地名の品格

地方都市を舞台にした漫画作品を趣味で描いていることねっちのブログです。

9月8日(水)のつぶやき

2010年09月09日 02時10分31秒 | twitterのまとめ記事(2010年9月~)
00:09 from web
@izumoyuuki 7年前くらいだったか、TVドラマ「砂の器」で木次線亀嵩【かめだけ】駅が出てたのを覚えてますか?今は別の方向性で有名になっているらしいですね。(所在地の仁多町が『奥出雲町』施行で残念ですが…) #shimane
00:20 from web
@73taka 大垣コロナに良く行くんですか?私は太田コロナが最寄だが、足利市と太田市の境で、やや距離があります。最近コロナワールド http://www.korona.co.jp/ を見たら、リニューアルに気付かず…汗 #gufu #oogaki #gunma #otacity
00:23 from web
変なエラーが頻発するので、離脱します。新連載「最も市町村合併が少ない国道&街道はどこだ?!」(仮)のスタートは、明日にします…汗
18:38 from sobees
え~っ、新宿区と那智勝浦町にも「築地」があると聞くけど、そちらにもあるとは! RT:@amagasakikanko @ciman_k あと、尼崎に「築地」があるのですが、江戸の築地は尼崎の築地に似てたからって説があるらしい。崇徳上皇が流される時に滞在した「崇徳院」という地名など
18:42 from sobees
昨日のツイート、「一時期、(白浜町と三芳村の)立山氏編入説を疑った…」とあったのは、「館山市」とあるべき所の変換ミスでした…訂正して、お詫び申し上げます。 #chiba #tateyamacity
18:46 from sobees
@gachan1207 アイコンの件、アビステーション http://www.abi-station.com/ の似顔絵作成コーナーはいかがでしょう?納得できる自画像が出来なかったら、他のサイトを試してください。…今のアイコン、特急の前面でも貯金箱に見えないほどの出来映えですね♪
18:51 from sobees
@ShigeoOnai 家庭の財政難もあり、今の所は参加できるか厳しいですね。…てか、会費一人あたま500円という価格設定のオフ会はありえないですよね? #ashikaga
18:57 from sobees
私が地名ヲタ中心のオフ会を開催してもいいんですが、先立つものがない…困った!冬になったら、「スキー&スノボオフ会」というのも出来そうだが、そちらの方だと出費が半端ない!(私はスキー派ですが、諸事情でやる気が半減した…) #ski
19:06 from sobees
@myumyu723 @kabu229 @igyousyu @ibdodonpa @chinchinhan @odashiya @almond51 @imp_igari フォローありがとうございます。ツイートの半分は地名の話ばっかりですが、よろしく。
19:08 from sobees
やっぱり見づらいので、フォロー返しは7人か8人にしました。10人ずつにすると、確実に文字数があふれます…汗
19:14 from sobees
@yatsushiroking @eyelovemegane @tacocchu @mukousaka @MasanoriYabusak @ahoyoko @singerFPsonフォローありがとうございます。ツイートの半分は地名の話ばっかりですが、よろしく。
19:20 from sobees
@yukinovijin @karada888 @yamaguchiya_4 @yamamototarou1 @FP_Morita @egreenrose @ekotova @welovebed フォローありがとうございます。ツイートの半分は地名の話ばっかりですが、よろしく。
19:28 from sobees
@ycyH @_tokuhiro @ZxCG @tailuplion @pokoz @KaizokuViola @sugiyama486977 @Etsuko_1 フォローありがとうございます。ツイートの半分は地名の話ばっかりですが、よろしく。
19:37 from sobees
@pato0521 @tonomi @kokokoxtushii @bluemoonredstar @sakunet1978 @RealArea @aoi_sinozaki @minonaoki フォローありがとうございます。ツイートの半分は地名の話ばっかりですが、よろしく。
19:39 from sobees
今日のフォロー返しはこの辺にしておきます…疲れた。
19:43 from sobees
@izumoyuuki 「砂の器」の件、情報ありがとうございます。実は、私の母が松本清張のファンでして…。群馬県のわたらせ渓谷鉄道沿いの地域で、清張の小説原作のドラマのロケ撮影があったような…? #gunma #watetsu
19:47 from Twitpic
@gachan1207

- イチゴミルク風味のウインナーって、どこのスーパーで見つけたんですか?私は佐野市内のスーパーで「関東レモン味ウインナー」を見かけてそれっきり…汗 #tochigi #sano
19:54 from sobees
@5endama あっ、「日本一短い母への手紙」の町ですね! RT あわらと三国の境目がよくわからない丸岡人… RT @awaraseiryu 福井県内の人でもゴチャゴチャになってる人が多いと思われ… RT @kotone326 「あわら市」と「坂井市」の施行範囲に戸惑って…
20:00 from sobees
@drama_jugurti 実は弟が「もやしもん」のファン RT:拙者を呼んだでござるか RT:@kotone326 http://bit.ly/9tCIBM - @KazooJive 牧場の朝(はちみつレモン)というヨーグルトならレモン果汁入ってます♪ #kamosuzo
20:07 from sobees
gooブログの連携機能で、早速「twitterまとめ投稿」を設定してみたけど、問題があるようでしたら解除します…。最初の「twitterまとめ記事」がアップされたら、補足説明の記事を書いてみます。(各種サイトのアカウント獲得も、そちらで説明予定です)
20:14 from sobees
あと、「twitterまとめ記事」カテゴリ追加のため、ブログ開設当時から存在していたが、更新頻度がない「便利なソフト」のカテゴリの記事は「雑記」カテゴリへ統合しました。一番最初のソフト紹介記事は、画像処理ソフト「AzPainter」やテキストエディタなどの予定です…汗
20:19 from sobees
北方領土・択捉島にある紗那村が公式の「日本一広い村」という情報には、びっくりシャナ・・・汗 だいたい「エトロフ」という読みがロシア語っぽいからね~。やっぱり、現在も「日本一広い村」奈良県十津川村の住民も、ロシア語を勉強してみるのはどうだかな? #hokkaido #shana
20:25 from sobees
私がロシア語を勉強し、ロシア語で北方領土に関する雑感をテーマにした漫画を描くのは、厳しいですね~。漢検2級を取得した漢字と熟語のボキャブラリーみっちりの脳には、空き容量が…汗 大体、地域の特色に呼応してロシアと日本のハーフの住民キャラを描きたい衝動に駆られるし…!
20:29 from sobees
私の高校時代の先生より、「北方領土(4島)なんて、いらない…」ときわどい意見をいただきましたし…(ロシアに在住している日本人で、北方領土のロシア領有に賛成してる方、いたら申し訳ないですね…失礼しました!) #hokkaido #russia
20:36 from sobees
kamuimaluさんが、ペナルティーのワッキーの話をしてるので、「ワッキー」と検索していたら、一般人?のワッキーさんが大量ヒット!えええ~!
by kotone326 on Twitter
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷つながりの世界観 | トップ | 9月8日(水)のつぶやきその2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天候不安定→落雷 (山野)
2010-09-09 04:33:19
2週間前の話ですが、私の住む地方(岐阜県西濃地方)にて
落雷がありました。
丁度、この日は西濃地区・上空に積乱雲が停滞していたのか
今までに無い雷雨が起きました。
光り始め:18時頃。
雷雨:19時~20時頃。
落雷:22時頃。
通常は、数分程度で鳴り終わる筈の雷が1時間以上に渡り鳴り続けていました。
内の村の隣村(隣の地区)に「日吉神社」というのがありまして
ここに国指定の重要文化財である、「三重塔(817年、建立)」があるのだが、
これの天辺に落雷しまして一部が焼けたと記事に載っておりました。
改修工事に「約1千万程」掛かるとか。
過去には、60年前にも一度、焼けているという話もあります。
返信する
落雷の被害 (ことねっち)
2010-09-13 18:40:22
重要文化財の落雷による火災、大変ですね。
もっと、低予算で改修してくれる宮大工のボランティアとか、ないんですかね?

そういえば、私が住む足利市にも五重塔っぽい文化財があったような気がしましたが、その付近に避雷針はあったかなぁ…?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

twitterのまとめ記事(2010年9月~)」カテゴリの最新記事