コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

朝の散歩→熊野神社へ

2014-05-22 21:15:02 | 日記
今朝は久しぶりに参拝目的でお賽銭を
持ち5時30分に家を出て18分で到着。

熊野神社は全国で3000ヶ所と言われ
4世紀古墳時代の日本武尊が当地を訪れた時代にさかのぼると記載されている

神社に付き物の狛犬の左右の形が違う。
右側が口を開けてる(阿形)あぎよう。

左側が口を閉じてる(吽形)うんぎよう。

俗に言う(あ・うん)の語源とされている
狛犬は朝鮮の高麗から渡ってきたので
こま、と犬はインド、東南アジアに
生息するライオンを形を模したそうです
狛犬の配置は現在は鳥居の前に座って

ますが本殿前→拝殿前→鳥居前に変わったそうです。意味は書いて有りません?

稲荷神社・山の神神社も祀られてます

御神木の大杉(樹齢600年)の大木がある。
元弘3年(1333年)新田義貞が下藤沢の
当地に立ち寄つた際一羽の烏が義貞の
旗に止まり熊野本宮大社(和歌山県)から飛竜の神のお助けと思い鎌倉幕府を倒し
帰途にこの杉を植えたとの説が有るとの
説明書きに記載。高さ28m太さ4・05m



困った時の神頼み・お賽銭を3ヶ所に、
腰痛が良くなります様にお願いしました
去年11月に熊野三山に行きました。
伊勢神宮・高野山・2泊3日の家族3人旅


熊野三山の一つ速玉大社です。熊野本宮
も行きましたが熊野那智大社は疲れて
行けず下から見上げて済ませました。
ここの熊野神社にくる度楽しかった事
熊野古道の登りのきつかった事を思い
出します。腰痛治るかな?





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊野神社 (晩節を行く農民)
2014-05-23 21:14:49
お邪魔致します

この日は朝5時半から散歩
それも厳粛さが満ちあふれ神秘的な境内に囲まれた熊野神社へ・・・・

狛犬の解説を聞かせて頂き大変に勉強になりました
あ・うんの解説についても・・・

困った時の神頼み 三ケ所の賽銭箱にお賽銭をあげて
"腰痛が良くなります様に"  神様はOK OK と

神社のお厳かないろんな風景を見せて頂き有難うございました  失礼いたします

返信する
Re:熊野神社 (晩節さんへ)
2014-05-24 05:13:00
おはようございます。

今24日の4時45分です。昨日は7才の孫が
泊まりに来てまして10時30分に寝てしまい
返信遅くなりまして申し訳ありません。

二人でゲームをしてました。私は
花札、孫はパズドラ、イタズラお絵かきを
やってました。

久しぶりに熊野神社へ参拝に行ってきました。何時も小銭を持つ手行かないので
手ぶらで立ち寄るのも憚ることなので
朝早くから散歩途中の人が立ち寄り参拝
してました。慣れた所作で…わかりました

参拝は賽銭ではなく心、気持ち、だということを改めて感じました。

正門前で一礼し2礼2拍手1礼と帰りも正門
から出て1礼する事を守りながら参拝したいと思います

由緒ある神社です。困った時だけでなく
困らない時もたまにお賽銭、このパターンで行きたいと思います。今日は更新出来ませんでした。明日更新致します。

有難うございました。これから散歩に
行ってきます。5時15分です。曇りで肌寒そうです。長袖で行きます。
返信する

コメントを投稿