晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「瑞穂のつるし飾り&みずほ雛の春まつり2019」を観に行く

2019-02-24 17:22:22 | ポタリング・サイクリング・自転車

本来であれば、今日は休輪日の予定。

明日は天気が良く無いらしいので、少しでも走っておかなければ・・・

でも、“ココに行きたい!!”と言う場所が有りません。

そんな時は何時もだったら昭和記念公園」だが・・・本日は日曜日、また入園無料の日なので混み合っているでしょうから行きません!!

では2月4日の帰りに立ち寄った瑞穂町に行ってみます。

瑞穂町の「耕心館」では「瑞穂のつるし飾り」、隣の「けやき館」では「みずほ雛の春まつり2019」が2/16~3/5まで開催されている。(何か、ややこしいね


10時過ぎとなり出発します。

多摩湖」経由、それとも「狭山湖」経由?

都県道179号線で向かうことにする。

何時もの道を通って、何時もの堰堤下に10時50分に到着し、何時もの場所で写真を撮る。

飛行機雲もクッキリ、明日は矢張り雨なんだ。(飛行機雲が出来るのは、上空の空気が湿っている証拠、従って雨が近いらしい。)

堰堤に出て写真です。

富士山がほんの微かに・・・

やがて、「駒形富士山」到着し、トイレタイムです。

今度、ココに自転車を停めて、「ハイキング」するのも良いかも・・・

チョット気になった所へ行ってみます。

五輪様の柿の木」、巨木でした。


では、本日のお目当てである、「耕心館」には11時30分に到着する。

駐車場は満車でしたが、自転車はOKです。

先ずは庭園の山野草を観ます。(この「耕心館」の事って、良く新聞に掲載されるけれど・・新聞社の記者でも近くに居るのかな?)

その記事を観て自分も来るけれど(笑)

ツクシカラマツ」初めてかも。

フクジュソウ

雪割一華

黄花セツブンソウ

 

ミスミソウ(雪割草)

 

そして、「蔵」へ、中はこんな感じです。

蔵の前には陶磁器の「」があった。

では、入館します。

説明はカット、こんな感じで綺麗ですね。

お見事!!


では隣の「けやき館」を覘いてみます。


明治30年の雛(上の元号が昭和 になってる、正解は明治)


明治7年の雛



古今雛

立雛


保育園児の作品

そして、常設展示室の見学をして、「狭山丘陵の雑木林」のジオラマを観る。

12時20分を回って退散します!!


真っ直ぐ帰ります!!

コンビニで昼飯買って、自宅着13時30分でした。

本日の走行距離は44.32kmでした。

帰りは何気に南風で暖かかったような、束の間のポタでした。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三橋美智也 「星屑の町」 だ... | トップ | 府中市郷土の森の梅まつり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (4113yuki)
2019-02-24 20:11:33
はじめましてッ~(*・∀・*)ノ✨
ごんばんわぁですッ~🌃✨

おひなさま❗⤴カワイィですねッ~❤
スゴィ❗❤💕

家が青梅市なので近いし❗
今度見に行ってみますッ~❤o(*⌒―⌒*)o
返信する
是非お出かけください (あき)
2019-02-24 21:01:22
>4113yuki さんへ
コメントありがとうございます❗
青梅なら近いですね、見応えありますから、是非ともお出かけくださいませ🎵
3月5日まで開催しています。
返信する

コメントを投稿