晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

映画「記憶にございません!」を観る

2019-09-18 15:21:24 | 映画

今日は本当に雨が降るのか?

朝起きると青空が広がっていますが・・・

そんな訳で自転車はお休みします!!

そして、映画でも観に行きます。

候補は幾つかあるが、これ「記憶ざいん!」にします。

 

記憶にございません」と聞くと、あの「ロッキード事件」の証人喚問のときに、小佐野氏が吐いた言葉を思い出す。

今でも国会等で良く耳にする、考え方によれば何かと便利な言葉ですね。

映画『記憶にございません!』特報

さて、簡単に解説すると・・・内閣総理大臣の黒田啓介は、演説中に一般市民の投げた石が頭にあたり、一切の記憶をなくしてしまう。そして、金と権力に目がくらんだ悪徳政治家から善良な普通のおじさんに変貌してしまう。国政の混乱を避けるため、啓介が記憶を失ったことは国民には隠され、啓介は秘書官たちのサポートにより、なんとか日々の公務をこなしていく。結果的にあらゆるしがらみから解放されて、真摯に政治と向き合うことになる政界コメディ映画です。

監督は三谷幸喜、主演は総理を演じる中井貴一をはじめ、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市など超豪華な俳優が脇を固めている。

鑑賞後の感想ですが・・・多少、現代の政治家たちを風刺するところがあったかな? しがらみ、駆引き、忖度、権力欲、金権など・・・

一旦記憶を無くし、取り戻す過程において、そういうものを排除し、本来あるべき政治家の姿勢を貫いて行く姿を、適度なコメディタッチで描いていると感じました。

2時間があっと言う間に過ぎ去った感じで、楽しむことが出来ました。

それぞれの俳優陣の演技も良かった。

三谷映画は好きです。

そうそう、映画館から出ると「」が降っていました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青梅界隈(清水牧場~釜の淵... | トップ | 古代蓮の里の「田んぼアート... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2019-09-19 19:17:10
私も見たいと思う映画あります。タイトルは忘れちゃったけど、まだやってないのかな?
今週末もその次の週末も、、、休みの度に天気悪いみたいよ。(泣)
返信する
カナエさんへ (あき)
2019-09-19 20:49:56
私もまだあるよ。
そうらしいですね。
自分は平日でも走れるので・・・
皆さんは困りますね。
返信する
Unknown (とうこ)
2019-09-20 09:48:25
おっ!!観たいと思っていた映画!
面白かったですか
チェックですね!!!
返信する
とーこさんへ (あき)
2019-09-20 14:14:47
とても面白かったです!!
あっと言う間に時間が過ぎ去りました。
是非ともご覧ください!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。