地名の品格

地方都市を舞台にした漫画作品を趣味で描いていることねっちのブログです。

クラシック音楽つながりの地名・2009年2月編[ヘンデルetc…]

2009年02月28日 23時41分30秒 | ○○つながりな地名
記念すべき「○○つながりな地名」の第一弾は…バロック音楽の巨匠ヘンデルと「音楽の父」ことバッハや、テレマンなどに激似な地名です。

「音楽の父」バッハつながりな地名

既に「のどかな春の神田小川町」で、「『バッハ』って、ドイツ語で『小川…」という話の終了後、静岡県焼津【やいづ】市に「小川」や九州・佐賀県に「小川島」を見つけたので、先に地図で示しておきます。
佐賀県の合併って、悲しいサガ?
なぜ、焼津市に「小川」の存在を気付いたかは、カツオ節のちきり清水の本社所在地が「焼津市西小川」(もちろん「東小川」もある)だからです。
…でも、鹿児島県枕崎【まくらざき】市のカツオ節生産量日本一には、歯が立たないけど。
あっ、東京都小平【こだいら】市の「小川町」(西武線小川駅も)を入れ忘れた…。

次に海外で「バッハ」が付く地名を探すと、出るわ出るわ…ドイツの「~バッハ」シリーズが !!
日本だと、無理?

最後に、バッハの名曲『G線上のアリア』っぽい地名を調べました。(本来「東京23区と他県の空似」に入れるべきだが、訳あってこのカテゴリに入れました…)
うわ、至近距離に有明 !!(参照:島原鉄道[時刻表])
↑どうやら、島原鉄道は島原以南の合併で『南島原市』施行と引き換えに、短縮という憂き目に…。
合併後、渋々長い市役所所在地に…(参照:ゆりかもめの有明駅[時刻表])

九州地方に集中している「有明町」のうち、「オバマちっくな地名たち」で既に突っ込んだ長崎県有明町以外で、「街の名前の大切さ」がテーマの漫画『地名の神様』のプロットを抜粋しました。
(「ZONE♯●●」は私のネタ帳での通し番号)
ZONE♯37・天草の神々【熊本県・天草諸島の合併問題】2009年2月19日追記
天草【あまくさ】諸島の上島にある栖本【すもと】町や有明町と倉岳【くらたけ】町、龍ヶ岳【りゅうがたけ】町と姫戸町や松島町、
宇土半島近くにある大矢野町が合併して『上天草市』が施行すると聞き、地元住民と牛深市民の伊良部牛深【いらぶ・うしぶか】は
大激怒 !! 独裁政治のような市制を行ってるようじゃ、反対派の住民が取り付く島もないつーの !!

ZONE♯238・志布志節【鹿児島県の合併問題】
志布志【しぶし】町と有明町他が合併して「志布志市」が施行すると聞き、住民達は大激怒 !! 町独自の主役は未定…。長崎県有明町
や佐賀県有明町の住民も突っ込みに向かうが…。

2009年3月1日追記)山野さんの指摘にお答えして以前掲載した「ZONE♯276・鹿島しい佐賀【佐賀県鹿島市他の合併問題】」を以下の
話に差し替えました。上記の地図は、しばらくそのままにしておきます。
ZONE♯505・G戦場の有明【佐賀県の合併問題】
白石町が有明町と福富町を編入すると聞き、住民達は大激怒 !! 思いついた作戦とは…?2009年2月末まで、鹿島市編入の方を信じて
ました…。(タイトルの元ネタは、バッハの「G線上のアリア」から)足利市福富町の住民も突っ込むとか?

「バロック音楽の巨匠」ヘンデルつながりな地名

ヘンデルの元々のファーストネーム「ゲオルク」は後述のテレマンの話に持ち越す事とし、まずはイギリスに帰化後のファーストネーム「ジョージ」つながりな地名を探しました。
フライドチキン、食いたくなった?
先に世界地図を眺めると…おいおい、こりゃキリがないぞ~ってな事に…
元・イギリス領に運命を感じる…
えっ、アメリカ合衆国はジョージア州があるって?…それは、日を改めて紹介します。

次に日本地図を眺めると…地名でなく、同じ読みのお寺を発見 !!
寺院とくるか?(参照:吉祥寺駅、予讃線伊予氷見【いよひみ】駅[時刻表])

さらに音楽劇『セメレ』に登場する「ジュノー」を探すと、アメリカ合衆国はアラスカ州の州都に「ジュノー」を発見 !!
カナダの地名が気になる?
でも、「ソムヌス」と「ジュピター」(平原綾香がフレーズを付けた「ジュピター」が記憶に新しいね)は、難しいみたい…
ヘンデルのオペラ『セルセ』の登場人物に似ている地名は、これから調査します…


「ヘンデルが知名度で苦戦中?」テレマンつながりな地名

テレマンとヘンデルで、似てる点が二つ…それは、ファーストネームが「ゲオルク」で、テレマンの『イノ』という曲がヘンデルの音楽劇『セメレ』に登場するイノと似てる事です。

まずは、ファーストネームの「ゲオルク」や苗字の「テレマン」に似ている地名を探したが…海外・日本ともに歯がゆい結果に… !!
ロシアの地名、クソ長いの~ 隣のさいたま市には、お手上尾?
おおっ、近くにモンブランがっ !!

次に『イノ』(ヘンデルの『セメレ』に登場する「イノ」はギリシア語読みで、英語読みは「アイノ」なので、オマケです…)に激似な地名を海外で探しました。
意外と難しイノ?
ところが、日本で探すと沢山ありました !!
かなり遠イノ?(参照:ユーカリが丘線井野駅
「井の頭」の「の」を抜くと…
余談ですが、「ルート2」の近似値「1.41421356」って、ヘンデルの命日に似てる…


「ハイドン幼少期に四季(死期)がせまる?」ヴィヴァルディつながりな地名

ウィキペディアの項目「ハイドン」と「ヴィヴァルディ」を読んでいて、彼らの生没年で「これは、どう見てもダジャレを言ってくれとほのめかしてるよな?」と感じました。
よく入学式や卒業式など式典で流れるヴィヴァルディの「四季」は知っていたけど、ハイドンの「オラトリオ〔四季〕」は、つい最近まで知りませんでした。(苗字の「ヴィヴァルディ」に似た地名は、難しいようです

そういえば、埼玉県志木市以外に「四季」という言葉が隠れた地名は、病み付きになるほどありました…。
豊四季が四股名みたいと言われた…(参照:東武東上線志木駅、東武野田線豊四季【とよしき】駅
駅名は突っ込むとキリがないので、利用者数&人口か知名度のいずれかを優先して選択しました。
うっ、山梨県は血の雨?がやまないし…(参照:JR上越線[時刻表])
あっ、しまった !! ウナギで有名な愛知県一色【いっしき】町が入らない…という事で、次回へ持ち越しです。
機会があったら、埼玉県志木市民の男性が指揮者を目指すというストーリーのローカルギャグ漫画を描きたいです。

この続きは「クラシック音楽つながりの地名・2009年3月版」で。
(佐賀県唐津【からつ】市や高崎市&渋川市、前橋市他に関する「地名の神様」のプロット[=あらすじ]は、後日に説明予定
ヘンデルWeb祭り←ヘンデルが気になった人は、こちらをクリック♪
ヘンデル壁紙サムネイルヘンデルの壁紙♪
(吉祥寺周辺の地図バージョン)

…を作りました。
初めてリアル系イラストを描いたので、白いフチが残った部分は、温かく見守って(?)ね…

吉江小利根【よしえ・ことね】の漫画その他のダウンロードページ
リンク先にある画像を選択し、あなたのパソコンに保存して、「画面のプロパティ>デスクトップ」のウィンドウで指定します。
PNG形式とJPEG形式(いずれも1280×1024のみ)の2種類があります。
[3月19日に「ことねっちの部屋」を開設したので、リンク先の差し替えです。]以前のリンク先

背景に使った直筆のイラストマップは、1998年出版の地図を参考にしたので、深い突っ込みをしないように !!


バロック音楽の巨匠・ヘンデル(にほんブログ村のトラコミュ)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々の更新お疲れ様です。 (山野)
2009-03-01 01:48:13
佐賀県の「小川島」を先程確認してみましたら確かに元々は呼子町で当っています。

玄海町は原発がありまして、(固定資産税でしたか?)が降りるのか財政が良いようで合併を拒否しています。(プルトニウムの類)

上尾市?既に協議から離脱して独立していますが。
(一方の岩槻市は「岩槻区」となっています)
返信する
我慢の玄界灘? (ことねっち)
2009-03-01 02:06:29
唐津市に呼子町が編入した件は、「ソロモン流」(テレビ東京系)で、料理研究家の男性・マロンの故郷として紹介された折、知ったと思います。
玄海町の件は、やっぱり原発の厳戒(!)態勢と住民達の「もう、我慢の玄海(限界)だぁ !!」といった努力の賜物?でしょうか…

「さいたま市」の件は、合併の表明は1999年ごろですが、私が描く予定の漫画『地名の神様』の「闇王、笑うのよ !!」(3市を逆さ読みしただけ…)をネタ帳に加えたのが、2002年ごろなので出遅れ感?
(合併に頼りたくない街の存在を考えれば、「あとの祭り」とは言えなくなるはず !!)
住民の市町村合併との戦いは、合併前世代が生きている限り、続くような…

「悲しき映画館?」でいただいたコメント、この記事でも少しずつ答えていきたいです。
返信する
参考に (山野)
2009-03-01 02:15:14
有明町は全部で4つありました。
佐賀県有明町は福富町・白石町と合併→白石町
熊本県有明町は牛深市・本渡市他7町と合併→天草市
長崎県有明町は島原市に編入
鹿児島県有明町は志布志町・松山町と合併し志布志市
(因みに財部他2町は曽於市です。)
鹿島市は太良町と協議をしていたが破談となった。(4年程前の話)原因は住民投票の結果。

なお、合併の変遷情報については下記のサイトを参照されてみては如何でしょうか。(一度、ご覧下さい)
http://uub.jp/upd/index.html」内の「変遷履歴」(個人のHP)
http://www.soumu.go.jp/gapei/(総務省内のHP)

断り書きをしますと、信用出来るサイトを利用して調べていますので個人的な「説」ではありません。
返信する
利害関係 (ことねっち)
2009-03-01 02:26:46
>白石町
あれ?また『地名の神様』のネタ帳を追記&訂正で下手すると一日つぶしそう…
次は、宮城県白石市が怪しくなるかも…

私が最近訪れているブログの管理人・golf130さんによると、「市町村合併の利害関係を調べる事務所で働いていた方が知り合いにいる」とか。

前から尊敬している合併に頼りたくない町・福島県矢祭【やまつり】町って、東白川ファーム以外にどんな働き口があるんだろ…
返信する
白石 (山野)
2009-03-01 02:34:42
白石市は別に訂正せんでもいいのでは?
蔵王町との合併、白紙になったし。

矢祭は昭和期のしこりがあるのか独立一直線で話題になりましたよね、当初。
返信する
色々 (山野)
2009-03-01 03:02:51
纏まりがありませんが。
南砺市…う~ん。(砺波市の南だから)
庄川町は砺波市、山田村は富山市。
野々市町(石川)は次回の国勢調査で5万人を突破していたら、単独市制に移行するようですので
金沢との合併は振りました。
他に検討中のもの。
・愛知県三好町。
・福岡県那珂川町。
また、村の消滅も相次ぎました。(現在14府県)
今後、村が消える可能性のある府県。
大阪府(千早赤阪村→河内長野市へ編入「協議中」)
埼玉県(東秩父村→東松山市に編入を検討中。そして飛地。)
返信する
吉祥寺 (golf130)
2009-03-01 14:55:52
こんにちは。
吉祥寺は馴染みの街でして、ヘンデルと繋がりがあったとは嬉しいですね。
「闇王、笑うのよ!」は傑作。合併で莫大な利益を上げた黒幕がほくそ笑んだりしているのでしょうか?
ちなみに、合併に携わった友人はある県の職員で、ある自治体の「合併事務局」に出向し、合併の為の調整に奔走していました。夜間や休日も地元の方の本音を聞いたりするため、いわゆる手弁当で飲みに行ったりで時間的にも金銭的にも大変だったそうです。
返信する
隣町が… (山野)
2009-03-01 14:57:33
連投になりますがご了承願います。

小利根さんは、よく「~が合併して残念だ」と表現されますよね。
今度は私の方が「残念」だと思う合併話。
私が住んでいる所は東海地方ですので家で取っているのは中日新聞です。
で、何が残念かといえば私の住む町の東側に
「揖斐郡大野町」という人口2.4万人程の町があります。
共通点は私の町と大野町は同じ西濃圏の町である事と
特産物(花)が同じ薔薇という点。
この町は揖斐川を挟んですぐお隣さんという感じの所なんですが
昨日の新聞に「本巣市と合併を検討へ」という記事がありました。
2006年以降、合併の「が」の字も無かったというのに最近の不況のせいか、合併の方向に転じてしまったようです。
来年3月までの合併を検討しているとの事で
もし仮に合併してしまうと、西濃圏から町がまた一つ減ってしまうので何とも寂しい限りです。

小利根さんはどう思いますでしょうか?
返信する
オーノー !! (ことねっち)
2009-03-02 00:14:55
>golf130さん
「闇王、笑うのよ !!」に、大ウケしていただき、ありがとうございます。
そのタイトルの漫画の内容をもう少し説明すると、浦和・大宮・与野の住民が集まり結成したロックバンド『浦与宮』が、タイトルがほのめかす通り「闇王、笑うのよ !!」という曲で、市長を直談判…というストーリーです。
(画像処理ソフトで桃を描く記事で、「さいたま市」施行の件は触れるかもよ…)
golf130さんのお友達、合併のクレーム処理の仕事お疲れ様でした。

>山野さん
昨日深夜(3月1日2時前後)のコメントどおり、『地名の神様』のプロットを差し替えておきました。
(私のホームページが開設できたら、合併範囲を訂正した地図をそちらに掲載するので、ご了承を…
岐阜県大野町…その話を聞く以前から、思わず「オーノー !!」と騒ぎたくなる問題がありました。
それは、広島県廿日市【はつかいち】市が大野町と宮島町(世界遺産・厳島神社で有名)を編入した事です。
あれ?福井県大野市はどうなったんだっけ?
返信する
大野市 (山野)
2009-03-02 00:39:37
福井県大野市は隣村(和泉村)を編入したが
そのまま残っていますよ。
(お蔭様で福井県で一番面積が広くなりましたとさ。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。