地名の品格

地方都市を舞台にした漫画作品を趣味で描いていることねっちのブログです。

10月16日(土)のつぶやき

2010年10月17日 02時21分10秒 | twitterのまとめ記事(2010年9月~)
00:07 from web
@HPCherokey twitpicの件ですね。私は午後6時位からエラーが… RT 今だ!と思って連投したんだけど、また落ちたね~。
00:10 from web
『ことねっちの部屋』http://chimeidajare.web.fc2.com に「富山県&石川県のイラストマップ・2003年版?」を追加しました。スキャンした漫画のネーム[下絵]で時間がかかりそうなので、プチ更新…。 #toyama #ishikawa
00:37 from web
足利の住民でFacebookやってる人、どれだけいるんだろう?昨日の夕方からtwitpicがおかしい件は、フォト蔵かplixiに写真をぶち込むのもありですよ♪ #ashikaga
01:14 from web (Re: @ohanika
@ohanika 今日(15日深夜時点)のアイコンは、ハロウィンに因みかぼちゃですか!昨日の夕方からtwitpicがおかしかった件、気付きましたか?
01:20 from web
さて、ブログ記事「クラシック音楽つながりの地名」の最新版と「血走る改革」(千葉・東京・神奈川の市町村合併の説明)に使う地図画像のレタッチに集中しようかな…?あと、漫画『大糸線と白馬の王子様』のネーム[下絵]は12ページ目まで進んだ。 #nagano
by kotone326 on Twitter

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住民投票の結果 (山野)
2010-10-17 22:14:47
本日、斐川町にて出雲市との合併の賛否を問う住民投票があり
結果が先程公開されました。その結果、町民の判断は以下通りです。
・斐川町、「~を断念」へ。
さて、問題です。「~」に当て嵌まる文句は何でしょうか。

正解の回答は後日。
返信する
絞る訳にもいかないので… (ことねっち)
2010-10-20 17:27:33
答えの確立は「出雲市への編入確定」が70%、「編入が白紙に」が30パーセントでしょうね。
答えを絞るとショックが大きいので、複数の答えに適当な正解率形式に…


関係ない話ですが、埼玉県日高市などの話を書き込むときに「ひだかちょう」と入力すると「飯高町」と変換されてしまう事があります。(三重県でない確率が高い変換候補です…)
三重県飯高【いいたか】町は飯南町と同じく飯南郡だが…もしかして?
返信する
斐川町の結果 (Unknown)
2010-10-20 18:24:43
(答)
・斐川町、「単独町制継続を断念」へ。
(開票結果)
合併に賛成:9743票
合併に反対:5991票
何と、3752票の大差で合併賛成が上回りました。
結果を受けて、今月26日にも廃置分合議案を議決予定という運びとなりました。

一方で10年間、合併論議に振り回された住民からは
「もうどっちでもいいから、早く結論を出してほしい」という声が上がるほどで。

可決された場合、来年の今頃には「斐川町」及び「簸川郡」は消滅となります。

>三重県飯高町は飯南町と同じく飯南郡だが…もしかして?
はい、予想通りです。5年前に松阪市と合併しました。(同時に飯南郡消滅。)
その代わり「飯南町」は島根県に誕生しました。
赤来町と頓原町が合併して誕生。
町名の由来:所属郡名である「飯石郡」の南にあるから。
返信する
県を越えたシーソーゲーム? (ことねっち)
2010-10-25 19:01:49
松阪市に飯高町と飯南町が編入した代わりに、島根県赤来町と頓原町が合併し「飯南町」って、「福島県山都町が喜多方市へ編入で消滅した代わりに、熊本県清和村他が『山都町』」のパターンと同じような県を越えたシーソーゲーム状態ですね…。
去年秋くらいから予定を見送り続けていたブログ記事「新宿区赤城元町と激似な地名」で生かそうと思います。(もちろん、渋川市へ編入となった赤城村も出ます…)

島根県斐川町も、新潟市へ編入してしまった新津市や豊栄市も共通点はチューリップ(一部はの球根の生産地)。
合併に不参加のチューリップの町といえば、富山県入善町…そこくらいなのか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。