地名の品格

地方都市を舞台にした漫画作品を趣味で描いていることねっちのブログです。

10月9日(土)のつぶやきその2

2010年10月10日 02時16分34秒 | twitterのまとめ記事(2010年9月~)
21:58 from web
南島いう(何という)か、古きよき地名のたたり?今度、南島【なんとう】町とどこが合併したか再確認しよう… RT @signaless5 たった今、三重県南伊勢町南島で、短時間に記録的な大雨とか。大丈夫でしょうか。 #mie
23:13 from web
宮崎県延岡市もメヒカリが旨いと名乗り出ました! RT @92400526 愛知産が多いかも。地物はあまり見たことない。 RT @shin_one @bonbabu うにの貝焼き? QT いわきの名物ってなんだろう?メヒカリ?今売ってるかな? #iwaki #nobeoka
23:24 from web
地名で回文♪「笠沙、坂」鹿児島県笠沙町は『南さつま市』施行で残念だが、広島県坂町は無事でしたか…。笠沙にカササギ住んでないかな?(「鵲」って漢字、ブログのまとめ投稿で読めるかな?) #kagoshima #hiroshima #sakatown
23:27 from web
教育テレビで面白い海外SFドラマを発見。観ながらtwitterやってる人、どんだけ~? #nhk_kyoiku
23:29 from web
@92400526 ん?メヒカリの唐揚げというものがあるんですか?それとも…。
23:35 from Plixi
@ohanika 私が昨年春に描いた奴ですが、オーランド・ブルームの似顔絵です。あまり似てませんね…コレ。 http://plixi.com/p/49592615
23:45 from web
「宮みらい」(宇都宮市)も「伊達みらい」(注:福島県のJAの名称です)も、同名の女の子がいそうな気もする…。伊達未来ちゃん?←オイ! #fukushima #utsunomiya
23:54 from web
地名で回文♪「久目【くめ】、わめく」原文『久米』でしたが、急遽富山県氷見市の字【あざ】ネタに。久米南の合併先、間違えたらクメナン(駄目なん)?…とも思えるが、一見すると津山市編入っぽい。 #himi #okayama
by kotone326 on Twitter

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久米 (山野)
2010-10-10 04:46:38
南島町と南勢町が合併→南伊勢町

>一見すると津山市編入っぽい
編入されたのは久米町の方。久米南町は独立。
返信する
久米南は無事…?! (ことねっち)
2010-10-13 16:00:46
久米南町が無事といいますと、名物は何だろう?…漫画『地名の神様』の番外編を構想したいので、今度調べてみます。

沖縄県具志川村と仲里村が合併して『久米島町』施行と聞きますし、富山県氷見市久目(小久目も)の他に「久米つながりの地名」を見つけたら、ブログ記事やろうかなぁ…と思ったその時 !! 今度は愛媛県松山市に「久米町?」を発見…汗
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。