コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

ブログ夏休み10日間

2017-07-12 20:39:49 | 日記
7月2日以来10日振りの投稿再開です。生来のナマケ癖が出て……
10日間何をしていたか振り返って見ました。
7月3日(月)
今楽しみは食べる事だけ!スーパーで大生姜を買って漬けました。

毎年漬けてます。らっきょう酢で漬けるとピンクのガリに仕上がります。
7月4日(火)
農家のおばちゃんの所で赤紫蘇を買いに久し振りに5月に撮った写真を持って行く。
赤紫蘇、青紫蘇、ジャガイモ(キタアカリ)、シシトウを買って来ました。
写真を持って写ってる所を見てる爺さん、ジャガイモを持ってるおばちゃん。
赤紫蘇、青紫蘇の畑。また写真を撮ったので持って来ると言って帰る。

7月5日(水)
昨日買った赤紫蘇を洗い塩で揉み梅酢を作る。ネットに入れて梅に色つけ。
ジャガイモとトウモロコシ、トマト、ヨーグルトの昼食です。

7月6日→7日は特にやる事無し。最近ハマってるiPadの将棋アプリで遊ぶ!
スタートは25級から今11級、それ以降進級せず取り敢えず100勝達成。
6月に取り寄せた「ざんねんないきもの辞典」初版→2弾取り寄せるも積ん読?
未だチラ見?その内読む気になったらお知らせします。

7月8日(土)
暑くて一日中家の中クーラー全開!食欲旺盛だ昼食はメロン、トウモロコシ、
黒いのは海苔を巻いた餅、夜はシラスと桜エビ丼。ひねもす将棋三昧!

7月9日(日)
今日は80歳で逝去された恩人の一周忌。10時50分に西武所沢霊園に出かける。
2万基もある広大な霊園でご家族と対面に30分以上掛かり双方汗だく!

30年来のお付き合い。毎月1日には交互に電話電話で生存確認し四方山話の仲。
直会(お清め)は川越の天保3年創業の老舗うなぎ屋さん。うなぎ懐石美味しかったです

7月10日(月)~11日(火)
ベランダの花の手入れと掃除を2日間。今年は白いカサブランカが一本も咲きません。
去年はこんなに咲いてましたが同じ様にしたけど?
おしろい花も元気無し!朝顔も去年の半分位です。赤い朝顔が多く咲き去年迄の紫の
朝顔はやっと3輪咲きました。今年のベランダの花達はどうしたのかな?
週2回は姉宅に行って食事や話し相手をして過ごします。2泊3日のショートステイは
自分から進んで行く様になり老々介護も楽になりました。7日は月一回の定期検診日
医師から特別変わり無しとの事でした。最近良く笑い冗談も通じる様になり楽しい
今日12日も行って食事をして来ました。関東地方は水不足で荒川水系の取水制限は
25年振りだそうでとにかく暑い!そんな事で10日間過ごしてました。
ブログ通常ベースの3日に1回で再開しますのでよろしくお願い致します。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久ふり (hibochan)
2017-07-13 07:10:41
猛暑続き気になってましたが
食欲旺盛そして趣味と私より超元気
こちらグラジオラスが旬仏壇にお供えしました
暑さが続きます体調管理にご留意して
ください
返信する
Re:お久ふり (hibochanさんへ)
2017-07-13 08:21:44
おはようございます。

10日振りの投稿でした。体調は良すぎて体重オーバー!
今朝やっと2輪白のカサブランカが少し開きました。
それでも全部咲いても8個で去年の40数個にはとても及びません。
花も年毎に違うのか球根栽培の難しい所ですかね?
昨日は北茨城方面は大雨注意報がニュースで流れてましたが
hibochanさん宅は如何がでしたか?空梅雨で水不足で
農作物に影響大と聞いてます。天も意地悪ですね〜
またブログ投稿再開します。お見舞いありがとうございました。
返信する
元気の源 (島爺)
2017-07-14 22:09:56
お元気の源は美食、と思っていましたが
先輩や同僚、それにお姉様思いにあり!
私の姉は医者嫌いで困っています。
何か良い方法はありませんでしょうか?
返信する
Re:元気の源 (島爺さんへ)
2017-07-15 17:41:19
島爺さんコメントありがとうございます。

関東地方は今年は空梅雨、私の元気は空元気?
身体はあちこちガタが来てますよ。
義姉も医者が大嫌いで問診票を書くのに手が震え
血圧は200近くになるほど医者嫌いです。
姉は大腸癌で2回手術してますが定期検診日で異常無しです。
今日1ヶ月振りにiPadーproの12.9インチが手に入れました。
ノジマ電気で4時間かけてやっと理解出来新しいiPadで
コメントしたらインターネットに接続してませんとの事でした?
原因をiPadサポートセンターに電話して聞きます。
大きくて見やすいですが使い手がヘボ!ついてけませんね。
返信する
Re:元気の源 (島爺さんへ)
2017-07-15 18:26:28
新しいiPadでコメントしてます。

インターネットに接続するのにはルーターのパスワードを
入れます。パスワードは暗号化の英数字を8桁位入れたら
接続出来ました。今度は英数字しか出ず日本語に変換出来ません?
丸いマークを触ったら日本語になりました。全て娘がやってくれました。
役立たずな厄介な年寄りですね〜〜
新しいiPadは大きな画面で見やすいですが操作する人が問題ですね〜〜
返信する

コメントを投稿