YとYの日々

Yuyuの日々の出来事と、時より登場するYoyoの交換日記のようなブログです

梅酒の仕込み最初の作業はブンブンブ〜ン♪

2023-12-21 14:49:40 | 楽しい食
まだクリスマス前だというのに咲いた梅の花。。。



では、ミツバチになったつもりで私が受粉させてあげましょう
去年もやってあげたのですよ

これが梅酒の仕込最初の作業

小筆を用意


“ブンブンブ〜ン ハチが飛ぶ〜♪”
って
ミツバチになったつもりで受粉作業をします

受粉が成功してできた梅の実を使って
今年の五月に梅酒を仕込みました



大きな実、今年は一粒しか実らなかったのでした


大きくて立派な実がなる事がわかりましたから
今度はもっとちゃんと受粉させてあげようと思います



来年の5月には10個くらい実らないかな
ブンブンブン〜♪。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比内地鶏ラーメンのお昼ごはん | トップ | 今日の富士山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しい食」カテゴリの最新記事