コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

気になっていた事を済ませる

2015-04-01 21:10:03 | 日記
ホームセンターは春の花の真っ盛り。家のベランダもサイネリアやフクシア、
その中にカサブランカの球根の鉢が有る。何時か植え替えようと思って1ヶ月経過
今日やっと重い腰を上げ作業道具と必要品をそろえ準備完了!

球根を掘り出しました。大きな球根が3個。思ったより元気な様子で安心!

新しい腐葉土と赤玉土、化成肥料を混ぜて球根は1個と2個に分けました。
小さい鉢と大きな鉢に分けて完成しました。


こちらが去年のカサブランカです。7月10日前後の写真です。今年もヨロシク!

こちら側は私の部屋の前のベランダです。

コテツ(パグ犬)くんが見張り番をしてます。お金のなる木が2本も有りますが
一つもなりません。ガッカリ!正月飾りの南天こんなに大きくなりました。
丸い大きなモッコウバラ、もう蕾が膨らんできてます。


一番手前にある植木はサクランボの木ですが完全に枯れてます。
サクランボ10個くらい孫が食べた去年の夏、それ以来たまに水やり程度でした。
新しい芽も出てきてます。紫蘭の花の芽が3~4本見えます。

気掛かりなカサブランカの植え替えが済んで一段落しました。
もう少ししたら朝顔の種を蒔こうと思ってます。去年の様な
グリーンカーテンができるといいな!こんな感じです。
先に楽しみがあるのは良いことですね~いろいろ思いを馳せてイメージする
花や木の自然の移ろいが感じられる良い季節になりましたね~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花 (hibochan)
2015-04-02 06:53:57
花は 心を癒してくれますが手入れが大変
カサブランカ 山ユリ植え込みましたが植え替えしなかったものですからいつの間にか消えました
お金のなる木 とうとう枯れました
昨日二日にわたってグラジオラス植え込みました
長く楽しみたいので後二回に分け植え込む予定
返信する
Re:お花 (hibochanさんへ)
2015-04-02 08:11:20
おはようございます。

2~3株でも大変な作業なのにグラジオラスの植え込み
大変でしたね~。年を取ると何をするにも始める迄に
時間がかかり朝起きるのもグダグダして5~6分はかかりますね~
カサブランカも植え替え様と思ってから1ヶ月かかりました。
老化現象を解消しないとダメですね~反省するけど、するだけ!
返信する
Unknown (里山コウ)
2015-04-02 09:51:03
おはようございます。

今年もベランダ花壇、菜園の準備の時期、
こうして見ると一年ははやいですね。
カサブランカの花が7月頃綺麗な姿と
良い香りをくれるでしょう。
カネノナルキ、はすごく良く咲く年と全く
咲かない年が有ります。
返信する
Re:Unknown (里山コウさんへ)
2015-04-02 11:55:48
今日は。

お彼岸の花を片づけにお墓に行って来ました。
もう一つの目的は入間航空基地に近くにある
サクラ並木を見る為に。予想通り満開でした。
去年も紹介してますが本当に一年は早いですね!
コウさんの所は植え替えがないから良いね!
でも庭の手入れが大変かな~~
返信する

コメントを投稿