コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

アウトレットモールへ

2017-07-02 20:13:58 | 日記
車で10分弱の所に三井アウトレットモールがある。土曜日に行って来ました。
目的はランチと夏物セールが始まってるので帽子かシャツが気に入れば買う!
11時過ぎだので先ずはランチ!最近オープンしたばかりの京都の森半です。
お店はいかにも京都風の造り、(天保7年→1836年創業)(宇治銘茶、抹茶スウィーツ)


メニューは(ご飯物)未だ他にもありますよ。

抹茶スイーツは(甘味とクレープ)

しらす、明太ご飯とうどんのセットと海老のお茶漬けと抹茶クレープを頂く。

関東の人には甘すぎる薄味!わが家は皆んな薄味派!丁度良い味。抹茶クレープは
小倉餡に米粉を伸ばした八つ橋の大きい物みたいな感じで美味いですよ。

店内装飾も「和をテーマ」に作られて竹や木工が使われていて落ち着いた雰囲気。
]
また来たくなるお店ですね〜美味しかったですよ。食後は何時もゆったり座れる
タリーズのコーヒーを家内と娘は買い物で忙しい。私は藍染のアロハを買った!
日曜日は孫2人が11時ごろやって来た!お兄ちゃんは最近将棋に興味がある見たい!
65才の時に買った将棋盤と駒を出して対局!
問題にならない!iPadのアプリに将棋ソフトがある。最近ハマってる。孫も学校で
藤井4段の話題が出てそれにハマった見たい!9時30分のニュース速報で藤井4段の
連勝ストップが報じられた!30連勝成らず!

10年ぶりに出した将棋盤セット!ずっと閉まって置いたので艶も落ちカビもある。
もう使わないので孫に記念品として近々上げる約束をした。将棋盤の裏の彫りは
駒を打った時の音の響きが良い音に聞こえる。将棋盤の脚はクチナシの実の形で
対局中の会話なし=クチナシの由来と聞いている。墨で裏書きをして贈ろう!

孫の成長は自分は年をとってる事でそのギャップが年々広がっていく!
孫が来るたびに思う。世代交代が否応なしにやって来る。
(何時迄も有ると思うな親とスネ?)そんなことわざがありましたよね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アウトレット (hibochan)
2017-07-03 07:09:46
近くにも同列のお店ありますが
どうも苦手目的がないと歩かされます
最近将棋ブームお孫さん将棋盤には
喜ばれたでしょう
藤井四段残念でした
返信する
Re:アウトレット (hibochanさんへ)
2017-07-03 07:59:30
おはようございます。

将棋ブームでニュース速報で「藤井4段破れる」との
速報は初めてかも知れないですね。
将棋盤は家宝級の物ですから孫に引き継いでもらいます。
京都の森半店は全国展開のチェーン店です。
都政の選挙戦は予想通り自民大敗!阿部の無責任発言!
菅官房長官の無愛想な返答!が都議選に大きく影響し
大敗!国政は野党共闘で打倒阿部自民党を目指すべし!
野党の一致団結が必至!そうすれば勝てる!頭を使いなさい!
日本国の為にもそうあるべきと思います。
返信する
将棋 (島爺)
2017-07-05 19:14:35
お爺ちゃんの将棋は厳しいですね。
桂馬、香車、歩兵を捕って金銀両取り。
“や~めた”と盤をひっくり返しませんでしたか?
碁盤の裏にも同じような彫りがありますね。
岡目八目とも言いますが、周囲の者が、
口出しすると首を据える為だとか・・。
返信する
Re:将棋 (島爺さんへ)
2017-07-08 18:11:28
こんばんは〜

島爺さんのパソコン見るのも触るのも
嫌だ病気が移ってしまい。もう1週間も
開けてませんでした。今日ようやく開けましたら
5日にコメント頂いて遅れましてすみませんでした。
ブログも投稿してません。iPad Pro12.9インチを6月12日に
購入し代金支払うも1ヶ月経っても届きません。
それも理由の一つですが要はナマケモノです。
九州は大雨で大変ですが島爺さんの地方は大丈夫ですか?
暫くナマケモノになってますがよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿