晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

武蔵丘陵森林公園の紅葉を観に行く

2018-11-26 17:51:38 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は武蔵丘陵森林公園まで紅葉を観に行きます。

では、8時15分過ぎに出発します。

その前に川越の「中院」に寄る、到着すると9時10分です。

この前来た時は全く紅葉していなかったけれど、こんな感じに色付いてきた。

では、「喜多院」に寄ります。ココは直ぐ近くなのに少ししか紅葉していません。

情報によると、今年は色付きが悪いって言ってたけれど・・

「どろぼう橋」辺りは全然です。

境内は工事中。

そして、「一番街」へ。

観光客はまだいません、ガラガラです。(只今9時36分)


暫し走って、川島町の白鳥飛来地」に寄ってみた。

既に数羽が飛来している様ですが、果たしてお目にかかれるかな?

河原に行ってみます。

居たのは・・・これでした。

これは?

確か一羽が怪我していて北へ帰れなかったそうだが、亡くなった様ですね。


では次に向かいます。

ココの銀杏並木も綺麗です。

暫し走って、「森林公園緑道」に到着する。

緑道のカエデも綺麗、停まってばかりで進みません。


そして「武蔵丘陵森林公園」の「南口」に到着すると11時10分です。

入園します。

そう、「国営公園共通」になったので「昭和記念公園のパスポート」で入園できます。

向うは「都市緑化植物園」の「カエデ園」です。

サイクリングロードを走って行く。

これはお見事!!

そして「カエデ園」到着する。

では撮った写真を全部並べます。

満足しました。

目的は達したので「中央口」に向かいます。

到着です。

では退園します。


違う道を通ろうと思ったが、また紅葉を観ながら走ろうと「森林公園緑道」を通ります。

戻って来ました。


では昼食場所に向かいます。

着いたのは「恵比須屋食堂」です。

メガ盛りとかあるらしいけれど・・・普通に「恵比須カツ丼」1036円を注文です。

「カツ丼」、これは「ソースカツ丼」ですね。

「カツ丼」を注文して、「フォーク&ナイフ」が出てくるとはビックリ(@_@)です。

肉は分厚いです。

食べ終わって13時半、満腹となりました。

ココから暫し走って、やがて「入間川」の「雁見橋」に出る。

そして、川越へ。

何時もと違う道を通ったけれど遠回りした感じでした。

そうそう、「ワークマン」に寄ってみる、何か良いのあるかな?

昨日チラシをみていたら、自転車でも使えそうな防寒着があったので・・

みたら、重くてボテボテしてたので「パス」となりました。

そして自宅着15時58分、走行距離101.11kmでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多聞院・多福寺の紅葉 2018(... | トップ | 「石神井公園~道場寺」の紅... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2018-11-27 00:43:57
昨日と言い、今日といい、わぁ!おお!の連続です。お見事としか言いようがない紅葉ですね~。

私はブログの文章は書けたのですが、写真がまだ縮小してなくて、手が回っていません。
29日に備えて、新しい輪行袋に自転車を入れて担いでみないとね。
今日は美容院で待たされて、カーブス行けなくなってしまったし。
これはちょっと恥ずかしい話ですが、サイクリングの日はうまく排尿が出来ず、残尿が多く膀胱に残ってしまう。
ず~っと記録を取っているが、毎回同じ事が起こる。
医師にはちゃんと話したが、「疲れてるのかも?」と軽い対応だった。翌日には普通に戻るから心配は無用らしい。
返信する
カナエさんへ (あき)
2018-11-27 07:06:51
そう、タイミングが良く素晴らしい紅葉が観られ満足しました。
女性は美容院とか大変ですね。
私は坊主頭にして楽です(笑)

サイクリングの時だけとは、前傾姿勢って影響しますかね?
緊張かな?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。