コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

秋のお彼岸

2018-09-20 20:38:03 | 日記
今日9月20日は秋の彼岸の入りです。18日に行った巾着田の彼岸花

彼岸の由来を調べてみた。

墓掃除予定通り今朝9時30分に出掛けました。家から車で15分です。
お盆明けに取り除いたおしろい花の新芽が出てました。お盆の頃のおしろい花


ここは通路になってますがお寺さんの管理人さんに許可を頂き借りてました。
3年間お借りしてましたが矢張り他の檀家さんの手前、うちだけわがまま言う訳には
と思い今年の夏で終わりにしました。墓の中のおしろい花は残しました。

新芽も抜き取りました。墓を入念に掃除して線香と花を供えました。


おしろい花は母が好きな花です。彼岸明けの26日には今年の咲き納めにします。
10年前には果物やお酒など供えた物ですが今は花と線香だけです。環境問題や
後始末をしない事、カラス等の鳥害があるので仕方ないですネ。30分で終了。

☆先日市役所の女性の方がお見えになりこう言いました。☆喜寿のお祝い☆です❣️
未だ76歳ですが❓と言うと数え年で満年齢ではありません。判子を押し頂いた。

早速仏壇に供えました。おばさん達に話したら私の時は1万円だったと威張ってた❗️

9月13日の事でした。敬老の日を前に9月は年金が貰えないから❓と思い親切に
届けてくれたのかと思って有難く頂戴致しました(^_^)長生きはするもんだと思った。
彼岸の入りの今日まで仏壇に供えてあります。明日はお彼岸に因んで(おはぎ)でも
食べようか?のし袋の中身の五千円で❓今年のお彼岸は特別な日になりました。

❓喜寿のお祝いに賀寿(がじゆ)と書いてありました。賀寿とは還暦過ぎから長寿の
お祝いを総称した言葉だと知りました。(yahoo!で調べました)

こう言う事でした。昔は還暦から金一封が送られてたそうです。高齢化社会になって
切りが無いから十束一絡げにしてしまおうと国が考えたのか❓そう言えば昔は
人生50年と言われ今は人生100年と言われてる。倍の年数時代⁉️つくづく思う❗️
長寿が全て幸せかと⁉️長生きするのには相当な健康管理が必須です。特に運動です。
草笛光子さんを見習えば100歳はいけるかも❓私みたいなぐうたらは❌ですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸 (hibochan)
2018-09-21 07:34:08
食事前にお墓へ もう線香が多数たかれてました 
入間市財政豊か 御立派
つくば市七十五から段階的
返信する
Unknown (島爺)
2018-09-21 16:02:10
おめでとうございます
9日に”敬老会”をする旨の案内状が届きました。
曰く、
「当日10時30分までに来た者にだけ、
 記念品を渡すが、必ず案内状を持参せよ」
昨年も届きましたが、記念品は何だろう?
余ったらどうするのだろう?
余計なことは考えましたが島で参加せず。
私も20日に墓参しましたが、勘違いで、
1日早い墓参と思っていました。
返信する
Re:Unknown (島爺さんへ)
2018-09-21 18:05:43
コメントありがとうございます

私はてっきり喜寿のお祝いと思ってましたが?
ブログ投稿の際に見直したら(賀寿)と書いてありました。
それで賀寿を調べたら長寿のお祝いだと初めて知りました。
広島は記念品ですか?大都市は届けてくれないんですネ
市町村でいろいろな長寿祝いがある様ですね。
返信する
Re:彼岸 (hibochanさんへ)
2018-09-21 18:24:03
こんばんは

秋の彼岸のお墓は花盛りでした。
うちの墓の周囲7区画は全て私と同性の墓ばかりです。
親戚筋では有りませんが元を辿れば何か有りますネ
長寿のお祝いを届けてくれるとは有難い事ですネ
てっきり喜寿のお祝いと思ってました。
明日は小6と小1の孫の運動会です。毎年応援に行ってます。
小学生初めてと最後の運動会、楽しみです(^_^)
返信する

コメントを投稿