晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

走り初めは「自転車お守り・七福神」ポタ(西東京~三鷹)

2020-01-04 19:11:49 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は朝9時から所用があり、帰って来ると10時だった。

木の枝に「ミカン&リンゴ」を・・・するとメジロ」がやってきた。

来なくてもいいのに(笑)、「ヒヨドリ」も・・・


さて、新年も4日目、そろそろ少しでも良いから「2020年走り初め」もしなければ・・・

毎年、新年は「七福神めぐり」からスタートしている。

しかし、年末からは色々あって半日も時間が空けられません。それもあるが東京近郊の「七福神めぐり」はほゞ回っている。


出掛けるには少し遅いかも、11時過ぎに出発します!!

先ずは年恒東伏見稲荷神社で参拝し「自転車お守り」をいただきに行きます。

何時もの道を通って到着すると11時30分、駐輪して長い行列に並びます。

思ったより早かった、20分並んで参拝です。

そして、「自転車お守り」の授与です。

取り敢えずは、「クロスバイク&カミさんの電動自転車」とする。

ロードバイク」のは、これも毎年恒例となっている、羽村の「阿蘇神社」に行く予定です。

では退散とします。 


そうそう、調べていたら三鷹市は、「一ヶ所七福神」なる場所が二ヵ所あった。

その一つ目は「井口院(三鷹不動尊)」、では行ってみます。

新青梅街道を横切って真っ直ぐ進んで行きます。

12時10分に到着です。所在は「東京都三鷹市上連雀7-26-26

スイセン」が咲いていました。

山門


「地蔵堂」

閻魔堂

雨乞い勒菩薩

本堂

大日如来像

不動明王殿

大不動尊

良い音でした。

そして「福寿殿」です。

一葉観音

そして「七福神」です。

一ヶ所で「七福神」の参拝です!!


隣の「神明社」にも参拝です。

では退散します。


次に向うのは、同じく「一ヶ所七福神」がある、「春清寺」です。

ココからだと南東方向に約5km先です。

クネクネと走って到着です。所在は「京都三鷹市新川4-4-22

山門

先ずは「お参り」です。

本堂

鐘楼

平癒(いやし)地蔵

多摩大仏

色が変わった・・・

三重塔(仏舎利塔)

柴田勝重の墓

肝心の「七福神」の石像は中々見つからなかった(笑)

何と「山門」を潜った直ぐ左手にあった。(小さすぎて分からない(笑))

大黒天

恵比寿

福禄寿

寿老人

布袋尊

弁財天

毘沙門天

写真に収めて、一安心!!

蛙」が沢山ある。

そして、こんなのも沢山ある。

隣で、「幼稚園」を経営しています。

帰ります!! 


途中のコンビニでパンを食べる。

そして、14時前に帰宅です。

2020年、初ポタはこんな感じでした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年のスタート | トップ | 広源寺の一ヵ所七福神(三芳... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (h-miwa57)
2020-01-05 08:30:31
akioさま
いろいろとアドバイスをありがとうございます。
井口不動尊は日赤と目と鼻の先ですね。
70余年近所に住んでいますが、我が家から近すぎて境内に入ったことがありません。
初めて知りました。
時間を見つけて行きたいと思っています。歩いてです!
返信する
Unknown (y54akio)
2020-01-05 09:29:52
あき→yukiさまへ
お役に立たずスミマセン‼️
皆さん近くって行きませんよね、私もです。
経験上、出先で訊いても地元の方が知らないということも多いですね。
福寿殿、是非ご覧ください‼️
返信する
Unknown (カナエ)
2020-01-05 09:59:49
わぁ~、お守りを買う人がこんなに並んでいるんですか!凄いねぇ。
狛犬じゃなくて狛きつね何か銜えてますね。
水仙を見ると葛西臨海公園を思い出します。
昨日の高尾山はよりいっそう人が多くて銀座通りの様でした。
○○さん(私より高齢かな?)という方と話をしました。
その人は昨年はハイキングを82回やったという事でした。一ヶ月にすると6,8回です。
「趣味人に入って本当に良かった、人生が変わった。とても健康になった」とおっしゃっていました。
高尾山は稲荷山コースから登りましたが、下山コースはまだまだ通行止めとなっている所が有ります。
返信する
Unknown (y54akio)
2020-01-05 12:56:11
あき→カナエさんへ
並んでいるのは参拝のためです、お守りはそんなに混んでいません。
高尾山はそんなに混んでいるんだ。そういえば遥か昔ですが初詣で登ったことがありました。
週二回は凄いですね、それは健康になりますよね。
山に行きたいです‼️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。