晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「狭山三十三観音霊場めぐり」ポタ(その3:18番~25番)

2018-04-30 20:13:52 | 「狭山三十三観音霊場めぐり」ポタ

今日は何と午前中は自由時間となった。

では頑張って「狭山三十三観音霊場めぐり」の続きをします。

予定は「18番~25番」とする。

そんな訳で早く(高が知れているが8時30分)出発します。

向うは昨日も前を通った「18番:天王山 雲性寺」です。

到着すると9時15分です。

法事があるようです、集まって来ている。

山門

本堂

観音堂

  

そして御朱印です。

次は、「19番:はやし堂 無人なので御朱印は近くの「蓮華寺」です。

では「石澤山愛染院 蓮華寺」行きます。

 

特大の「弘法大師像」にビックリ!!

御朱印を頂き次に向かいます。

2㎞程度走って「20番:龍華山 真福寺に到着する。

山門

本堂

観音堂

   

御朱印です。

少し走ると、「21番:原山観音堂」に到着する。

中を覘いたけれど・・

家から電話あり、でも帰りません。

御朱印は近くの民家で頂きます。

走って「22番:横龍山 吉祥院」です。

山門

本堂

    

ココも御朱印は近くのお宅です。

更に青梅街道を走って行くと「23番:白布山 慈眼寺」に 到着する。

本堂

ココも無人ですが、御朱印が置いてあります。

次は「24番:岸清山 禅昌寺」に到着です。

山門

本堂

観音堂

目に付いたのが「少飛の塔」、この地に少年飛行兵学校があり、多くの若者が戦死し、慰霊碑を建立した。

 

  

少し走って「25番:金龍山 福正禅寺」です。

着いて写真を撮ります。

    

山門

本堂

観音堂

覘いたけれど・・

そして御朱印です。

では退散します。

ココでアクシデント発生です!!

自転車を押して参道の坂道を下っていると躓いて転びました

自転車は手放したが、自分は手をつき、下りなので加速がつき、何と勢い余ってを打ちました。

右手の小指は捻挫したかも。

その時に歯が当たったようでから出血大サービスでした。

焦りまくり・・でもすぐに止まり大丈夫そう。(誰も居なくて良かった)

乗っていてこけたら大怪我しただろう。


自転車を漕ぐには支障がないです。

さて、暫し走って、入間市に突入すると、「26番」は後回し、R16号線を越える「27番:鶴園山 寿昌寺」に先に行きます。

着くと12時少し前です。

 

本堂

観音堂

覘くが見えず。

写真を撮って納経所に行くと留守です。

しっかり戸締りされている。

書き置きの箱もありません。

仕方ないので・・・では帰りま~す!!

次回は26番から巡ろう!!

そして自宅着13時5分でした。

本日53.30km、今月は頑張って、1113.29km走った。

芍薬」が咲きました。

そして、息子たちと食事でした。

    

今日はこんな感じの一日でした。

続き・・・その4(26番~33番はココをクリック!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「狭山三十三観音霊場めぐり... | トップ | 狭山三十三観音霊場めぐり」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2018-04-30 22:30:01
え~~っ!転倒した?!大変な事でしたね。
でも歩きだったから軽症で済んで良かった。
あきさんちのお庭にもいろいろな花があって綺麗だろうね。
そしてご馳走いっぱい。久々で話ははずみましたか?
返信する
カナエさんへ (あき)
2018-04-30 23:38:25
自転車は押していましたが、何処かで聞いたように右手にカメラ、左手にはスマホを持っていました。ヤバイです!
唇と顎は大丈夫ですが、右膝が痛く湿布しました。

庭は大したものは無いけどそれなりに咲きますよ。

それが大した話もしません(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。