やっちのブログへおでんせ!

おでんせ…方言で「いらっしゃい」を意味します。音楽、時事問題など気になったことは何でも。

【熱中症】急な体の痛み…熱中症かも!気をつけて!!

2022-07-28 00:14:43 | お肌・健康
帰宅したら、きょうだいがふせっていた。
「具合悪いの?」と家族に聞いたら、「ゴルフから帰ってきたら、体全身が痛いって」。

なんとなく、顔が赤い。日焼けしたとは言うが、熱がこもっているような感じがした。

私の経験上、「これ、熱中症だよ。」と、すぐさま冷やせ&水分補給指令を出す。(私はまだ食事中だったもので)

 きょうだい:「死にたくないよ~~~~」(←この人、こういう時結構弱気になるんよね…案外、私の方がメンタル強いかも?)
 母親 : 「夜間救急に連れて行った方がいいかね?」
 私  : 「あーダメダメ。今下手に病院行ったら、PCR検査でコロナにされちゃうよ。うちの職場、身内がPCR検査したら上司へ報告しないといけないから、面倒なんだよね。」
 母親 : 「えー、じゃぁ熱中症だとどうすればいいの?」
 私  : (ネットで確実なところの情報を確認)「首とワキ、コマネチ部分(←失敬…これでだいたいの方はお分かりかと)を冷やすんだって。水分はただの水じゃなくて、ポカリのようなタイプがいいんだけど…」
 
幸い、我が家に「OS-1」があったので、それを飲ませることにした。

厚労省「熱中症が疑われる人を見かけたら」↓

熱中症が疑われる人を見かけたら | 厚生労働省

熱中症が疑われる人を見かけたら、状態に注意して対応しましょう。

 




首と両脇を冷やして「OS-1」を飲ませていたら、だいぶ落ち着いてきたそう。
ただ、体はまだ痛いとのこと。

私が熱中症になった時は、急な大量の発汗、胸の苦しさ(呼吸の辛さ)、急な筋肉痛(今まで経験したことのないような酷い筋肉痛。整形外科ではまるで分からず自然治癒させたが、完全に元に戻るまでに2~3週間かかった気がする…。)とオンパレードだったが、きょうだいは「体全体の痛み」がメインらしい。
※しょちゅう体温計を測っていたが、熱はない様子。


炎天下でスポーツやお祭りなど体を動かすことをされる方は、マスクを外して水分補給をして、くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。



人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【安倍元総理の事件】思うこと。 | トップ | 【動画ご紹介-古舘伊知郎吠... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お肌・健康」カテゴリの最新記事