YとYの日々

Yuyuの日々の出来事と、時より登場するYoyoの交換日記のようなブログです

キヌメリガサ〜コキンタケともいうらしい

2023-11-29 14:24:02 | 楽しい食
山に出かけていただんなさん
キノコを収穫してきました
が、何ていうキノコ?名前がわかりません。。。



去年の11月はじめ頃にとってきたナラタケとも違います



調べてみたら可能性のあるのは
“キヌメリガサ”とか“コキンタケ”などといわれているキノコです

とりあえず茹でてみました

キヌメリガサなら煮汁が黄色になるはず…

煮汁は黄色になりました


それでも確信が無いので
茹でたこれを一つだんなさんが食べてみました
「これで翌朝何でもなかったらまた食べてみよう」

ということでしたが…

翌朝のだんなさん何ともなくて良かった!
なので今度は二人して


1個づつ
味ぽんで食べました


まあこんな経緯があった翌日の晩ごはん


何ともなかった二人は普通にキヌメリガサを食べることにしました

毒キノコではなくて良かった良かった!

このキヌメリガサというキノコ
その年のキノコ採りの採り納めになる最後に出てくるものなのだとか
次は来年ですね。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっ源兵衛川! | トップ | 夕陽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しい食」カテゴリの最新記事