我が家のお嬢様方成長日記→多分

我が家のお嬢様方の成長記と言う名の、単なる親馬鹿っぷりをさらけ出す場になる事必至なお部屋。入れ替わってますが4匹。

遅ればせながら、初詣。

2015-01-04 21:18:09 | にゃんず、時々わん

行って来ました、実家の母連れで。
行き先は、毎年干支の大きな人形を飾るので有名な場所で
3が日は超混雑しているので、避ける蒼樹>駐車場も空かないし。
雪降った数日後な感じだったので足元どうかと思ったけど、
実際はそんなに足元はぬかるんではいませんでしたけど参道は。
境内はこけたら最後って状態(苦笑)。
自然と注意しますよアレは。
あ、入り口と境内の人形、撮ってきましたよ♪

向かって左が入り口、右が境内。
大きいのは入り口、その半分くらいが境内で
材料は藁…稲穂もあったっけかな。
今年は微妙…未って言われても見えない…。

行きは登りがきつい坂がある道だったので、
坂の頂上付近で心臓がもうばっくばく状態。
先に上りきっていたダンナ、入り口の辺りで待ちぼうけ。
参拝後、帰りの坂からの眺めは意外と綺麗で
冷えた空気が気持ち良い感じで
ゆっくりと下りながら眺めて撮影して。
山に囲まれた地域なので見渡す限り山ですな。

さすがに普通のデジカメなので限界ありますが。
雪が綺麗に残っているのってよそ様の家の屋根なので
撮影する訳にもいかず断念…
落下途中の干してる布団状態の雪を発見した時には
一瞬迷いましたけど。

留守番してたお嬢様達にも、お守り頂いてきました。
つか…まさか扱っているとは思っていなかったので
逆にびっくりでしたけども。
最初青いのしかなかったのを見ていたら
巫女さんが『ピンクもありますよ♪』って。
こりゃ買わなきゃな、と。
風邪引いちゃったりしたしな。
問題は、首輪につけるようになっているんですが
我が家のお嬢様方は何せ首輪嫌い>少なくとも、ももは嫌い。
何処に着けるべきか…それがまた悩みの種。

ちりめんで出来た肉球のお守りっす♪
きっとももとさくらはかじるの分かってるので
ケージにつける訳にはね、行かないと思うの。





贅沢は言いません、ももちゃんの悪食さえ直ってくれたら。
何せひも状の物は食べずにいられないのがお嬢様。
蒼樹のポンチョも餌食になりました…お出掛けに使えないよぅ(涙)
…ま、かじられるような場所に放っておいた蒼樹が悪いんだよ。
そう自分に言い聞かせる蒼樹はんである…とほほ。



理由はそれなのか。

2015-01-04 10:42:17 | にゃんず、時々わん

今日も朝からケロンパ2連発なももちゃん。



ちょっとアンニュイな感じに見えるかにゃ?


何故なんだとトイレ掃除をしながら考える蒼樹に、ダンナが一言。


「最近ブラッシングしてへんからな…せっせと自分で舐めてたし
しょうがないやろ」

…それやろか。
本当なのかどうかは分からないけれど
食欲はあるし元気に走り回るしトイレ状況も絶好調やし。
病気の可能性は、とりあえずないかな。




一方のみかんちゃんはと言うと。



朝からお気に入りのハンモックでゆったりまったり。

それでも出してもらえてスイッチ入っちゃって
今階段を上ったり降りたり激しいです
もうすぐお出掛けするから、それまで堪能しといてやー>酷




さくらちゃんは、昨日はお疲れ様でしたなんですよね。



新年のお食事会を終え、
義父母の家に集合した親戚一同。
お子様含めた若いママ達が
『猫に会いたい』
なんて言い出した。


…さて、先日の騒動の直後で
一番人気のみかんちゃんは大丈夫なのか。

しばし悩む蒼樹に、ダンナが一言。

「連れてきてもええけど、すぐに隠れて出て来ぉへんで」

それは拙過ぎる…却下。
やっぱり未だに怖いもの知らずなさくらちゃんしかいないか。

「ま、逃げ回るやろけどな」

ももちゃんよかマシ!>ももちゃんは攻撃しそうな気がするし。
そんなこんなで連れ出されたさくらちゃん。
人間の気が済むまでは我慢出来ず、
それでも1時間位は我慢してくれてお疲れ様。
帰ってきてほっとしたように必死で毛づくろい。

しばらくは大丈夫だよ、きっと。






今日も一日頑張ろう。