地名の品格

地方都市を舞台にした漫画作品を趣味で描いていることねっちのブログです。

クラシック音楽つながりの地名・2009年5月版[ヘンデルetc…]

2009年05月21日 23時07分08秒 | ○○つながりな地名
今回は「クラシック音楽つながりの地名」の第四弾…バロック音楽の巨匠ヘンデルと、ユニークな曲名が目を引くハイドンや、ワルツ王とよく間違えられるR.シュトラウスです。
(今回は、都合によりベートーヴェンネタは休みます…)


「笑っちゃう曲名の宝庫?」ハイドンつながりな地名

今年は、ハイドンの没後200年というアニバーサリーイヤーで、5月31日が命日ですね。
交響曲第59番『火事」が似合いそうな地名は、ほとんど「鍛冶【かじ】」つながりに…。
火事場の馬鹿力?
新潟県加治川村と中条町他が合併して『胎内市』施行って…
手がかじかんで… 気に食わない?
交響曲第82番『」は…出るわ出るわ、日本各地に「」つながり !!
悪魔のような熊…字を間違えてますけど…
東京都板橋区熊野町と激似な地名も、沢山ありました。
熊野の筆で書道やる?
くまなく探したつもりが…
瞬く間に…
交響曲第83番『めんどり」は、栃木県佐野市免鳥町が似合いそうですね。
めんどりはメスの鶏…
交響曲第104番『ロンドン」だと、イギリスの首都・ロンドンロンドンデリーや南アフリカ共和国にイーストロンドン、カナダ・オンタリオ州にロンドンがあります。
何で2つもあるの?
意外な国にも !!
他には、「交響曲第30番『アレルヤ』」や「交響曲第60番『うかつ者』」、「弦楽四重奏曲第38番『冗談』」という笑える曲名もあるが、突っ込むのはいつになるやら…


「素晴らしいオペラがたくさん!!」ヘンデルつながりな地名

今回は、箇条書きの仕方を微妙に変えます。
オラトリオ『エフタ』(時々「イェフタ」表記ですが…)と惜しい地名は…秋田県二ツ井町と「双葉」つながりぐらいかな?
二晩かけたえ~(京ことば?)海外だと、難しい…!!
オペラ『フロリダンテ』って、アメリカ合衆国フロリダ州やウルグアイのフロリダと似てるけど、どなたかその街で上演しませんか?
フロリダだと断定…? オーランドについては後述…
オペラ『ガウラのアマディージ』って、神奈川県横須賀市の『浦賀』(「ガウラ」を繰り返し言ってごらん!!)と箱根町の強羅温泉が惜しい…。
浦賀には裏がある?(なお、ペリー来航地は横須賀市久里浜です。)
主人公の「アマディージ」は、インドのアーマドナガルやパキスタンのアマドプルイーストしか見あたらず、魔女の「メリッサ」は難しい…。
あまりにも惜しい…
一部サイトでは、「ゴールのアマディス」とフランス読みで表記されていて、ややこしい…。

オペラ『オルランド』の登場人物に似ている地名
主人公・オルランドは…「Orlando」を英語読みにした場合、アメリカ合衆国フロリダ州にオーランドやスウェーデンにオーランド諸島があります。
オーランド・ブルームも気付かない?
群馬県邑楽【おうら】町、宮城県女川町(石巻市へ編入を疑うが?)尾浦【おうら】、富山県氷見【ひみ】市大浦、鹿児島県大浦町(『南薩摩【みなみさつま】市』施行が残念…)はかなり惜しいが、イタリアには「オーラ」つながりのコムーネが沢山あって収拾がつかなく…。
邑楽町の太田市編入は白紙になるも…
(2009年5月時点のアクセス数が10位までに限定し、それ以降の「オーラ」つながりはこちらを参照

フィレンツオーラ・ダルダ(エミリア=ロマーニャ州ピアチェンツァ県)
サンタ・フィオーラ(トスカーナ州グロッセート県)
ガイオーラ(ピエモンテ州クーネオ県)
オーラ(トレンティーノ=アルト・アディジェ州ボルツァーノ自治県)
セッラカプリオーラ(プッリャ州フォッジャ県)
モリーニ・ディ・トリオーラ(リグーリア州インペリア県)
ヴィオーラ(ピエモンテ州クーネオ県)
フィレンツオーラ(トスカーナ州フィレンツェ県)
ポルティリオーラ(カラブリア州レッジョ・カラブリア県)
オーラ(カンパニア州アヴェッリーノ県)
どなたか、イタリアのヴィオーラでビオラが咲き乱れる庭園でヴィオラを演奏しませんか?
群馬県邑楽町がイタリアのオーラと姉妹都市提携したり、オーラン・ジョーンズやアイダ・J・オーランド、ロナン・オーラがそれらの街を訪問すればいいのに…。おまけに野球選手にも「オーランド」という名前の人が多いし…。
似てない気が…映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』に出演したオーランド・ブルームこそ、邑楽に来なかったりして…
アンジェリカは…フランスのアンジェが惜しい !!(三鷹の森ジブリ美術館ライブラリ作品を上映する映画館も「シネマ・アンジェリカ」だし !!)
富山県にナントも言えないハズい新市名…
魔術師・ゾロアストロは…ロシアのアストラハンが惜しい !!

オペラ『ファラモンド』の登場人物に似ている地名
フランク族の王ファラモンドはアフガニスタンのファラーやイタリアのモンドビ、キンゴル族の王グスターヴォはカザフスタンのクスタナイが惜しい…。
問答無用?
スエビ族の王ジェルナンドは…フィリピン・ルソン島やアメリカ・カリフォルニア州にあるサンフェルナンドが惜しい !!
ジェルナンドは何度吠える?
アドルフォとクロティルデやロジモンダは、難しいようです…。


「J.シュトラウスⅡ世の曲と間違えそう?」R.シュトラウスつながりな地名

オペラ『火の危機』(火が消えた町)が似合いそうな街は…ほとんど「日野」という街じゃん !!
不況で自治体も火の車かよ…
オペラ『サロメは…北見市へ編入が残念な北海道佐呂間【さろま】町が惜しい !!
佐呂間の人さ、ロマンティスト?
オペラ『ばらの騎士』は、「バラ」つながりな地名を探してみました。
情熱の赤いバラ~♪
かなり惜しい !! 映画音楽としての『薔薇の騎士』もあるようですが…
どなたか、山口県防府【ほうふ】市でホーフマンスタールの台本によるオペラを上演しませんか?

近いうち、オペラ『アイーダ』が有名なヴェルディや、今年生誕200年を迎えるメンデルスゾーン、『トルコ行進曲』が有名なモーツァルト、『白鳥の湖』で有名なチャイコフスキーや鉄道オタクとしても知られるドヴォルザーク、来年没後20年を迎えるA.コープランドなどの曲と激似な地名を突っ込む予定です。(合併の範囲の訂正は後日の記事で対応予定…)
ヘンデルWeb祭り←ヘンデルが気になった人は、こちらをクリック♪
バロック音楽の巨匠・ヘンデル(にほんブログ村のトラコミュ)


先月、ヘンデルのオラトリオ『サウル』に登場するミカルに似た地名を見送ったが、パキスタンの山名にありました !!
身軽なミカル♪

お詫び:『クラシック音楽つながりの地名・09年3月版』にて、ロシアのシバ鉱山を取り上げたが、正しくはカザフスタンのシバ鉱山でした…気付くの遅くて、ゴメ~ン

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばってる街(村)のスト... | トップ | ロクハラ五反田い? »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突っ込む所は、いつもと同じ (山野)
2009-05-22 03:27:05
>新潟県加治川村と中条町他が合併して『胎内市』施行って…
「胎内」ねぇ、あんまり良い響きじゃないよね。
枠組みなんだけどね、中条町と黒川村が合併して出来たのが、「胎内市」で
加治川村は新発田市に編入されました。

>宮城県女川町(石巻市へ編入が残念…)
合併してませんけど。(原発があるから)

>鹿児島県大浦町(『南薩摩【みなみさつま】)
あーここ正しくはね、「南さつま市」ね。

>北見市へ編入が残念な北海道佐呂間【さろま】町
こちらも合併してないのよねぇ。
但し、お隣の湧別町と上湧別町が半年後に合併し「湧別町」となります。
元々「湧別村」だったし元に戻るだけ。

>山梨県鰍沢町
こちらは来年3月に増穂町と合併し「富士川町」となる予定です。

「熊」が付く地名について
現存:大熊町(福島)、熊谷市(埼玉)、熊野市(三重)、熊野町(広島)

消滅:熊野川町(新宮市と合併)、熊山町(岡山)→赤磐市、熊山町(山口)→周南市
沼隈町(広島)→福山市に編入。

次の投稿で埼玉地区のアンケート結果について書きますね。

*Reされる場合、この投稿を1番として下さい。(ごっちゃになってしまいますので)
返信する
アンケート結果 (山野)
2009-05-22 03:49:05
-続編-
以前も書きましたが、それをまとまると次のようになります。

まず、連休中の時の記事(よりどりみどりな座談会)で下の方に2人の会話の中から。
>緑湖「皆さん大ニュースですよ、埼玉県菖蒲【しょうぶ】町と白岡町他の久喜【くき】市への編入が、
反対票多数で白紙になりました !!」

これなんですけどね、そもそも合併先が間違っているんですよね。
白岡町は蓮田市で、菖蒲町は久喜市です。

それで、肝心のアンケート結果ですが、確かに白岡町は反対多数で合併自体が白紙となったので
>岩田「わ~い、反対派が市長との勝負に勝った~ !!」
まあ、確かに勝負には勝ったでしょう、白岡の場合はね。
意味ありげな書き方ですが、久喜地区の4市町はそれぞれ、アンケートを取りました。
その結果なんですが、反対派が負けたんですよ。
と言うのも、久喜市・菖蒲町・鷲宮町・栗橋町のアンケート結果は賛成が過半数を占めました。
多分、予定通り合併となるでしょう。

ついでに他地区も書いて見ますと
春日部地区の場合は杉戸町にて過半数が反対した為、合併がなくなるでしょう(杉戸・宮代の編入は白紙に。)
ただ、こちらの場合、話を持ち掛けたのは春日部ではなく宮代との事ですので、
この町がどちらの転ぶかは不明です。

加須地区は北川辺の辺りが怪しいですが今の所は不明です。
返信する
めんどりが・・・! (REIKO)
2009-05-22 03:55:12
「免鳥町」なんてあるんですね・・・!
「雌鳥」じゃなくて「免鳥」と書くのが、かえって面白いと思いました。
「ミカル」もあったのか・・・!?

あ、それで「ゾロアストロ」は、魔女じゃなくて魔術師(つまり男)です。
ヘンデルで、魔法オペラとされる作品は5つありますが、そのうち4つは魔女(アルチーナ、メリッサ、メデア、アルミーダ)が出てきて、「オルランド」のゾロアストロだけが男です。
ちなみにモーツァルトの「魔笛」には、ザラストロってのが出てきます。
返信する
石巻市とかは… (ことねっち)
2009-05-22 15:51:40
>山野さん
広島県沼隈町が福山市へ編入は予想通りでした…。
女川町が石巻市へ編入と勘違いした理由…それは、2006年秋の台風のニュースで『石巻市鮎川浜』とテロップが出たところで「鮎川浜って、牡鹿【おじか】町の字でしょ?」と違和感を感じて同じ郡の女川町も疑った訳です。
2009年冬に発行された専修大学の月刊新聞で、石巻専修大学の学生が魚のさばき方を小学生に教えるという記事にて、女川町と思しき小学校が出たので、それも疑いの元だったかも…。
という事で、今年夏までにアップ予定の宮城県へのルポ漫画&後日談漫画に影響が出てしまいます…

>REIKOさん
とりあえず、文章だけでも直しておきました。
モーツァルトの「魔笛」って、パパゲーノ辺りで面白い地名を見つけそうですね。
パミーナとタミーノ辺りで苦戦しそうです…。
僧侶ザラストロって…。
確か今年の春ぐらいに「魔笛」の上演なかったっけ?
返信する
そりゃ頻繁に続いたからねぇ (山野)
2009-05-22 16:10:20
>今年夏までにアップ予定の宮城県へのルポ漫画&後日談漫画に影響が出てしまいます…
どうも見ていると、元ネタを作成されたのが2001年頃と初期の段階のが数多く見られるようですので、
その後、現在までの8年間合併が多くありましたので追い付かないのではないでしょうか。(地図の更新も同じ事)
来年度は久喜の合併もありますし(結果は2つ目の書き込み内容を参照に)
返信する
宮城県のルポ漫画 (ことねっち)
2009-05-22 20:42:46
確か、3月の末ごろにも私が宮城県のルポ漫画の件で発言してましたね…。

たった今、2002年11月下旬完成のルポ漫画『新萩【あらはぎ】旅日記』(宮城県)のPDF版を追加しました。
(作中1ページ目に出でくる中田【なかだ】町は、02年11月時点合併協議が出されてただけです。)
なお、手元には2008年4月時点の合併情報をまとめた「市町村合併のつめあと・宮城&山形県編」があるので、2008年7月完成の後日談漫画のPDF版とともにアップ予定です。
私が追いついていないのは、山形県の市町村合併の情報でした…。
返信する
R.シュトラウス (eyes_1975)
2009-05-22 21:21:55
活動時期が違うし、タイプも違うのでJ.シュトラウスと間違えられることはまず、ないでしょう。「ばらの騎士」「南国のばら」ばらをタイトルにした曲を書いてるだけが共通してますね。
最後の方にホーフマンスタールがクレジットされてましたが、オッフェンバックの「ホフマンの舟歌」を挙げたいです。これは「ホフマン物語」というオペレッタの劇音楽ですよ。有名な曲なのでオムニバスに必ず収録されてますので言うまでもないでしょうね。
返信する
「安土町」さようなら (山野)
2009-05-22 23:31:19
あれは、先月の末の記事だったか元号の地名が入ったルポを掲載していたのは?
本日の協議会で名称が決定した訳なんですが「安土」町が抹消される事になりました。
前回は「安土八幡」となっていたようですが、安土側が白紙に戻した為、今回はそうはならず
事実上、「近江八幡市」への吸収となります。

ただ、来月辺りに町長リコールの噂もあるようですが。
返信する
J.シュトラウスⅡ世の件は… (ことねっち)
2009-05-23 00:53:33
>eyes_1975さん
R.シュトラウスのサブタイトル、面白いものが何も思い浮かばなかったので、前回の使いまわしでゴメンなさい…。
「クラシック音楽つながりの地名・3月版」で『美しく青きドナウ』の1曲しか触れていなかったJ.シュトラウスⅡ世は、来月以降少しずつネタにしようと思います。

>山野さん
昨日アップした宮城県のルポ漫画については、「桜木町前線、ただ今北上中 !!」でのコメント関連です。
今のところ、『登米【とめ】市』施行が残念な宮城県中田【なかだ】町と横浜市泉区中田町がそっくりだなぁ~と「ヘタの横浜好き」で突っ込む予定ですが、来月にずれ込みそうです。

滋賀県安土町は近江八幡市へ編入…その件は、「大阪新喜劇」のカテゴリにて「大阪市中央区安土町とそっくりな地名」(仮)という記事で活かすしかないですね…。

その他の「年号&時代区分」つながりな地名は、「命のほ昭和(保障は)ない日?」にてコメントします。
返信する
協議項目は2回開いて協議終了 (山野)
2009-07-08 20:49:16
開いている所が無い為こっちに書きます。
<豊川市の件>
来年2月の合併を目指し現在協議中の小坂井町。
豊川市(3回目)に編入です。
協議は4回開いて来月の3回目が終了後、翌日(8/4)に
合併調印を行い中旬にも議決する予定です。
過去に協議(白紙となっている)して、大体詰めてあるので手短にって事でしょうか。
因みに第2回で全項目協議終了。

あ、豊川市に編入された音羽町にも「赤坂」がありまして
現在、「豊川市赤坂町」となっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

○○つながりな地名」カテゴリの最新記事