晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

グレープNew Album「グレープセンセーション」2/15発売

2023-01-15 12:55:00 | 音楽

1972年11月3日に結成され、翌73年10月25日にレコードデビューし今年50周年を迎えた、さだまさし・吉田政美による伝説のフォーク・デュオ ”グレープ” 。
75年11月25日にリリースされたシングル「無縁坂」/アルバム「コミュニケーション」以来約47年ぶり!となる、グレープニュー・アルバムグレープセンセーション」が、
2023年2月15日発売となります。

アルバム・ジャケットはさだまさし氏直筆による、希少品種「ガイラルディア グレープセンセーション」。

ガイラルディア天人菊)」の、「グレープセンセーション」の これです。

2人のニュー・ビジュアルが公開された。

収録曲

01. うたづくり 
02. 夢の名前 
03. 縁切寺
04. 春を待たず君を離れ
05. 天人菊
06. 無縁坂
07. ゲシュタルト崩壊 
08. 春風駘蕩 
09. 花会式 
10. 精霊流し

誰にも故郷があるように僕の音楽家としての故郷はグレープです。良いところもダメなところもありましたが、とても大切な場所です。
疲れ果てた時、傷ついた時に僕は故郷長崎に帰って自分を見つめ直し、立ち直ってきました。
今年デビュー50周年の節目を迎える僕にとって49年目にグレープへ帰郷することは必然であり、自然なことでした。
吉田と久しぶりに気合を入れ、こうして4枚目になるグレープの「ニューアルバム」をお届けできることを誇りに思います。
どうぞお楽しみいただけますよう。

―さだまさし


早速、予約しよう‼️

グレープNew Album「グレープセンセーション」ダイジェスト・ライブトレーラー

「精霊流し」グレープ 2023新春生放送!年の初めはさだまさし



今日は寒いですね。

引き籠っています❗️

お ま け

一時、話題となった・・・

下段から読むと全く違う意味になる。

あらっお別れ・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降る前の散歩は、水辺の... | トップ | 小雨の散歩(23.1.16) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iyabakan2020)
2023-01-16 08:40:06
akio様
いつもブログを楽しく拝見しています。m(__)m
中学生の頃、さだまさしさんの「雨やどり」がヒットし、そこからさださんの足跡を辿るように、アルバム「帰去来」、そして、グレープの三部作「わすれもの」「コミュニケーション」「せせらぎ」を聴きました。(^。^)
グレープ時代の楽曲は、荒削りだけれど、どれも瑞々しい感性が輝いていて良いですね。(^_^)
特に、「紫陽花の詩」、「女郎花」、「蝉時雨」が好きで、今もギター弾語りで歌っています。( ^_^)/~~~
ニューアルバム「グレープ・センセーション」、発売を楽しみにしています。(^-^)
返信する
Unknown (masashiclub)
2023-01-16 11:29:49
予約しています👍
楽しみです😊
グレープ結成時からのファンです👍
グレープのファーストアルバムのLPレコード「わすれもの」を買って聴いた時に
ビビビッ❗️となり
それから何十年です😅
返信する
Unknown (y54akio)
2023-01-16 13:29:35
@iyabakan2020 さんへ
こんにちは、コメントいただき有り難うございます。
私もデビュー以来応援しています!
グレープ時代からの楽曲の歌詞も旋律も繊細で、引き込まれていってしまいます。それだけ魅力的ですね。
私も楽しみにしています。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-01-16 13:33:20
@masashiclub さんへ
こんにちは。
私も同じような感じです。
センセーション楽しみにですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。