晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

2021 多摩湖・狭山湖の紅葉

2021-11-25 16:34:20 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は眼科の定期検診日です。

予約は8時45分、終わったら近くの紅葉状況をチェック予定とします。

場所は石神井・井の頭恩賜公園、または狭山丘陵とします。

終わったら、気分次第で決める(笑)


さて、検診・診察が終わって9時30分であった。

恐らく紅葉が進んでいるのは「狭山丘陵」だと思うので、「多摩湖」を目指すことにします。

11/27候補地その2)?

暫し走って到着です。

トウカエデの林」も色付いてきました。

イチョウ」正に見頃です。

モミジ」も見頃となっています。

ススキの「フォトスポット」となっている。

宅部池」です。

堰堤に来ました。

富士山」が見えます。

狭山公園」の雑木林が一望できます。

ホシハジロ」が潜っています。↑ ♂ ↓ ♀ 

沢山の人が来ています。


多摩湖」を一周します。

多摩湖」の「上貯水池」です。

ついでに「狭山湖」へ。

富士山」も見えます。

真っ赤です。

テレビ朝日の「ナニコレ珍百景」で取り上げられた「湖畔の丘の上に謎の遺跡」へ。

調査のなか郷土史の研究もしていて武蔵村山観光まちづくり協会の職員だった山田義高さんにきくと、建物のそばにある藤棚の柱の根元に建物と同じ石が使われており、人造湖が完成した後の同じ時期につくられたと考えられるという。人造湖周辺の景色が美しく、当時、周辺一帯を自然公園にして観光名所にする開発も進められた。石造りの建物の中には、上に登ることができる階段があり、扉もあり、狭山湖一帯を見渡せる展望施設のようなものを建設していた可能性が考えられるとした。

では、また「多摩湖CR」に戻ります。


玉湖(たまのうみ)神社」周辺も綺麗です。

多摩湖CR」沿いも色付いています。

貯水池 鳥山」周辺です。

この先も見頃となっています。

 一周しました。

疲れ気味かな、帰ります!!

ぐるーっと回って帰って来ました。

サイコンは放っておいたら動き出した、、そのうち曇らなくらるだろう?

狭山丘陵」は思った以上に見頃となっていた。

11/27は、狭山丘陵も捨て難いなぁ~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の下見は、川越・川島界隈 | トップ | ”公園の紅葉状況チェック”ポタ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2021-11-25 21:59:53
狭山湖。多摩湖の方も見に行って下さって有難うございました。丁度見頃なんですね。いいですね。
シンさんはもう寝たかもしれないので、明日連絡してみます。
10月のサイクリングの時に「次は紅葉で」と言う様な話題になって、嵐山とか奥多摩の方までは見に行けないので、比較的近い所で紅葉が見られる所って何処だろう?と思ったら狭山湖多摩湖の話が出たので「その位なら見に行ける」と私は思いました。
後は日程さえ合えばと思っていました。明日相談してみます。有難うございました。
返信する
Unknown (m-t-mutsumi)
2021-11-25 22:59:23
素晴らしい紅葉🍁 気持ちまで晴れ晴れしてきます😃
返信する
Unknown (あき)
2021-11-26 06:53:25
カナエさんへ
どちらでも紅葉は見られますから大丈夫です‼️
返信する
Unknown (あき)
2021-11-26 06:55:28
mutsumiさんへ
街の紅葉も急に色づき始めましたね。
堪能しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。