コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

ベランダ菜園の贈り物

2014-07-09 20:17:53 | 日記
今年から始めたベランダ菜園色々な
物が楽しませてくれました。
一昨日シシトウの白い花がキレイに
咲いて青い実がたくさん付いてました。


こんなに新鮮なシシトウが、赤も混ざり
早速お昼ご飯の一品、何にしようかな?

サラダの添え物に、ほうれん草と炒めて
柔らかな歯ごたえシシトウ独特の苦味と
辛味が何とも言えず先日作った梅ジャムをトーストに付けて。美味いですよ!


今ベランダに咲いている花。百日草一輪
これも種から育てたました。

先日待望の花が咲いたカサブランカは
4鉢全部が花を付けてくれました。



全部一本の株に5つの花が咲いてます。
何故5つなのか?自然の不思議を?

純白で気品溢れる花姿!いいですね^o^


よくぞ咲いてくれました。これで兄にも
顔向けが出来る事と思います。感謝!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭菜園 (hibochan)
2014-07-10 07:42:23
育てる 食べる楽しみ
しかも安全安心
カサブランカ見事ゆりの女王私もうえこんだのですが植え替えしない為
小輪になりました 後日ご紹介
返信する
Re:家庭菜園 (hibochanさんへ)
2014-07-10 08:33:55
お早うございます。

シシトウと青紫蘇、ミニトマトを各2本づつ育ててますが結構重宝しています。
仰る通り育てて楽しみながら食べられる
イイですね!

カサブランカは精魂込めて作った甲斐がありました。来年出来るかどうか分かりませんね。其方様のカサブランカの開花楽しみ
にしています。

有難うございました。
返信する
ベランダ菜園 (晩節を行く農民)
2014-07-10 16:44:47
お邪魔致します

今日はベランダ菜園にかけた労苦の結晶の話しと思いますが・・
お宅様の好きなシシトウが多く生って良かったですね
早速とお昼にサラダの添え物に
苦みと辛らみのハーモニの味が良いのですね

百日草も綺麗に咲いてベランダの紅一点と謂った所ですか

何を言ってもお宅様には特別な思いのカサブランカ全鉢綺麗に咲いて 安堵感が・・・
気品があって美しい・・・爺さんも目の保養になりました
お兄さんも墓場の陰からお喜びを・・・・

    では失礼いたします
返信する
Unknown (里山コウ)
2014-07-10 17:09:40
こんにちは。

ベランダ菜園に、ベランダ花壇共に大成功ですね。
ししとうは嬉しい収穫、食事も進みますね。

何よりもこのカサブランカの大柄な白ユリ、全部の
鉢に咲いたようですね。
見事な咲きっぷり、この百合は上出来ですし、新しい
カメラもだんだん慣れてきたのかな、とても
きれいな写真です。
返信する
Re:Unknown (里山コウさんへ)
2014-07-10 17:45:48
今晩は。

カサブランカは5ヶ月個球根をもらい1個は
小さくて育ちませんでした。4個は
こんなに綺麗に咲きました。この咲いた
球根を来年も咲かせる様にこれからが
たいへんですね。Nikonにもようやく
慣れてきたみたいで少しは良く撮れる
様になったけどデジ1には絞りや陰影等
全然違いますね。息子が持ってるCanonの
カメラはレンズも大小5個ぐらい持ってる
写りが違うね。まあ今ので十分だね。

ベランダ台風に備えてカサブランカや
朝顔は部屋に避難させました。
コウさんも気をつけて下さいね。
返信する
Re:ベランダ菜園 (晩節さんへ)
2014-07-10 18:03:30
今晩は。

先日ブログで晩節さんのシシトウ見せて
頂きましたが定植は大きさが違いますね。

農家のおばちゃんのシシトウもやはり大きいですね。味は変わりませんが歯ごたえが
大きい方がありますね。

百日草もあと二つ蕾がありますが今日台風で風が強いので切って仏壇に供えました。

カサブランカは本当に良く咲いてくれました。初めての経験でこれまで上手く出来るとは思いませんでした。仰る様に兄よ喜んでくれてる事でしょう。

今日は台風の影響で今6時ですが雨は降ってませんが強風でカサブランカや朝顔は
部屋に避難させました。明日の未明が最
接近だそうで心配です。

晩節さんの地域は大丈夫でしたか?
田んぼが有りますので心配ですよね。

それでは失礼致します。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿