晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」へ(久喜市)

2017-06-19 22:01:16 | ポタリング・サイクリング

昨日、息子から父の日と言うことで、送られてきたのがこれ、娘と同じくビールだった。(笑)

沢山飲めるなぁ~

紫陽花を撮ったけど・・  


さて、久喜市では「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」が開催されている。

TVでも流れていた。

更に、今日はKさんが観に行くと言う情報です。

上手く合流出来ればラッキーです。


では8時40分過ぎに出発します。

新河岸川から「荒川CR左岸にINする。

反対側にはホンダエアポートが見える「泉福寺」前を通過し、小休止する。

少し走ると「ベニバナ畑」が見えてくる。

取り敢えず写真です。

 

では先を急ぎます。

埼玉県道12号線(川越栗橋線)を走って行くと「久喜市に突入する。

元荒川を渡ると、こんな看板出現します。

あと3.7kmです。

11時丁度に「菖蒲城趾あやめ園前に到着しました。

写真を撮って、Kさんに連絡すると、「ラベンダー苑」にいるとのこと。

向かうと居ました、迷惑かもですが合流出来ました。

結構、見物客で賑わっていますね。

写真を撮ったり、「ラベンダーアイス」を食べたりします。

良く咲いているけれど、ラベンダーって上手く写真が撮れない

    

そして「菖蒲城趾あやめ園」に歩いて行きました。

こちらは、もう末期の様です。

      

では、また「ラベンダー苑」に戻ります。

時間も12時を回り食事とします。

何も決めていないのでスマホで検索します。

近くにお店が何件かありました。

入店したのは「台湾料理 中山飯店 です。

注文はランチメニューから「マーボーナス定食にしました。

結構、本格的な感じでした。

食べ終わって13時20分です。


さて、Kさんも私も、この先の予定を決めていない

じゃあ、「古代」にでも、と言うことになり向かいます。

ここからだと10km弱です。

緑のヘルシーロードを走って行きます。

到着すると13時50分頃でした。

行田蓮まつりは6月24日かららしい。

一応、咲いていないのは分かっているけれど・・・見物します。

     

そして「古代蓮会館」は本日定休日でした。

展望台に上がりたかったけれど・・

アート植え付けされたばかりの様です。

  

昨日・・TVで流れていたのは、帰って妻に聞いたら「植え付け終了」のニュースだったらしいです。

自販機も、こんな絵が描かれている。

14時半を回り、「鴻巣市」に向かいます。


市街地に着いて、「 があったので急きょ寄ります。

Kさんに悪いけれど・・・

ココの神社には「こうのとり伝説」があり、鴻巣市由来らしいです。

      

参拝します。

これは「旧鴻の宮です。

そして「御朱印を頂きました。


ここから荒川CRに出ます。

もう暑いです、30度を超えているようです。

こんな暑い中を走るのは久々で体が付いてきません。

結構、堪えます。

そして、朝方に見た一番近い「ベニバナ畑」をKさんに案内する。

   

走って行くが風も弱く暑くヘロヘロです、そして「榎本牧場で休憩です。

時間的に「ジェラート」は4種類だけしか残っていない。

ミルクを頂きます。

これで心身ともに元気が出ました。(笑)


時間は16時半、出発します。

  

そして「羽根倉橋」に着きました。

ここで解散です。(お疲れ様でした)

途中のコンビニで小休止し、自宅着18時少し前でした、本日110.65km。

帰りは暑さに参ったけれど、一人ではなかったので乗り切れたかも・・・

そんな日でした。

ジャンル:
自転車
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「塩船観音の紫陽花」を観に... | トップ | 「御朱印」ポタ(立川市) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2017-06-20 17:20:37
あきさん、私は今日は血圧が低かったです。 昨日走ったからかなぁ~?
以前健康診断の時、血圧がとても高くて先生に「主治医と相談したら?」と言われました。でも私はいつもはここまでは高くないんです、と言ったけど、、、それでは信ぴょう性が無いので。
その時以来、チャンスがあった時は血圧を測ってメモするようにしたんです。
セリアの帰りに病院の前を通るのですが、その時はちょっと寄り道して血圧を測ってきます。
それが今日は115-76(左)105-77(右)118-81(左)3回も計ってしまいました。
昨日はお世話になりました。とても楽しかったです。(感謝)
最後の頃疲れちゃって、足だけじゃなくて上半身も鍛えないとダメだなぁ!と思いました。
Unknown (y54akio(あき))
2017-06-20 20:41:57
>カナエさんへ
完全に正常範囲ですね。
医師や看護師の前だと結構緊張して高くなったりしまいますよね。
落ち着いている時に測定している数値から見ると大丈夫ですよ。

昨日はお疲れ様、お世話になりました。
心配していたけど元気で安心しました。
帰りは急に暑くなり疲れましたね。
おまけに向かい風になったりで・・・

今日は従兄弟の奥さんが亡くなり、顔だしし、先程帰ってきました。

コメントを投稿

ポタリング・サイクリング」カテゴリの最新記事