我が家のお嬢様方成長日記→多分

我が家のお嬢様方の成長記と言う名の、単なる親馬鹿っぷりをさらけ出す場になる事必至なお部屋。入れ替わってますが4匹。

順調に。

2015-08-30 14:23:09 | にゃんず、時々わん

ももちゃん良くなって来てます…ああ、良かった。
それでも先生の指示は止まりません、根絶して初めて治癒なんですねぇ。
最初に指示された療養食は、直前まで食べていたそれの倍のお値段しましたが
今度新しく与えられたのはワンランク段階を抑えた奴で
そのお値段は前のと同じ位でした>そんだけ違うのか、とびっくりです。

前の奴は結石を溶解するための療養食なので、長期に与えるのはダメ。
でも今度のは利尿を促すタイプらしくて、こっちは長期に与えて大丈夫。
ちなみにもう一段階下のもあるらしく、それはさらに効果が緩いらしいです。
差はおしっこの量と回数らしい…そうなんだ。

おしっこの回数も量も増えると言われましたが
元々水を最低限しか摂らないももちゃんの事ですから増えません。
でも、全然出なかった当時に比べたら天地の差。
…も少し水飲んで頂戴よ…アンタだけ3つもボトル付いてんだし。
2つしか付いていないみかんやさくらの半分飲んでるかどうか>え。

最初に与えた餌、あまり長期間与えちゃいけない奴って言われて
一袋与えちゃって大丈夫かと心配しましたが
大丈夫なもんですな>あかん奴はきっと出しません先生。
ちゃんと食べてるかと気遣って下さいますんで助かります。
大丈夫です先生、前のごはんよりも食いつき良いです>それもどうよ。

体重別に一日分の量を表示してあるじゃないですか、ドライフードも。
ウチは朝と晩に分けてやってるので、さらにその半分が一回分。
お嬢様用にキッチンスケール(by100均)買ってます。
…ホンマにこんだけでええんやろか。
時々そんな思いに囚われますが、ここで負けたら倍化しますんで要注意。
文句言われないし、元気に走り回ってますからええんでしょう。

なのに、いつも先生に『太り気味やな』と言われるお嬢様達です…
やっぱ、運動が少ないのか!?
あんなに走り回ってるのに!?
上へ下へ暴れてるのに!?
何でやねん!!


…ひょっとして…飼い主に似たのか…?>きっと違います。




ま…元気にしてるから、良いか>え?





箱入り娘第2弾>え。



んでもって、毛布をちゅばちゅばするさくらちゃん。


普段なら絶対撮らせてくれないんですが、丁度夢中になってるのを確認して
慌ててカメラ準備してパチリ。
たまにみかんもハンモックの隣のクッションで踏み踏みしますが
さくらは滅多にしてくれないから(笑)

ももちゃん?
ダメです、ももちゃんにクッションや毛布与えたら速攻で食べちゃいますから。
気付いたら半分消えてるのはざらですよ…ま、後で全部出てきてますけどね。
何でも噛んでしまうわ食されるわで
うっかり夏用のジェルマットなんておけませんよ>最初にやられて以降即撤去。
ちなみにアルミのすのこがありますが、
ももちゃんとみかんはおとなしく上に座ったり寝そべったりするんですが
さくらちゃんはおもちゃにするから>夜中うるさいので撤去。

なかなか難しいです、もうすぐやってくる秋冬をどうするか
飼い主悩む日も近いです。


ごめん、ももちゃん。

2015-08-22 23:25:53 | にゃんず、時々わん

のっけから謝ったのには訳がありまして。
多分暴れないだろうと思って、いつも洗濯ネットで保定するのをやめて
普通にキャリーに放り込んだ時点ではちっとも警戒してないももちゃん。
そのままお外へ運び出され、車に乗せられた瞬間から猛抗議。
『何処連れていく気じゃー!!』と言わんばかりに鳴く鳴く。
それを横目に運転しながら
「今日はお注射ないから」と説得しながら病院へ行った訳でして。

それが、いざ診療台に乗せて。
この1週間の症状を説明した後先生が。

「じゃ、もう一回注射しましょか」
「え」
「?せんとく?」
「あ、いえ…お願いします」

本気で恨めしそうな目で見られました…ももちゃんに。
最初キャリーから出てこなかったのに、
終わった途端にキャリーへ自分から入りました。
いや、ホンマごめん。
まさかもう一回打たれるとは思ってなかったし!




お詫びの(?)ももちゃんドアップ。




珍しいポーズで上手く撮影出来たのでアップのみかんちゃん。







最悪な事に。
本日は土曜日なので、爪切りデー。
おやつの罠に引っ掛かり、みかんから無事開始>おい。
ももちゃんには苦情言われたけれど、
しない訳にはいかないから。
さくらも無事終了。

来週も無事終われますように>蹴




そういえば。

2015-08-19 23:36:50 | にゃんず、時々わん

いつだったか、我が家の問題の一つとして爪切りって言ったと思うのね。
当時は本当にどうしようかと悩んでいたんだろうけど、最近はそうでもない。

良く猫飼いの方の漫画とかエッセーとか見ていたら
抱っこしてするとか、お父ちゃんが切るパターンが多い。
しかぁし、我が家の場合は逆。
抱っこして保定するのが父ちゃんで、切るのは母ちゃんである。
何故か最初からそうなってた…何故とか考える暇もなく、習慣化。
…ま、良いか。

最初は捕まえた順で適当にしてたんだけど、
何度か苦労した経験で落ち着いた順がある。
何せ最初にみかんを捕まえないととんでもなく時間が掛かる。
15分くらいで終わるのが普通なのに、
うっかりみかんを捕まえ損ねた時は1時間近く掛った。
そのほとんどがみかんとの追い掛けっこ&隠れんぼだったのが笑えない。
なので、最初にみかん、次にさくら、最後にももちゃんが定番。
時々みかん、ももちゃん、さくらの時もあるけれど。

切ってて楽なのはみかんで、その次がももちゃん。
何故か…爪が白いので血管が見易いからである。
犬猫の爪切りで大事なのは、その血管を傷つけないように切る事。
なので、見づらいってのは本当に怖いのだ。
さくらなんて、何本かが黒く見えるので
慣れるまでに2回ほど出血させちゃって大騒ぎ>人間が。
だから、さくらは爪切り苦手です…大人しく切られてくれません。
ま…爪切り大好きって子は我が家にはいませんけどね。









本日のお嬢様達。

上からももちゃん、みかんで『箱入り娘』>そのまんまですがな。







これ、水飲んでる最中のさくらなんですが。
何故か水を飲んでいる間に真下をひたすら掻くのは何故なんでしょうね。
ももちゃんもみかんもするんですけど。
理由が今一つ分かんないので、やってる度にガン見する飼い主>おい。
下には何もないのにね。
ペットボトル使用の受け皿から飲む時だけやるんだけど。




経過は良好。

2015-08-16 23:25:57 | にゃんず、時々わん

新しい餌もちゃんと食べてくれるのもあるけれど
やっぱり抗生物質が効いているのか
ももちゃんのその後の様子はかなり改善されました。
おしっこも前ほどではないものの、ちゃんと出るようになったし
何度も何度も座り込む事はなくなりました。
まだ油断は出来ないけれど
一番しんどいパターンは終わったからね、良かったね。
先生が言ってたように、1週間は同じ餌続きますが。
まぁ…食べる量は減っても食べてるからね。

同じ病気でも、固体によって出る出ないってホンマにあるんだなと
ウチのお嬢様達見てたら実感します。
まぁ…猫風邪は順番に移ったけどな>だって…隔離出来んしウチ…。
とりあえず同じ餌が合わないのはももちゃんだけだし>他の子は同じ物食べてます。
毛玉吐きするのが頻繁なのもももちゃんだけだし>単なる毛繕いの回数の差。
膀胱結石もももちゃんしか今のところは出てないし。

…ももちゃん、何かと病院のお世話になる回数多くね?

まぁ、爪もげたとか大怪我したとかがないだけマシですか。



こんな感じで元気にやってますよ。
みかんが大迷惑ですな、手加減したげてや。


やっと安心出来るケージに戻れました。
アンニュイな表情がよろしいのですが、目やにが気になるよぅ…orz


気に入って入っている訳ではございません。
母ちゃんに怒られてふてくされて入ってるんです…
直後に手でちょっかいだしたら怒られました。
だって、このテントもかじるんだもん…それしかないのに。
後頭部がぷりちーなのでついついシャッター押しちゃう母ちゃんです。





あ、そうそう…お盆という事もあって、祖母に会ってきました。
誰もおらんと思てたら、知らないお客様がいらっしゃってて
どうやら叔母のお姉さんが遊びに来ていらっしゃったらしいです。
小さなわんこがいたのでついつい構っちゃったら懐かれた…
麦が大きく見えるのも当然で、3か月未満だったよ。
さすがによそ様のわんこを勝手にUPはまずいので写真はありませんが。

あ、祖母はこの暑さにも負けず元気でした。
久々に小さいわんこ抱っこしてご満悦でしたよ♪
ちなみに真っ白なマルチーズでした>ぱっと見真っ白トイプーだったけど。
お値段半端なかったので、相当な血統をお持ちのようです。


ちょっと間空いちゃってすみませんでした。

2015-08-14 21:29:23 | にゃんず、時々わん

どうもこのブログを生存確認ツールにしている存在がいらっしゃるようで、
猶更さぼっちゃダメじゃん的な展開になりつつあるのに
相変わらずのマイペースが目に付く母ちゃんですが。

ここのところ、何の病気もしてなかったももちゃんに異変が生じたのが昨日の夜。
本当はもっと早くからシグナル出していたんだろうけど、気付いてあげられなかった。
普段はおしっこ回数少な目なももちゃんが
何度も何度もトイレに座ってるのを見てたのに。
ちっともトイレしてる様子見えなかったなぁって思ってたのに。
おかしいなぁって思い始めたのが昨日の夜…頻繁にトイレ行くようになったのも昨夜。
今朝も同じ行動を何度も繰り返すから、さすがにやばいと思ったんだよね。
お盆で今日明日は午前中しか診療していない動物病院。
もうしばらく様子見ようかとも思ったんだけど、
あまりにも必死なももちゃん見てたら、可哀想じゃないやっぱ。
自分に置き換えたら、一刻も早く何とかしてやりたいじゃん。
母ちゃん決断…ももちゃんには大迷惑>いや、久々に『シャー!!』って言われたし。

行ってきましたよ、病院に。
何もなかったらそれでいいやって思ってたんだけど、
下された診断は『膀胱結石』らしいって事です。
何故”らしい”なのかっていうと、確定診断ではないからです。
本来は尿検査が必要なんだけど、尿が全然なかったんですよ。
あまりにも必死で排尿したかったせいで。
残尿感が気持ち悪くて、何度も何度もトイレしようとするのが特徴だって。
そりゃ気持ち悪いよ…何度もトイレ行きたいよ。
人間でさえそうだもん…ええ、母ちゃんも経験あるさ。
エコーにも映ったから、結石が出来ているのは確実だって事で
原因がどうも今与えている餌にあると言われて大ショックな母ちゃん。
何故なら…未開封が2つあんの…与えちゃダメって言われたって。
でも、一生付き合わなきゃならないのはもっと可哀想だからね。
未開封なら何とかなるさ!
とりあえず抗生物質投与と食餌療法で結石を溶解しちゃう作戦開始です。
今日からしばらくは、ロイヤルカナンだよももちゃん…懐かしかろう?
>ももちゃんは最初の頃はロイヤルカナンのキトン食べてたので。
どきどきしながら晩御飯…あ、完食じゃん。

抗生物質が効いたのか、昨日の夜よりは出ました。
でも、まだ気持ち悪いみたいでね…今日も何度も出たり入ったりです。
訴えるように鳴かれても、母ちゃんには何もしてやれないんだよぅ…。
とりあえず1週間、頑張ろう>頑張るのほももちゃん。
母ちゃんだって精神的に頑張らなきゃなんないんだよぅ。

『ねこのきもち』の付録の段ボールハウスで遊んでます。
でも、すぐにぼろぼろにされてしまったのですよ…とほほ。
良いの、君が楽しければそれでおーるおっけ!


くっきり歯形ついてるでしょ?犯人はももちゃんですよ。
それでもいないの見計らってこっそり堪能しますよみかんちゃん。
ちなみにこの直前はさくらが入っておりました。


結局テントの横で転んで、写ってないけど紙くずボール狙ってますお嬢。



おトイレ以外は全然元気で大丈夫だもんね、ももちゃん。
きっと前みたいに気持ちよくトイレ出来るようになるから!
もうしばらくはしんどいかも知れないけどさ。

それと…みかんとさくら。
個体差はあるから、君達もなるかどうかは分かんないけど。
その時はうろたえないようにしっかり勉強しとくから。
なるべくならない事祈ってますけども。
だから。
あんまももちゃん追っかけ回すんじゃありませんよ。