晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「御朱印」ポタ(立川市)

2017-06-22 16:48:40 | ポタリング・サイクリング・自転車

色々あって・・何気に疲れ気味、10時半となり、今日も「えっちらおっちら」と「御朱印」を頂戴しに行きます。

約1km走って、財布を忘れたと思い戻ります。

あれっ、家に戻ったら・・財布が無い、しっかりウエストバックに入っていた。(笑)

では、再出発します。

何時もの道を通って、向かうは立川市です。

空堀川~野火止用水~東大和市駅前~立川通りを走って行く。

途中を右折し、「熊野神に11時40分に到着する。

      

参拝します。

ココの神社は享保11年(1726年)、立川基地内に創建されたそうで、昭和20年戦災に遭い消失、昭和23年に現在地に鎮座する。その後昭和31年により大きい社殿が完成、熊野本宮大社より御分霊を勧請・奉斎した。

境内には小川流れています。

また「若山牧水」の歌碑?もある。

そして御朱印を頂きました。


次に向かいたいけれど12時になるので、直ぐそばの「昭和記念公園」へ、「立川口より入園します。

ネジバナ だよね。

では、 水鳥の池」方面へ向かいます。

スカシユリ や、

ハス」、   

  

そして、「アジサイ  

を観たりします。 

では「花木園」に向かいます。

着くと「アナベル」が奇麗です。   

花菖蒲はもう末期ですね。

    

  

そうこうしていると13時を過ぎました。

砂川口」より退園します。


向かうは「天神社」です。

この前は休みだった、三度目の正直で「御朱印」は頂けるのか・・・

着いて、参拝します。

鎮座390年なのか。

 

蚕影神社」も参拝します。 

例の「猫返し神社」です。

そして社務所へ行き、頂きました。

今日は、もう帰ります。

何時もの道を通って、途中で何時ものを補給しました。(笑)

自宅着14時過ぎ、44.62kmのポタ終了。

もう直き・・また一冊終了だ。  

従兄の奥さんが亡くなり、お通夜・告別式があるので暫く自転車はお休みです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あやめ・ラベンダーのブル... | トップ | 「南沢あじさい山」武蔵五日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2017-06-23 11:45:03
アジサイが綺麗だね。
アナベルも柏葉アジサイも好きですが、一番は青紫色のガクアジサイですね。d(^_^o)吸い寄せられます。
7月17日またみんなで行田のハスを見に行けると思ったのに残念です。
私が羨ましくなるようなブログどんどん書いてくださいね。「くそ~。元気になるぞ!」って頑張るから。
返信する
Unknown (y54akio(あき))
2017-06-23 14:13:03
>カナエさんへ
紫陽花、それぞれ綺麗ですよね。
そうそう、古代蓮の里にみんなで行けると思っていました。
今は辛抱しましょう、そのうち思い切り走れますから。
暑くなるしあまりお出掛けは無理そうですが、カナエさんが悔しがるような良い所探して走ります。
 因みに今日は孫が熱を出していて面倒をみています。良い天気なので7時に自転車で鶴ヶ島に来ました。
明日、明後日はブログに書いた通りです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。