晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

志木市界隈~何時もの鳥見(2020.2.26)

2020-02-26 17:49:04 | ポタリング・サイクリング・自転車

雨が止み、多少明るくなって来たので、チョットそこまで行ってみます。

志木市の「宝幢寺」に樹齢200年超の「梅ノ木」があるので、観に行ってみよう!!


道路はウエット、少し雨も落ちているようですが、10時過ぎに出発します。

そして、到着です。

すると・・・何と「梅の花」は既に終わっていました。(今年は何処も早かったから・・・)

一昨年に観に行った時の写真はココをクリック!!

紅梅」は咲いていた。

では、「カッパ像」でも・・・

名前は・・

それと「枝垂れ桜」も立派なので咲いた頃に来ようと思う。

では次に向かいます。


着いた所は「村山快哉堂」です。

定休日らしい、「吊るし雛」を展示しているのだが・・・

ココにも「カッパ像」が有ります。

これは「」です。

寒緋桜」が咲いています。

こんなのがあるなんて知らなかった。

ココから「バードウォッチング」ですね。

今日は、二連発振られました(笑)

懲りずに次に向かいます。


着いた所は「志木市郷土資料館」です。

やってますね、「ひなまつり」・・・

1000体以上が展示されていました。

退散です。


もう「」の心配も無さそう?

せせらぎの小径」を散策します。

寒緋桜」ですね。

チュンチュン」騒いでいたのは・・・

ミモザ」ですかね。

目の前の木には「ヒヨドリ」です。

下流に向かう「砂利道」だった部分が「舗装」されている。

こんな所があった、「ご自由にお入り」と書いてあったがが閉まっていた。

信用金庫の前にも「カッパ像」です。

12時に帰ってきました。

束の間のポタでした。

午前の部、終了!!(笑)


14時半となり、午後の部です。

何時もの場所(コース)の「鳥見」ですが、自転車で行きます。

先ずは「ムクドリ」の集団です。

スズメ」さん。

ツグミ」です。

セグロセキレイ」です。

コゲラ」が同じ木に2羽いました。

ヒヨドリ」さん。

ボケボケの「シジュウカラ」です。

黄昏?気味の「コガモ」です。

そして、ラストは「モズ」ですが、二羽いました。(比較的近くで撮れました)

そして、16時に帰って来ました。

何かの「」の花です。

ビオラ」です。

午後の部は10.04㎞、トータルで37.48㎞です。


今日のおまけ

德永英明 - Rainy Blue~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高麗駅~日和田山~物見山~ユガテ~... | トップ | 「瑞穂つるし飾り(2020)を観に行く... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2020-02-27 16:09:51
今日は医療費控除の申請に行きました。
息子が年間医療費のお知らせを貰って来たので、確認すると11月までしか記載されていない。なので12月分だけ領収書を用意して、医療費控除の明細書(内訳書)に書くわけですけど、医者がバラバラしてておまけにたくさんあるし、一つ一つ書くのが面倒だったから、息子と私に分けて、ズボラ丸出しで○○クリニック他○○○円と省略して書いて行った。計算は2回ずつやったから間違いないけど、、、、
そしたらなんと!係員さんは「こちらに全て書かれていますか?」と質問しただけで、持って行った物は見ないんですね。
ええ~~っ! ( ̄◇ ̄;) そうなの?
私は一応正確なつもりだけど、虚偽の申告をしても分からないじゃん、と思った。これで良いの~?戻って来るお金は9000円でした。
ブログに関係ない話をしてごめんなさい。
返信する
Unknown (あき)
2020-02-27 18:07:42
あき→カナエさんへ
そうですか。
経過措置として、平成29年分から平成31年分までの確定申告については、明細書を確定申告書に添付せず、領収書を確定申告書に添付するか、確定申告書を提出する際に提示することでも”OK”ですね。
次の申告からはキチンと明細を作成ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。