晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

2023年は「巾着田のコスモス畑」は無かった

2023-10-18 22:18:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

今年も「巾着田」では「コスモス」が咲いているのだろうか?

全く情報が無いが、HPには・・・巾着田*花ごよみ/秋 (kinchakuda.com)

ヒガンバナ」を見に行った時には見掛けなかったが・・・


では、9時30分を回ってダメ元で行ってみよう!

暫し走って「狭山大橋」から上流を望む、今日は「富士山」は見えない。

勝手知ったる道を走って、「高麗中学校」近くに来る。

日和田山」が良く見える。

電線では「モズ」が叫んでいる。


そして、「巾着田」の「あいあい橋」です。

流石に「ヒガンバナ」はだけになっていた。

あいあい橋」の上から川を眺めると「」が居たので行ってみたら、ゴイサギ」のように見えたが、「アオサギ」が羽繕い中だった。

酔芙蓉」が沢山咲いている。

あった(笑)

何時ものポジションから見る「日和田山」です。

また居ました「モズ」さん。

どうやら、今年は「コスモス」は種を蒔かなかったらしい・・・

こぼれ種から咲いたのか、僅かに咲いているだけ、無理やり「日和田山」と

ムラサキシキブ」です。

紫陽花」が咲いていると思ったら・・・

カラースプレーで色付けたようだ。

退散とします!


目の前の「高麗郷古民家」を覗いて行きます。

高麗郷古民家公開10周年記の「十三夜祭」が、10/28にあるようだ。

では「高麗郷古民家」へ。

写真展」が開催されていた。

退散とします!


良く寄る「豆腐厨房」へ。

新メニューかな?「生揚げ定食」を頂く。(880円也)

絹漉豆腐」を揚げたもの、外はカリッ、中はとろり、意外と美味しい(笑)

食べ終わって、時間は12時25分、退散とします。


走って行く。


暫し走って「智光山公園」です。

都市緑化植物園」で「薔薇」を見ます。

猛暑だったため、見頃は今月末となるらしい。

これは「ハンカチノキ」の「」です。

では退散!


目の前には「蕎麦畑」が広がっていた。

真っ赤、これは何の花?

調べてみたら「アメリカデイゴ」だそうだ。

エキゾチック」な花ですね。

暫し走って、「コスモス」です。

そして、帰還 67.06㎞ でした。

今年の巾着田の「コスモス」は中止だったのね。

もしかして、咲き終わった?

そんなことは無いと思うけれど・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後、少しポタる | トップ | 狭山丘陵、走り抜け/さだ情報! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっさん)
2023-10-19 07:27:38
Akiさん、おはよう~♪

いつも良い花風景ありがとー。巾着田は、行った事がないのです。埼玉では有名処なのでしょう。コスモス畑は無くなった?のは残念でしたね。(^^;

お豆腐専門店のお豆腐の定食は、身体に良いでしょうね。豆は、何処産でしょうか?

私は近所のBスーパーの北海道大豆使った木綿豆腐がスキで毎晩おかずやつまみに金時味噌をのせて食べています。お醤油より食べやすいかな。(^。^)y-~

赤いロードバイクと一緒に写っている赤いキャラ?が。笑顔だと嬉しい?笑い。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-10-19 09:38:16
てっさん、おはようございます。
巾着田はなんと言っても、日本一のヒガンバナの群生地です。是非一度見に行ってください。

大豆の産地、どこ産でしょうね?
美味しかったから日本産は間違いないでしょう。

赤いキャラ?
あの赤は川に沿って咲くヒガンバナが咲くエリアです。地形が巾着に似ているので顔に見えた?
返信する
ハンカチの木の実 (花鳥風月)
2023-10-20 10:16:27
実際に見たことは有りませんが
貴重な臨場感あるお写真で

ハンカチの木のみを観てる気がします

素敵なサイトに感謝していいます。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-10-20 19:46:13
花鳥風月さん、こんばんは。
ハンカチノキの花は変わっていますが、何気に実は絵になりますね。
有り難うございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。