晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

ぶらり 新河岸川

2022-05-02 18:30:31 | ポタリング・サイクリング・自転車

昨日は「」、今日も不安定のようだ。

今日も何時降って来てもおかしくないでしょう?(予報では午後かららしいが)

ボーッとしていてもつまらないので、チョッとだけ「自転車散歩」とします。


10時となり出発、こんな空模様なので直ぐ帰って来る予定とします。

暫し走って川沿いを走って行く。

末期菜の花を撮って、土手の下を覗くと・・・

キジ」が居ました。


暫し走って「水子貝塚公園」へ。

園児が大勢います。


そして、「新河岸川」沿いを走って行きます。

この先は、工事の為「通行止め」、迂回します。

民家の前を通過、「鯉のぼり」があった。

再度、「新河岸川」に出る。

この先の「渋井水門」は水門増設工事が行われている。

綺麗なが咲いています。

ベニバナニセアカシア」です。

北アメリカを原産とする落葉広葉樹で、単に「アカシア」と呼ばれることも多いが、正式名称は「ハリエンジュ」であり、エンジュに似た葉を持ち、枝や幹にトゲがあることに由来する。涼しげな葉の様子や初夏に咲く優雅で香りの高い花が好まれ、街路や公園に使われる。

暫し走って「養老橋」に来ると「鯉のぼり」が泳いでいます。

福岡河岸記念館」が見えるので行ってみたら・・

休館日」でした。

今日はココまで、引き返します!!

写真でも雲行きの変化が良く分かります。


暫し川沿いを走ってから「R254号バイパス」へ。

ここで、カミさんから「電話」です。

隣家の親父さんが亡くなったらしい・・

急いで帰ります!!


チョッとだけ寄り道します。

東京ドーナツ」の工場直売所で買う(510円)だった。


では、急ぎます!!

そして、12時30分頃帰還です。(36.96㎞)


このご時世、隣家は家族葬かな? 

顔出ししたら、葬儀・告別式と普通に執り行うらしい。

お手伝い(5/7-8)頼まれました・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月は自転車月間('22.5.1) | トップ | 「源 義高」終焉の地 へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。