My事件簿

「そろそろ自分の人生で体験した事件を忘れないうちに記録しておこうと思い」My事件簿のページを作りました

My事件簿(過去log)転職三度笠-30 11/13

2012年11月13日 | 出来事
 [PC1人1台の小売業]
 翌日、「K・R社、T・H氏」から連絡が入りU・V社のU社長が、何とかMさんの希望年俸額で、採用内定します。と言うお話しです。

 つきましては、6月中旬にU社長が東京に上京の予定が有りますので、その際にMさんと直接お会いし面談の上最終決定したいと言う意向です。

 U社長が上京する日の午前10時に東京駅八重洲中央口を出た所に有る「Fホテル」の1階ロビーで待ち合わせする事にしましょう。と、なった。

 面談の日は、少し暑かったが朝から天気も良く幸先のよい日和と成った。約束の時間の15分程前に「Fホテル」に到着し1階のロビーを見渡した。「K・R社のT・H氏」が紹介先の社長とおぼしき方とお話し中・・・! T・H氏もすぐ気が付いてお互い軽く会釈する。

 すぐに、お二人のいるテーブルに招かれたが席につく前に氏名を名乗り挨拶する。

(私)今日は、お忙しいところわざわざ面談のお時間をお取り頂きありがとうございます。

(U社長)どうぞ、まずお掛けになって下さい。当社ではこの近くに地元の物産品を紹介する「パイロット店舗」を持っていまして。その関係で、私は月に1、2回上京しています。その折りに今日のような面談や諸々の仕事を片付けたりしていますので特に気になさる必要は有りません。

(私)そうですか! 私は以前、仕事の関係でこの近くまで来た時には良く「Y・Sブックセンター」に立ち寄って参考書籍等を買ったりしていましたが、最近はなかなか来る機会が無くなりまして、東京駅に来たのも暫らくぶりです。

 7年程前からでしたか、「東京駅周辺地区再開発構想」の取りまとめが行われているようですが、再開発が実施されれば東京駅も大幅に変わってしまいますねー!

(U社長)今、東京駅からH市まで新幹線が直接乗り入れる計画が進んでいますが、後7年程で工事が完了する予定です。そうすれば途中乗り換えの不便さも無くなり時間も大幅に短縮されいろいろと便利になると思われます。

(私)H市には過去行く機会もなく、勉強不足で何も分かりませんが、H市の経済は何の産業が中心なのでしょうか?

(U社長)一番の中心は漁業です。ついで農業も盛んで、市内には漁業関連の加工場や生鮮品の市場も有り、地場で生産される物産品を販売する物産館も駅前にあり、市民の生活には欠かせない食品スーパーやホームセンター等の商業施設も数多くあって生活するのに不便は感じません。

 また、人口はあまり増減はありませんがS県では二番目に多く24万人ほどになりますが、当市に隣接する市・町には有名な観光地や温泉地が多数あって、毎年8月には当市や周辺各地で夏祭りが盛大に行われますので、その時期には各地から訪れる観光客で人口が一挙に増えて大変賑わいます。

 市内には食品小売チェーンが3社、ホームセンターも2社有りますがその中でも当社が一番早く小売チェーンシステムのIT化に取り組みました。

 3年前にEOS(電子発注システム)の仕組みを導入し、1年前にPOSシステムの導入が完了しています。これに合わせて社員のパソコン(PC)教育も充実させ、現在は社内LANを構築して業務の効率化に向けて社員1人にPC1台と積極的に投資しています。

 今年の秋から冬にかけて2店舗の開店を予定していて、今後の店舗運営と管理面を強化する為の人材を必要としています。MさんはPCの経験は有りますか?

(U社長は、私が会社の進めているIT(PC)化に対応出来るのか気になっている様子で、そろそろ本題に関連する質問に入って来た!)
次回は最終回です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。