YとYの日々

Yuyuの日々の出来事と、時より登場するYoyoの交換日記のようなブログです

生栗の皮むき〜栗入りパン焼きました

2023-11-23 14:29:00 | 楽しい食
近くの山で採れた栗で栗入りパンを焼きました。。。

まずは栗の皮むきから

冷凍しておいた栗に
ニッパーを使い
先端のところにちょっと穴を開けました
こうすると鬼皮はもちろんですが渋皮まで柔らかくなります

それを熱湯に5分つけてから皮を剥きます



軽く包丁を当てると剥けますが
鬼皮剥きにはこれが活躍!

軽い力でスルンと剥けると気持ち良い良い♪
剥いたあと水に漬けておいた渋皮はペティナイフで剝きました

こうして剥いた栗をホームベーカリーを使って焼きました

強力粉230g、オートミール60g
そして栗約240gを入れて焼いたパン


栗は大小ありましたがほぼ丸ごと入れていますが
焼き上がると…

こんな感じで小さく砕けていました


朝ごはんに登場


焼くとまた香ばしくなります♪


このパンは少し置いた方が美味しくなるので
ゆっくり味わえます♪

まだ残っている栗は何に?。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源兵衛川のカワセミ | トップ | 今日の富士山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しい食」カテゴリの最新記事