My事件簿

「そろそろ自分の人生で体験した事件を忘れないうちに記録しておこうと思い」My事件簿のページを作りました

My事件簿(過去log)転職三度笠-28 11/10

2012年11月10日 | 出来事
 [50代半ばで最後の就活となりました!]
 この時、年齢54歳まだ年金をもらう歳でも無いので、6月に入るとすぐに人材紹介会社3社に登録し、次の会社を探す事にした。(当時は、50代でも人材紹介会社を通して幹部社員を中途採用する企業が多少は有った)

 1週間後、登録した2つ目の「C・M社」から呼び出しが有り、あまり思わしくない内容の面接をして帰る途中自宅に電話した所3つ目の「K・R社」から連絡が入っているとの事で、すぐに連絡を取ったところ・・・

 連絡をくれた担当者のT・H氏が電話に出て「M(私)さんは、今どちらですか」
(私)今、出先にいるのですが? 場所はM区です。

(T・H氏)当社にかなり近い場所ですね、これから此方に来られますか?

(私)御社に近い駅名と簡単な目印を教えて下さい。

 「C・M社」から目的の場所まで地下鉄と徒歩で30分とかからなかった。当日は、かなり風が強く髪はバサバサ、メガネも「K・R社」に入ると曇ってしまい最悪のスタイル。

 それでも、ホコリを掃い気を取り直して無人受付のインターホンで「コンサルタント室」に連絡を入れると「T・H氏」にすぐに取りついでくれて、面談室に案内され「T・H氏」とすぐに本題に入る。

(T・H氏)他の人材紹介会社での紹介状況は、いかがですか? 何処か良い再就職先のご紹介は有りましたか?

(私)先ほど「C・M社」さんから紹介のお話しを頂きいろいろ条件面等を含めてお話しを聞いてきたところです。1社ご紹介頂きましたが、諸条件は中々厳しい状況でして、保留と言うかたちにしました。

(T・H氏)そうですねー!バブルがはじけてから求人環境も相当悪化していますので再就職活動も大変かと思います。実は、今日お越し頂いたのは、Mさんのご経歴から、ご紹介可能な小売業の会社が1社有るのですが!?

 ただ、問題は会社の所在がかなり遠隔地という事で、ご希望の関東地区とはいかないのですが! どうでしょう、ご検討されますか?
続きは次回の心だー




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。