コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

醤油味の栗ご飯

2022-10-24 22:43:00 | 日記
2日前の日曜日に農家のおばちゃん宅に行き
栗を2袋買って来た。毎年恒例の大きい栗!!以前
ゴルフボールより大きい栗で紹介しましたが今は無し!
それでも大きい‼️採れたれ新鮮な生栗です。

おばちゃん宅改築して1年住み心地がイイそうですよ‼️
裏に有った蔵を取り壊しセットバックしたから庭が広々してる。

早速家に帰って栗を2袋茹でた。先ず水洗いしてキレイにする。


寸胴の鍋に入れ中火で50分煮た。量が多く実が大きいので
10分位長めに煮た。




煮上がったらそのまま2時間位置いておく。鬼皮を柔らかくし
剥きやすくする為です。4時に煮て6時過ぎに出来上がり!!
1個剥いて見たら皮が柔らかく丸々よく剥けた。



最近は栗を食べる時は包丁で2つに切りスプーンで食べるのが
常識だが栗本来の味は丸々剥きパクリと1個食べると美味い‼️
栗ご飯は白いご飯が一般的、何か物足りない??栗の味が薄く
香りも無いから今回は醤油味の栗ご飯にしてみた。
ネットで調べたらこんな感じでした。美味そうだね!!!

我が家の醤油味の栗ご飯の出来栄えは??
醤油と栗は合わないと思った。白米にもち米を混ぜて
赤飯の様にして食べたらどうかな??

栗はそのまま食べるのがイイネ‼️皮を剥くのは茹でたては
イイが翌日になると固くなり親指が痛くなり爪の間に栗の実が入り
ムズイ??その度に爪を切ってたら深爪になった?
それでもスプーンは使わない‼️1個づつ剥いて食べている。
農家のおばちゃん宅の栗は絶品ですよ。甘くてもっちりしていて
他の栗は食べられませんね。もう売り切れそうだから明日買いに行こう。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (島爺)
2022-11-01 13:13:11
こまめによく作業なさいますね。
それに、おばちゃんの栗も立派。
我家にも栗が3本ありますが、行けず、
3個を拾っただけ、それも虫食いでした。
前の記事、べレンダのコテツ君、いい顔だ!
返信する
Unknown (y_motoki_kotetsu )
2022-11-03 22:55:01
島爺さんコメントありがとうございます

久しぶりに農家のおばちゃん宅に行ってきました。
建て替えた新居は居心地が良いと言ってました。
栗はおばちゃん宅の稼ぎ頭だそうで20kgも買って行く人が居るそうですよ。
それ程美味いんです。スーパーの栗とは比較になりませんね。
茹でて姉の所へ届けました。栗が大好物ですから。喜んでました。
ベランダのコテツは良く留守番をしてくれます。
ラブちゃん帰って来るのが待ち遠しいですネ。
返信する

コメントを投稿