我が家のお嬢様方成長日記→多分

我が家のお嬢様方の成長記と言う名の、単なる親馬鹿っぷりをさらけ出す場になる事必至なお部屋。入れ替わってますが4匹。

新年あけましておめでとうございます。

2015-01-01 15:04:18 | にゃんず、時々わん

前回の日記から年末に掛けての方が話題がかなり多いんだけど
書いてる暇もなかったので新年一発目にご報告>おい。

つか、更新が滞るのには訳がありまして。

画像と文章をスムーズに更新できる環境に限りがありまして
スマホからでは画像が上手く投稿出来ず
パソ(今書いている媒体ですが)がなっかなか起動してくれなくて。
年末、『まさか、サプライズで起きたりしないよね』と
大掃除の真っ只中冗談のつもりで起こしたら起きちゃっただけですな。
いったい何が原因なのかが分かんないので
対処の仕様がありません>いや、気を付けなはれや。

ええと、本題にもどりましょうか。

まず、前から『気管支が悪いんかなぁ』と思っていたさくら。
とうとうくしゃみを連発しだしたのでこりゃ駄目だと病院へGO。

「何時から?」
くしゃみは最近です
「ふぅん…ちょっと喉見させてか…あ」

「かなり重症やね…抗生物質飲ませてインターフェロン注射しましょか」
えええええええ!?
「いや、単なる猫風邪やし。ワクチンの中に原因になる奴も含まれてるから」
ワクチンに含まれてるって事は…酷くはならないって事ですか?

結構酷い方だと言う事で、注射にしばらく通う事に。
仕方ない…放置していた飼い主の責任だ>本猫には何も聞くまい。

「薬、どうする」
どうするって…選択肢あるんですか
「錠剤か粉末」
是非粉末で

我が家では、粉末をウェットフードに混ぜたら
間違いなく完食してくれるので
錠剤を飲み込ませる格闘がなくて済む>実家では格闘してた。
少なくとも今回の子は間違いなく完食するタイプだし。

結局3回注射して今は体力つけさせろと言われてます。
まだ喉が変な調子>喉っちゅうよりも鼻…?
とりあえずくしゃみはなくなったので一安心。



ところが。





ケージ一つ挟んだ場所にいるにも関わらず。
ももちゃんが感染>いえ、この病気は空気感染なので意味はなし。
泣く泣く連れてった。

「あ、この子は軽いな…抗生物質だけでいけそう」
ほな、そないします。

ただでさえ来月にはワクチン接種やのに、注射無駄に増やせるかっちゅうの。
おかしいなぁ、部屋一日中暖房入ってるっちゅうのに。
寒い場所に縁がないはずやのに。
何故なんだぁ、アンタ達!!
ま…ももちゃんは1週間で完治>多分。
くしゃみもなければ食欲だってあるし元気に走り回ってるし。
まぁ一安心…だろうね?
みかんが感染してない事を切に願う>きっと無駄…




ま、看病で年明かさなくて済んで良かったというべきか。





今回、初めて写真入りの年賀状に挑戦。
撮影した画像から選んでは諦め、選んでは諦め。
丁度良く映ってると思っても枠にはまらないとか
ただ写真を撮るだけなら簡単なのに
どうしてこんなに難しいのか。
来年はリベンジだ>来年もする気です、この人…



年賀状で使った3枚です。