屋さんがある所
だよね。ヤマボウシの集積凄いね。

カサブランカ4本全部2~3個花が咲いて
カサブランカだらけになっちゃいました。

ブログ書く気が湧かないんでそのうち
知らせます。
返信する

コメントを投稿