晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

秋止符/アリス 

2021-10-12 18:08:44 | 音楽

昨日の真夏日から、打って変わって雨模様寒い日となっています。

狂い咲き? 庭では「バイカウツギ・オオデマリ」が咲いています。

10時頃だったか、まだ「」は降って来そうにないので、自転車でチョットそこまでと思い漕ぎだす。

2km程度走ると「霧雨」が降って来ました。

カワセミ」は居るかと思い来たが、今日も大勢のカメラマンで「」な状態なのでパスです。(大雨でも来ているから・・ある意味感心します。)

二か所の「コスモス畑」を見て帰ろう!!

何と「キジ」と遭遇、慌てて撮ったから、矢張り「ボケ」ましたが(笑)

直ぐ飛んで行きました。(周りはマンションだらけの一角、こんな所に居るとは・・)

その辺走って、11.02㎞だった。



秋止符」(しゅうしふ)は、1972年12月発売の「アリス」の楽曲。作詞:谷村新司、作曲:堀内孝雄、編曲:石川鷹彦

楽曲のタイトルに使われている「秋止符」は谷村氏の造語である。

恋愛が秋に「終止符」を迎え、その季節にあやかって「秋止符」としたのでしょう?

左ききのあなたの手紙 右手でなぞって真似てみる
いくら書いても埋めつくせない 白紙の行がそこにある
友情なんて呼べるほど きれいごとで済むような
男と女じゃないことなど うすうす感じていたけれど
あの夏の日がなかったら 楽しい日々が続いたのに
今年の秋はいつもの秋より 長くなりそうな そんな気がして

秋止符/アリス(谷村新司・堀内孝雄)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年ぶりに葛西臨海公園へ | トップ | 雨冷なる日は、冷たい雨/山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2021-10-12 23:33:45
二人とも、ジ~ンとくるような良い声だね~~。
あきさんの行くところには、何処にでもコスモスが咲いてる。どうして?
返信する
Unknown (あき)
2021-10-13 06:59:52
カナエさんへ
良いですよね、昔は良く聴きました。
答えは簡単、咲いている所に行くから(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。