晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「ハクチョウ留守」でも、「モズさん日和」

2021-12-16 18:57:03 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日も寒い朝となっている。

今月は真面に走っていない。(一回あたりの距離が非常に短い)

寒い寒いと言っていられない!!


9時を回って出発する、

今日の目標目的)は、最低60㎞は走ること。

そんなことではあるが、大まかなコース設定は、川島町の「ハクチョウさん」~「うどん処 篁園(こうえん)~帰路へ。

走り出しは、流石に寒いですが、20分もペダルを回せば体は温まり問題は無いが、冬用の手袋でも指先が冷え、また足の指先も同様です。

寒さ対策を怠らなければ特別な問題は無い? あとは慣れ気合です!!(笑)

暫し走って川越街道へ、そして川越市内を通過~入間川の「落合橋」を渡って、「越辺川」堤を走って行きます。

此処まで、このコースが距離的に短いかも? でも走りたくない道路です。

レンズが曇ってる。

暫し走ると未舗装となるが、今日はそのまま走って行く。

冠水橋である「八幡橋」に寄るためです。

少し走った左手に下るとあります。

この木造の橋がそうです。

上流 ↑ 下流 ↓

堤に戻って、少し走ると「ハクチョウ飛来地」です。


堤から見るが、今日もハクチョウらしき鳥は見当たりません。

此処に駐輪、一応見に行ってみます。

黒鳥? 「オオバン」の様です(笑)

本来居る場所には、何も居ません!!

捕食田んぼ等に行っているらしい。

おじいさん、夕方まで待つの?

下流に向かいます。

オオバン」や「オナガガモ」の群れです。

そして「カワウ」が三羽。

退散します。


川島町在住の「モズ」発見です。

暫し走って、また発見!!

こちらは「スズメ」。


そして、「うどん処 篁園(こうえん)」に到着する。

テーブル3席、カウンター6席の小さなお店です。

時間は11時40分、満席です!!(3人待ち)

待っているか、何処かで時間を潰すかですが、入りません!!

また来ます。


此処から入間川に架かる、冠水橋である「出丸橋」は直ぐそこ、渡って行きます。

下流を望む。


そして「伊佐沼」に到着する。

伊佐沼庵」に入店します。

此処も何回か来ていますが、美味しいです。

天もりうどん」の熱々(うどん&つゆ)の大盛りです。

麺は500gです。(普通350g、特盛600g、因みに値段は同じで、750円

かき揚げは厚く、ボリューム満点。

満腹となりました。

時間は12時56分、退散とします。


今日も「カワウ」の天国。


暫し走って「びん沼自然公園」、伐採が済んで中断していた工事が再開された様だ。

パークゴルフ場」となるらしい。


また「モズ」が目に飛び込んで来た(笑)

こちらの「モズ・キジバト」は「富士見市在住」です。

釣り人も、完全に戻ってきている。


電線には「ドバト」ですね。

またまた「モズ」です。

何故か目に留まる(笑) 所沢市在住です。


帰りがてら何時もの公園へ。

カワラヒワ」です。

シジュウカラ」。

カイツブリ」。

遠くに「カワセミ」か。

また居ました(笑)

東京都在住の「モズ」です(笑)


帰って来ました、71.11㎞と目標はクリア。

昨日も今日も、 モズさん日和 ”だった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くて自転車乗れません!! | トップ | 飛行機の日~最終案内/さだまさし  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。