晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

デザインマンホール蓋~鳥見(2020/12/22)

2020-12-22 17:28:43 | ポタリング・サイクリング・自転車

HPを見ると、小平市では市内にグランドのある、Jリーグ・FC東京のチームマスコット東京ドロンパをメインキャラクターとしたデザインマンホール蓋を新たに5種類制作し、市内8か所に設置したらしい。
なお、このJリーグクラブとコラボしたデザインマンホール蓋は、東京都内では初の取り組みらしい。

マンホール探しもこれが最後かも?

8か所は次の通りです。(HPより)


では、9時30分頃となり出発します。

先ずは「FC東京 」の練習グランド前に向かいます。

着くとグランド「新小金井街道」側にありました。


続いて「花小金井駅北口」付近には、こんなのありました。

駅前に到着です。

ロータリー付近と言うけれど、グルグルと周回、ありました。

交番付近の設置は直ぐに見つかった。(これはFC東京グランド前と一緒ですね)


では「多摩湖CR」を通って「小平ふるさと村」に寄ります。

到着です。

事務所で「マンホールカード」を頂きます。

前回配布したカードですが、今回再度配布するものです。

小平市の町並みをイメージしたらしいですね。


では次は「小平駅南口」に向かいます。

多摩湖CR」を走ります。

到着です。

FC東京創設20周年を機に「東京ドロンパ」と、ブルーベリー栽培発祥の地・小平のシンボルキャラクター「ぶるべー」がコラボした、このモニュメントは今年3月に設置された。

そして、足元にありました。


次は直ぐ近くの「ルネこだいら」に向かいます。

先ほど頂いた「マンホールカード」と同じですね。

ルネこだいら」前に来るとありました。

駅前と同じデザインの蓋ですね。

日本一大きい「巨大丸ポスト」はサンタになってる(笑)

投函口サンタ髭の下です!!

高さ2m77㎝、直径80㎝、総重量1,150㎏です。


では続いて「小平市役所」に向かいます。

青梅街道」に出て暫し走って到着です。

目の前にありました。


次に向おうとすると、先ほどと同じですね。


次に向います。

玉川上水」の「久右衛門橋」に来ました。

ありました。

最後は直ぐそこです。


ふれあい下水道館」に来ました。

館内にあるらしいが、受付で聞くと地下5階に設置されている様です。

先ずは向かいます。

そして、ありました。(花小金井駅と同様ですね)

その前のもありました。

汚れていないので撮ります!!

こんな感じで設置されています。

では、「マンホールカード」を頂きます!!

「裏」

では帰ります!!


自宅近辺に来ました。

まだ11時30分、鳥さんを見に行きます!!

昨日と全く同じパターンですね(笑)


シジュウカラ」、目が枝に隠れている。

メジロ」のお腹だけ。

こちらの「シジュウカラ」は何とか撮れた。

ヒヨドリ」です。

カワラヒワ」です。

遠くに「モズ」発見!!

モクレン」の蕾が大きくなっている。

屋根には休憩中のお二人(鳥か)さん(コサギアオサギ

カワセミ」が飛んできました。(遠いのが残念!!)

三日連続で見られました。

毎日同じ内容のblogとなっています(笑)

マンホール」ネタは後一回あるかもですが・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デザインマンホールを探せ!!(par... | トップ | LEDマンホール蓋(2020/12/23) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shanson07 )
2020-12-23 09:48:11
こんにちは
マンホールがお好きですか?

広島市の友鉄工業のホームページがお勧めですよ
返信する
Unknown (あき)
2020-12-23 11:54:42
shanson07さんへ
コメント有り難うございます。
また情報までいただき参考にさせていただきます。
にわかマンホールファンですね、これをきっかけに嵌まる可能性大ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。