コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

盆栽→サツキが見頃

2014-05-24 20:47:35 | 日記
今年の2月14日にブログに掲載した時の
サツキがこちらです。

3ヶ月後の今、こんなに見事に!

この朝散歩中にご主人が盆栽の手入れを
されており話しを聞くことができました
もう少し前が見頃だったとの事でした。
左が光琳、右が紫宝の月、という名書きが付いてます。

こちらは華宝と名書きが付いてます。

こちらのご主人の盆栽歴は40年で20才の頃から始めたそうです。現在盆栽の数は200位有るそうです。低くて太い盆栽のイメージですが高い物もあります。

ケヤキが20鉢以上ありました。幹の太い
物や背丈の違う物等様々です。


盆栽イコール松と言うイメージが有りますが松は余り見られません。

埼玉では大宮に盆栽町と言う町が有り
盆栽で有名です。NHKで放送されDVDを
写真のお礼に届けました。盆栽町には
何度も行ってるそうです。白いサツキ

盆栽を始めた頃から早く盆栽だけの生活
をと思ってた程のマニア。現在は夢が叶って充実した盆栽生活。趣味に没頭できる事は良い事ですね。ブログ掲載の許可をいただきました。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里山コウ)
2014-05-25 08:51:55
おはようございます。

盆栽は、花園インター降りてすぐの道の駅に、
たくさん売っていますし、深谷市にも盆栽
センターのような、色んな盆栽を育てて売って
いるところが有ります。
やっぱり植物の世話を始めると、楽しいんでしょうね。
返信する
Re:盆栽 (里山コウさんへ)
2014-05-25 11:49:56
こんにちは。

盆栽は根気が良くないとできないと言って
ました。とてもじゃないけれどムリムリ
見るのはいいけどね。

最近ブログのランキングにずっと入ってるよ!1番は16850位で大体25000位前後で
初めて見た時びっくりした。ランキングが
出る事を知らなかったからね。
1~2位って凄い記録だね。コメントは
コウさんと晩節さんだけやりとりしてる
だけで、ブログ作るのに2時間位かかるから大変だね。何せキーボード押すのが遅いし文字が多過ぎるから時間が掛かるんだよね、もつと文章簡略化しようかな?

返信する
盆栽 (晩節を行く農民)
2014-05-25 17:37:36
お邪魔致します

今日は盆栽のプロのお宅へ訪問された際の綺麗な風格のある写真を多く見せて頂いて居ります
又、流石プロの方の盆栽と感心致す次第です

盆栽の花形はサツキですかね
ケヤキの盆栽は初めて見ました これも又、良いですね
松の盆栽が少ないのですか 松は盆栽の横綱と思って居りましたのに・・・

盆栽の良さを十分に堪能させて頂きました 失礼します
返信する
Re:盆栽 (晩節さんへ)
2014-05-25 22:17:56
今晩は。

2月に最初のブログ掲載させていただき
そのお礼に盆栽展のDVDをを届けました。

私は盆栽の素人ですから詳しい質問や
盆栽の値段とかサツキの種類とかの質問は一切しませんでした。対等な知識が無いと
先方様に失礼に当たりますから世間一般の
綺麗で形が良い程度の話しか出来ません。

盆栽は根気よくないと出来ないと言ってました。私にはとても無理ですね。見るだけで充分満足です。今度は写真を届けようと
今日プリントに出しました。今セール中で1枚9円でLサイズの写真ができます。普通
1枚35円ですから安いですね。

これから女子サッカーの決勝戦を見ます。
有難うございました。おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿