Frontline Assembly-Caustic Grip [1990,Wax Trax!]
6時、アラームで叩き起こされる。小便し、洗顔し、歯磨きし、Premier 5-star TEAを淹れ、お菓子をば持って音楽ルームへ。
で、先ずはFrontline Assemblyを聞くとする。
1.Resist
ダークなアトモスフィアーに中期FLA独自のリズムや打ち込みで、中々の開幕です( ・∀・)ノ
この1990年と言う年は、我が日本のバブル期でして、80年代後半に大学院にいて、さらに自治会権力を握っていた我がマル青同の会計をやっていた、僕はかなりの自治会費を浪費し尽くしましたあ( ゜∀゜)ノ じゃんじゃん金が入って来たからねえ。
2.Victim
ファストテンポなインダストリアルで、濁声ボーカルが、どろどろしていますねえ♪
好調です
3.Overkill
ズズズズンズンといった、ヘヴィイなリズム隊にシリアスなエレクトロが浮遊します( ゜∀゜)ノ
うーん、いいねえ♪ ダンスヾ(^ー^)ゞダンス
4.Forge
「集団的自衛権と日本版NSC創設を、粉々に粉砕せよ!」
正に今、極右=安部政権は臨時国会に於いて、日本版NSC設置と秘密保護法をば可決させる為に突進している。安部等は日本をば「戦争をする国」へと一気呵成にしようとしているのだ。全ての労働者・人民・学生は、クーデター的自衛隊の『国防軍』化を絶対に阻止しよう!それだけではない。日本版NSCや秘密保護法の導入を企んでいる。そもそも憲法に「思想・信条」等の自由が謳われているのにも関わらず、其れらをなし崩しにし、戦前の様に暗雲垂れこめるファシズム社会にしようと悪辣にも企んでいる。
全ての労働者・人民・学生の皆さんは、極右=安部政権の暴走を全て阻止!し、歴史的に命脈の尽きた資本社会をば労働者が権力を奪取した社会へとチェインジしよう。今こそ死滅しつつある資本主義・帝国主義の最後の死に水をとれ!
7.Iceolate
キター━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━☆彡♪♪
うーん、久しぶりに聴いていますが、優れたEBM・インダストリアルですねえ♪
アルバムの聞き所で有りますよ~。
のりにのって 激ダンスヾ(^ー^)ゞダンス
良好なディスクールでしたあ! ビデオクリップも有りますよ(^-^)
8.Threshold
場面が転偏して、初期の彼らの作品群に聴かれるような、耽美的で且つ哀愁感が漂う、良好なエクリに仕上がっています。
うーん、聞き込めば聴くほど、其の良さが身体にスーット入りますよ。
いいねえ♪♪ 聴き所です。しっかり聴きましょう( ・∀・)
9.Mental Distortion
さて、宴もたけなわと成ってきました。
此処ではテンポの良いリズムにエレクトロが浮遊し、反社会的ボーカルだ。『よし!!』労働者・市民が共感する。
ここらで、「Magic Flakes」をば食べます。まあ、美味しい。
おいちい おいちい (^▽^)
10.The Chair
さて、宴もたけなわですが、この短いナンバーでラストと相成ります。
何か、此処ではぐしゃぐしゃでジャンキーなインダストリアルと成っていて、グリッチ的エクリでダンスか?
而して、カオス也!そうして混沌としつつ終わります。
★★★★+
1990年作。インダストリアル・EBMの絶頂期であった時期の作品で有り、FLAの中期の代表的アルバムで有ります。
楽しめましたあ。はて、金曜日、今日仕事を頑張れば、期待なきアポリア、期待なき土日が到来するね JL1DX