地名の品格

地方都市を舞台にした漫画作品を趣味で描いていることねっちのブログです。

恐れ多い追っかけ、おとさ太郎

2009年03月07日 20時43分48秒 | 東京23区と他県の空似
昨年(2008年)大みそ日の紅白歌合戦を最後まで見た方は、どれだけいるのでしょうか?
(07年の紅白はベートーヴェン第九を見たため紅白は見なかったけど、この年は父が珍しくラストまで見てた…)
高校時代からの友達が大ファンで意外だったけど、紅白のトリが氷川きよしで、どうしてファンサービス曲の演歌『きよしズンドコ節』を選んだのかしら?
やっぱり、2009年がデビュー10周年だから?
私としては、一番印象に残っている『箱根八里の半次郎』と『大井追っかけ音次郎』を歌って欲しかった~!!

という事で、今回の東京23区と他県の空似は…氷川きよしの演歌『大井追っかけ音次郎』を口ずさみたくなる品川区大井です。
うわっ、駅名と住所がバッシング中…

(図1:品川区大井と埼玉県&神奈川県の「大井」) 参照:東京・大井町駅(時刻表)

埼玉県大井町は、上福岡市と共に『ふじみ野市』を施行だが、三芳町と富士見市が無事って…
今の所、神奈川県大井町は無事続いてるらしい…

次に中部地方にある「大井」つながりな地名を探すと、大いに芳しくない結果に?
オバマちっくな町の隣に恐れ多い町?
(図2:品川区大井と福井県&静岡県の「大井」)

昨年まで、本気で焼津【やいづ】市が(市町村)合併が白紙撤回したと信じてしまい、ゴメンなさい !!(「オバマちっくな地名たち」の記事末尾を参照)
昨年秋からずっと暖めていた企画『白紙撤回カルテット』は、シナリオとネーム(漫画の下絵)の完成しだい作品化予定ですが、4番目の椅子に着席?していた焼津市の住民の話は、埼玉県蕨【わらび】市(日本最小の市で、近日「千代田区神田錦町」つながりの話で触れる予定)と熊本県宇土市や茨城県大子【だいご】町(白紙撤回より、正確には市外局番5桁問題で残留?)の住民たちが殴りこみにやってくる…というシチュエーションに変えます…
残り3つは、栃木県矢板市と群馬県桐生【きりゅう】市や埼玉県上尾【あげお】市であり、住民キャラはすべて1998年春までに作ってあります。
(宇土市民キャラもあるんですが、1999年春を最後に描いてません…

千葉県柏市に東武野田線豊四季駅があると思い出し地図をボーっと眺めていると、偶然高柳駅がある沼南【しょうなん】町が編入したと気付きました…。(「クラシック音楽つながりの地名・2009年2月編」も参照)
…実は、その沼南町にも「大井」を見つけてしまいました。
すぐそばに恐れ大井(多い)市長が !!
(図3:品川区大井と千葉県沼南町や滋賀県虎姫町の「大井」)

ここで、KinKi Kidsの「硝子【ガラス】の少年」の替え歌。(作曲があの「クリスマスイブ」が有名な山下達郎でびっくりしました…
「♪Stay with me ガラスの沼南時代を 破片が胸へと突き刺さる
  路傍の空き缶蹴飛ばし 市長をリコールしたいと感じた
フルコーラスを市長の前で歌うと、確実に殴り飛ばされる?

2009年4月21日追記)滋賀県虎姫【とらひめ】町に大字【おおあざ】・大井を見つけたので、地図を差し替えました。
長浜市が虎姫町を編入と聞いたので、近いうち『地名の神様』のプロットを紹介予定です。

大根で有名な練馬区大泉【おおいずみ】町に「大井」が隠れていると気付いた方もいると思いますが、近日東京の大泉や板橋区氷川町などを突っ込む予定です。
他の町に「大井」つながりを見かけたら、追記するかも?

4月20日追記)クラシック音楽つながりの地名…4月版」にて、福井県大飯町の合併で指摘があったので、『地名の神様』のプロットの紹介です。
ZONE♯179・恐れ多い名田庄【福井県の合併問題】2009年4月20日訂正
遠敷【おにゅう】郡名田庄【なたしょう】村と大飯【おおい】町を合併して『おおい町』施行すると聞き、住民達は大激怒 !! 町別の主役は
未定…。東京都品川区大井や神奈川県大井町の住民も突っ込みに向かう。一時期、大飯町他は小浜【おばま】市への編入説を疑って
ましたが、2008年以降の小浜市はアメリカ合衆国のオバマ(新大統領)ブームで盛り上がってるので、事情は違うらしい?(因みに名田庄
村は歌手グループ・セブンナターシャの出身地です。)今まで「小浜のオバサマ」というタイトルのプロットを加筆修正しただけ…。
そういえば、高浜虚子を彷彿させる(?)福井県高浜町はどうなの?

2010年10月14日追記)「未だに埼玉県大井町が川越市に編入(近日、疑いが晴れそうです)か、富士見市と共に『ふじみ野市』を施行(上福岡市中心説もあり)なのか、あいまいなまま」と言っていたが、常連さんより教えてもらい追記。


関係ないけどおまけ。足利に関ってそうなブログやホームページで、よく紹介されるディプラスの天然酵母パンをたまに買ってきます。
テレビCMを見かけた人もいるかも?
いつも足利でなく、隣町・群馬県邑楽【おうら】町のコンビニで買うことが多いのですが、販売元の所在地が足利市で驚きました。
(食の安全が騒がしいご時世だけど、どこで製造してるか不明…
賞味期限が普通のパンの倍以上あるし…


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一応最後まで見ました (REIKO)
2009-03-09 13:25:42
一応、去年の大晦日、紅白歌合戦は最後まで見ました♪
でも大トリが「ズンドコ~♪」って、何か可笑しいというか力が抜けるというか、でした。(笑)

>賞味期限が普通のパンの倍以上あるし
そういうのって、ちょっと危ない?のかも。
返信する
空前の演歌ブーム (ことねっち)
2009-03-09 17:10:12
REIKOさんは、氷川きよしのファンですか?
…それとも?
近年は、アメリカ生まれの歌手・ジェロのデビューとかの影響もあり、演歌ブーム到来ですね。
あと、私がカラオケで歌える自信がある演歌は美空ひばりの「川の流れのように」、テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」、島崎千代子の「人生いろいろ」、石川さゆりの「津軽海峡冬景色」辺りですね。
私の高校時代からの友達が、氷川きよしのカラオケレパートリーが多くて、驚きました。

天然酵母パンは今日食べたんですが、お約束?でこしあんの位置が偏ってました。(値段は、1個68円と1個130円の二種類がある)

普通のパンは賞味期限が4日以内ですが、このパンは製造月日から1ヶ月あるのが普通です。
たまに天然酵母パンを10袋入りの箱で、親せきからもらうこともあります。
返信する
人工酵母ってあるんですか? (golf130)
2009-03-09 23:25:13
天然酵母って文字を見掛けることが時々ありますが、酵母って生物ですよね。
天然酵母があるってことは、バイオテクノロジーで造り出した新生命の人工酵母ってあるんですか?
1ヶ月持つパンって保存料ですか?
保存料が入った食品ばかり食べていると、死んでからミイラに成れるって信じていたのは私だけですか?
返信する
安全確認 (ことねっち)
2009-03-10 01:59:05
えーっと、買ったことがない人だと気付かないと思いますが、パッケージ内にパンと一緒に消毒用?のアルコール剤が入っているのご安心を…!!
だから、ネットの通信販売で箱買い(10袋単位だったか?)が可能なんです。
パンを取り出してアルコールの匂いが気になる方は、数10秒放置してみて、匂いが消えるから…
このパンが、近所のコンビに&スーパーで取り扱いがなかったら、こちら→http://tsu-milknet.com/?mode=cate&cbid=123350&csid=0
返信する
別にファンじゃないけど・・・ (REIKO)
2009-03-11 21:20:05
氷川きよしが好きだから最後まで見たんじゃなくて、単に大晦日は紅白を最後まで見て、その後「行く年来る年」も見て、新年を迎える・・・というのが子供の頃からの習慣なのでってだけです。(笑)

テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」は、私もカラオケの18番です。
でもこの曲(というか、テレサ・テンの他の曲も)を「演歌」だと思ったことはないですが。
(「演歌」なんですかね?)

返信する
うーむ… (ことねっち)
2009-03-11 22:57:25
何パーセントかの人は、民放のカウント番組を見ているだろうと思います。
ちゅーか、何年か前までSMAPとかが出演するジャニーズのカウントダウン番組で、新年を迎えてたけどね。

足利市の大岩毘沙門天で行われる珍しいイベント「悪口【あくたい】まつり」のあとで、年明けに行われる祭りの名前をよくど忘れします…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。