◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆5月31日(水)巡回報告◆

2006年05月31日 10時45分36秒 | Weblog
今日の東京地方は晴れ♪

PC不調の件、ご心配お掛けして申し訳有りません!
ハードトラブルのようでして、代替PCをネットに繋ぎかえましたので
暫くはこれで頑張りたいと思います!

ではでは、巡回報告させていただきます☆彡
宇宙お天気ニュースから2006/ 5/31 09:58 更新
太陽風の磁場強度が強まるなどして、小規模の乱れが発生しています。

行徳高校のアンテナはグラフが止まっています。
全観測システムが停止中です。
現在、行徳高校では顧問先生の退任後LAN管理をして下さっている先生がいます。
是非!早期復旧お願い致します

大坪さんのアンテナ31日(火)午前5時メーターは揺れ動く。

植物さんは、Tree2にパルス状の変化が見られます。

毛少庁さんのジシンダスは休止中。
再開は6月下旬以降になると思います。

待夢さんからは
紀伊半島南東沖~伊豆半島付近に地震注意報(暫定)
房総半島南方はるか沖 M3.2 の影響により
予測期間:6/1 7時頃迄
予測範囲:紀伊半東南東沖~伊豆半島付近
予測規模:M4.0~5.7程度 (震度4~5弱程度)8/33=25%

青森東方沖~釧路沖付近に地震注意報 (暫定)
上川・空知地方 M4.7 M5.4の影響により
予測期間:6/3 8時頃迄
予測範囲:青森東方沖~釧路沖付近
予測規模:M4.7~6.9程度 (震度4~5弱程度)13/24=54%

しゅうへいさんからは30日(火)午後11時23分更新分
コンパスは朝から昼ごろまで0です。水温は16.3度で昨日より0.7度上がりました。
ユーコンは朝までに68度に漂着です。
ユーコンは夕方午後5時半過ぎまでに215度に漂着です。コンパスは午後10時前も0です。
215度の正方位は会津地方、関東内陸、中部地方、で、反対の方位は35度で岩手沖、青森沖、釧路沖方面です。

Q太郎さんのブログから5月30日(火) 電離層データでは、
北海道で、未明に3時間・夜に3時間
東京で、未明に1時間15分
鹿児島で、夜に3時間 ...の地震型電離層を観測。

Eスポは、
北海道で、10時30分~15時頃
東京で、07時15分~20時頃
鹿児島で、06時45分~21時頃
沖縄で、04時45分~16時頃 ...に活発でした。

アマチュア無線/29MHz・FMでは、Eスポ等に対応した交信を受信。

※本日、アマチュア無線/29MHz・FMで、九州⇔四国での超・近距離交信があり
注目したいところですが、鹿児島での強いEスポということもあり??
地震型電離層だけから注目すれば、依然として、北海道~関東方面が気になります。 

地震電磁波研究同好会の最近の電磁波変動についてからは
神奈川県大井町の放射について(18.5.29)

愛知県篠島の強い放射と中央構造線の地震について(18.5.29)

長崎県千々石町の放射上昇と伊予灘地震について(18.5.29)こうしんあり。

------------------------------------------------------------------------

ジャカルタの地震をまとめご報告しようと思いました、が・・・・・・

新聞やテレビやネットで相当数のニュースが報じられていますので割愛させていただきます。

私が今回の被害ニュースで気になった事がありました。
見出しに【『政府何もしてくれない』と言う市民の怒りの声】とか。
被災3日目【ミルクが無くてこの子が死ぬ】とか。

記者の同情的なコメントがつけられていました。

こんな時にとっても酷い事と思われそうですが、
『他人の振り見て我が振りなおせ』『明日は我が身』
そんなことわざが頭の中をよぎりました。

大きな災害が一つ起こるたび、人類は悲しみに浸りそれと同時に生き残る手段を得ます。
今、私たちが出来る事、それは自分自身を守る事と『募金』かな

生活を切り詰めている人は、あまり無理しないでくださいね~♪
ちょっとだけでも余裕があるなら、是非10円でも100円でも募金宜しくお願いします☆彡

今、私が被災者にできるのは『募金』しかないので^^;

ジャワ島地震救援活動報告

Yahoo!ボランティア

ユニセフの支援活動
 


****************************************************************************************



◆ジャワ島地震M6.2◆

2006年05月27日 23時04分39秒 | Weblog
日本時間の27日午前8時前

ジャワ島中部の都市、ジョグジャカルタから

約26キロの海岸近くを震源とする強い地震がありました。

震源の深さ17キロ、M6.2とみられています。


被害状況は27日19:31現在

【死者者数】 AP通信発表 2517人 
       ロイター通信発表 2276人

* 時間が経つにつれ被害が増えています。

被害が集中しているのはジョグジャカルタの南にある震源に近い町バントゥルです。

NHKサイトにてニュースの動画が見る事が出来ます。

ロイター通信からジャカルタの動画も見られます。


ジャワ島地震、阪神大震災と同タイプの横ずれ断層型

ジャワ島中部で起こった地震は、米地質調査所によると、
地下17キロと比較的浅いところで起こった横ずれ断層型で、阪神大震災と同じタイプ。

今回の震源近くには、活発な噴火を続けるムラピ山をはじめ、火山が多い。
都司助教授は「火山性の不安定な斜面は、土砂崩れを起こしやすく、
被害を大きくした可能性もある」と指摘する。

現地の日本人も混乱

滋賀県湖南市出身の留学生、田村摩由里さん(37)は、実家で体験した阪神大震災を思い出した。
「あの時より激しい揺れだった。このまま死ぬんだ、と思った。今もパニック状態です」

巨大プレートの境界域で発生、大地震「活動期」に (読売新聞) - goo ニュース

インド洋を取り囲むように、インドネシアからインド北部、
パキスタンへと続く長大な「インド・オーストラリアプレート(岩板)」。
今回の地震は、一昨年のスマトラ島沖地震、そして昨年10月のパキスタン大地震と同様、
この巨大なプレートが他のプレートの下に沈み込む境界付近で起きた。
 
このプレート境界に沿って、地震だけでなく、火山の噴火も頻発しており、
気象庁精密地震観測室(長野市)の石川有三室長は、
境界付近がマグニチュード7、8級の大地震が相次ぐ「活動期」に入っているとみる。

最大の被害を出した一昨年12月のスマトラ沖地震(M9・3)では断層のずれに伴う海面上昇で津波が発生、
22万人もの死者・行方不明者を出した。
その翌年3月には、この地震の震源の南東約250キロのインド洋で再びM8・7の地震が発生。
その7か月後に、今度は西側のパキスタンでM7・6の地震が起きて7万人以上が死亡するなど、
04年のスマトラ沖地震の震源を起点に東西に広がるようにして地震活動が活発化している。

ざっと、記事をまとめてみましたが、時間の経過と共に被害状況が深刻なものとなっています。

ご家族親類が現地にいらっしゃる方へ
在インドネシア日本国大使館

在ジャカルタ日本国総領事館




◆5月26日(金)巡回報告◆

2006年05月26日 11時35分29秒 | Weblog
今日の東京地方は曇り

今週末は運動会の多いのではないでしょうか?
お天気もままならない状況ですが、彗星が落っこちなくてよかったわ~
ではでは、巡回報告いってみましょう♪

宇宙お天気ニュースから2006/ 5/25 10:48 更新
太陽風の速度は遅く(370km/秒)、磁気圏は静穏です。
GOES衛星の日食写真を掲載しています。

行徳高校のアンテナはEスポの影響でギザギザしています。

大坪さんのアンテナお休み中

植物さんは、静穏

毛少庁さんのジシンダスは休止中。

待夢さんからは
新潟中越付近~長野西部に地震注意報(暫定)
予測期間:5/26 21時頃迄
予測範囲:中越~長野付近
予測規模:M5.5±0.5 (震度4~5弱程度)
上記の規模の大きな地震の起きる可能性があります。ご注意ください。
詳しくは、待夢さんの掲示板見てくださいね!

しゅうへいさんからは25日(木)午後11時15分
午前中コンパスは4つとも0です。ユーコンは朝までに48度に漂着です。
水温は16.0度でした。(昨日は15.8度)夕方もコンパスは0です。
ユーコンは午後5時過ぎまでに18度に漂着です。
コンパスは午後11時過ぎも0です。
ユーコンは午後11時過ぎまでに33度に漂着です。


Q太郎さんのブログから5月25日(木) 電離層データでは、
北海道で、夜に6時間
東京で、未明から早朝に断続して、夜に1時間
鹿児島で、未明から早朝に断続して...地震型電離層を観測。

Eスポは..
北海道で、7時頃から終日
東京で、10時頃~16時頃
鹿児島で、09時頃~12時頃
沖縄で、11時頃~15時頃 ...にかけて活発でした。
[沖縄のデータは15時以降アップしておらず観測不可]

アマチュア無線/29MHz・FMでは、朝から夕方まで国内の交信を受信することができましたが、
北海道が強かったようです。

5月26日(金)..08時50分.. 電離層データでは、
北海道で、07時から強いEスポが発生。
アマチュア無線/29MHz・FMでは、関東⇔東北⇔北海道でのやや近距離交信を受信できています。

地震電磁波研究同好会の最近の電磁波変動についてからは
神奈川県山北町の放射について(18.5.25)

秋田県男鹿市の放射について(18. 5.25)更新有り

-------------------------------------------------------------------------


日照不足は6月も 夏は西日本暑め 気象庁3カ月予報 (朝日新聞) - goo ニュース

気象庁は25日、6~8月の3カ月予報を発表した。
日照不足は6月も続く見込み。この夏は東日本や北日本は平年並みの暑さだが、
西日本(近畿~九州)は平年より暑くなる可能性があるという。

6月は北のオホーツク海高気圧、南の太平洋高気圧ともに強く、
その真ん中の列島周辺で前線活動が活発になる見込み。平年に比べ曇りや雨の日が多く、
北からの寒気が入る北日本や東日本では気温も低めになりそう。

7~8月の気温は、東日本や北日本が平年並みで、西日本や南西諸島は平年並みか暑いという。

またまた、野菜が高騰しそうですが、ベランダできゅうりでも植えようかしら
家庭菜園は、イザと言う時に役に立つかも

『万能ネギ』『韮』『さんしょう』『三つ葉』『とうがらし』『ハーブ類』
そして『アロエ』
家庭で簡単にしかも手がかからず、災害時の薬味としても使えるし、ちょっとした節約になるかもしれません。

是非この機会に『プチ家庭菜園』を試してみてはいかがでしょう。

****************************************************************************************



◆5月25日(木)巡回報告◆

2006年05月25日 10時58分56秒 | Weblog
今日の東京地方は晴れ♪
昨晩の雷雨はすごかった~
雷音で微妙に建物が揺れているような気がしましたが・・・・やっぱり気のせい??

さぁ~今日はお給料日の方も多いので、しっかり防災準備費を残して頂けるよう
巡回報告いってみましょう!(なんのこっちゃ?)

宇宙お天気ニュースから2006/ 5/24 10:43 更新
太陽風は速度が静穏レベルにもどっています(400km/秒)。磁気圏も静穏です。

宇宙天気ニュースさんのURLが替わりました。
http://swnews.nict.go.jp/
ブックマークされている方は変更してね♪

行徳高校のアンテナは稚内(北海道)国分寺(東京)山川(鹿児島)に
Eスポ発生。
大宜味(沖縄)も発生しそうなので、大荒れの波形になりそうです。

大坪さんのアンテナは四国旅行の為
5/24~26までお休みです。よろしくとのこと。お気をつけて~

植物さんは、雷反応を除去して考察すると静穏。

毛少庁さんのジシンダスは休止中。

待夢さんからは
新潟中越付近~長野西部に地震注意報(暫定)
予測期間:5/26 21時頃迄
予測範囲:中越~長野付近
予測規模:M5.5±0.5 (震度4~5弱程度)
上記の規模の大きな地震の起きる可能性があります。ご注意ください。
詳しくは、待夢さんの掲示板見てくださいね!

しゅうへいさんからは5月24日(水)午後10時38分
夕方コンパスは大きく西よりに傾きました。地震の前兆かもしれません。
宮城より遠い地方ほどもし前兆なら、やや注意です。

「夕方のコンパスの西よりは可能性としては、東北から北陸の日本海側、東北関東の内陸部、
やや遠い甲信越東海地方、遠い関西方面これらのいづれかの予兆の可能性があります。
早い発生もありえますので念のため宮城より遠い地方は、
今晩から明日の朝にかけてやや注意かもしれません。」24日PM6:00掲載分

Q太郎さんのブログから5月24日(水)【11時】 電離層データでは、
各地で9時頃からEスポが活発ですがいま東京で、非常に強いEスポが発生しています。
アマチュア無線/29MHz・FMでは、東海(愛知)以西⇔東北北部以北との
交信を受信。平日のせいか交信している局は少ないようです。

5月24日(水) 電離層データでは、
北海道で、未明から早朝に断続して、夜に4時間45分...のま地震型電離層。
Eスポは、
北海道で、19時30分~20時
東京で、9時~14時
鹿児島で、16時~19時30分
沖縄で、10時~11時  に活発でした。

5月25日(水)【10時】 電離層データでは、
北海道で、07時30分~09時頃までかなり強いEスポを観測。
アマチュア無線/29MHz・FMでは、09時前後に、北海道(旭川)⇔東北北部との交信を受信。

地震電磁波研究同好会の最近の電磁波変動についてからは更新無し。

------------------------------------------------------------------------

【今日のプチ防災】
災害専用車初お目見え 警視庁機動隊が観閲式
【概要】
毎年恒例の警視庁機動隊観閲式が25日朝、東京都新宿区の明治神宮外苑で行われ、
夜間の災害現場を照らす投光車など6種類の災害用専用車が初めてお目見えした。

新潟県中越地震の現場経験を踏まえ、昨年は災害・事故現場で救助活動に当たる特別救助班が初登場。
今年は装備を充実させ、投光車のほか、悪路や舗装されていない道路を走行できる
救助物資運搬車などもパレードした。

毎年行なわれる自衛隊と一般市民との合同避難訓練でも特殊災害車両は実際に見る事が出来ると思います。
みなさんに、画像をお見せしたくて探したのですが・・・・見つからなかった
と言う事で、昨年レポートしていたサイトをご参考に♪

観閲式の部屋

----------------------------------------------------------------------

現在おばば東京は、『災害時レシピ』を考え中

缶詰を使った料理や簡単に美味しく食べられる災害時の食事など
もし、良いアイデアがあったら教えてくださいね♪


****************************************************************************************



◆みんなで防災◆

2006年05月24日 10時37分29秒 | Weblog
今日の東京地方は曇り

だんだん、梅雨っぽい感じになってきましたね~。
ちょっと昔は雨が降ると地震が無いと言われていましたが、
ここ最近、意識していると雨が降っても雷が鳴っても地震って来る時は来るのです。
昨年は豪雨と雷と地震が同時に来た事が有り、こりゃ気が抜けないと思ったものでした。

さて気になる東海・東南海・南海地震同時発生ですが、和歌山市では被害想定を見直しました。
和歌山市防災会議:東海・東南海・南海地震同時発生時 新被害想定を公表

【概要】
◇死者217人、1万1500棟全半壊

【想定】東海・東南海・南海地震が同時発生 (和歌山市内)
●和歌山市  1・05~3・89メートルの津波

●全壊 約2600棟

●半壊 約1万1500棟

●最大死者 217人

●負傷者2589人

●避難所生活者 2万3942人

中央構造線の地震では約7万2000棟が全壊・半壊し、死者・負傷者は最大で9094人に上ると予想している。
 
さて~話がかわりますが、みなさんに是非!読んでいただきたいサイトが有ります。

「みんなで防災」のページ(内閣府防災担当)

内閣府で作成されているページなのですが、あまり知られていないのかも。
せっかく、内容が良くても、みなさんにしられなければもったいな~い

ということで、ご紹介させていただきます。(既に知っていたらごめんなさいね☆彡)

内容は

★防災まちづくり
市民、町内会、商店街、NPO等の方々の地域に根ざした取組

★防災週間推進協議会
防災に関する知識の普及啓発を行う組織

★防災ボランティア
災害時や災害に備えたボランティア
活動のサポート情報を掲載

★「稲むらの火」と津波対策
世界にも知られている実話に基づいた津波から村人を救った物語


★企業防災
事業継続・企業の取組の評価

★防災教育と広報
学校や地域活動での防災の教育広報の取組

★今日から始める私の防災
一人一人が心がける防災の心得です 

★防災対策の基本を知りたい
わが国政府や地方自治体の防災対策を解説。
平成17年防災白書公表。広報資料も。

私も参考にしていますので、でっかい組織もこまかな防災啓蒙宜しくお願い致します

さて、気になる地震の方ですが、そろそろ騒がしくなる気配が漂って下ります。

今月末は全国的に防災準備をお勧めしておりまして
北海道そして関東は特に注視しています。

防災は 日頃の備えと 地域のきずな
by 小田原市 防災標語

-------------------------------------------------------------------------


◆5月23日(火)巡回報告◆

2006年05月23日 16時30分52秒 | Weblog
今日の東京地方は曇りのち雨
巷では、いや~な『噂』がたっていますね~。
もう知っている方も多いと思いますので、お知らせいたしますが、むやみに騒ぎ立てず
冷静に考えてみましょう。
ではでは、先にきになる予測がありますので巡回報告行ってみましょう

宇宙お天気ニュースから2006/ 5/23 11:10 更新
太陽風の速度がやや上昇し(500km/秒)、小規模のオーロラ活動が発生しています。

行徳高校のアンテナは深夜に南と北に大きな反応があります。

大坪さんのアンテナ23日(火)午前7時メーターは静止状態。

植物さんは、静穏。

毛少庁さんのジシンダスは調整中
キソーダスも連続発信中。

待夢さんからは
新潟中越付近~長野西部に地震注意報(暫定)
予測期間:5/26 21時頃迄
予測範囲:中越~長野付近
予測規模:M5.5±0.5 (震度4~5弱程度)
上記の規模の大きな地震の起きる可能性があります。ご注意ください。
詳しくは、待夢さんの掲示板見てくださいね!

しゅうへいさんからは午前中から昼にかけては①②は0で、③④は弱い東よりです。
水温は16.0度でわずかに下がりました。ユーコンは朝までに55度に漂着です。
22日の予兆の推定は下記予知実験情報の通りですが、
再び宮城沖から東北太平洋側の可能性があります。

Q太郎さんのブログから5月22日(月) 電離層データでは、
北海道で、夕~夜に断続して
東京で、夜に2時間30分 ...の地震型電離層を観測。

Eスポは、
北海道で、15~18時
東京で、09~11時
沖縄で、09~12時に活発でした。

地震電磁波研究同好会の最近の電磁波変動についてからは
神奈川県相模湖町の放射について(18.5.23)

愛知県篠島の強い放射について(18.5.23)更新有り

**************************************************************************

すい星墜落で大西洋に大津波発生と警告

【概要】
エリック・ジュリアン氏が、分裂すい星で有名なシュワスマン・ワハマン第3すい星の破片が5月25日ころ、
中部大西洋近辺に墜落、海底火山噴火を引き起こし、
その結果高さ200メートルもの津波が発生すると予言した。

昨年夏ほぼ開発完了 北朝鮮テポドン2号


【概要】
北朝鮮が昨年夏までに射程3500-6000キロで、
米アラスカ州にも届くとされる長距離弾道ミサイル「テポドン2号」を試験発射するための
開発をほぼ完了したことが22日分かった。

ヒョ~!彗星が・・・・

彗星のかけらの被害想定をした事が無いのですが・・・・・
どう対処しようかしら??

実際、シュワスマン・ワハマン第3すい星の破片のお話はNASAが公式で安全であると発表がありました。

しかし、テポドンに関しては人が行なう行為。
絶対にしちゃ~いけないことですよ

そして、お知らせ

防災科学技術研究所火山ハザードマップ
が新しくなりました♪

ご自身のお住まいの地域の火山をよく知って、安全対策をかんがえましょう♪
今話題の富士山のハザードマップもありますので、ご覧になってね♪





◆5月22日(月)巡回報告◆

2006年05月22日 11時22分17秒 | Weblog
【18:30 追加更新】---------------------------------------------

今晩 5月22日(月) 22:00 ~ NHK プライム10から

『大地震・家に帰りつくために』

大地震が起きた時に会社にいたら、買い物の途中だったら…。
オフィス街や商業地では食料や避難所などの備えが圧倒的に遅れている。
いざという時のために今から何をすればよいのかを考える。

難問解決 ご近所の底力
を放送いたします♪見逃さないでネ~
----------------------------------------------------------------------

今日の東京地方は曇り

Hi-netを見ると千葉県房総沖にでっかい丸のしるしがあります。
最大でM5.1だったようですが、トリプルジャンクション付近なので気になりますね~。
ではでは、巡回報告いってみましょう

宇宙お天気ニュースから2006/ 5/22 10:20 更新
太陽風は速度が静穏レベルに戻っています(400km/秒)。
プレアデス星団がSOHOの視野を通過中です。

*プレアデス星団とはおうし座にある、散開星団。
400光年の距離にあり、肉眼でも輝く5~7個の星の集まりを見ることが出来ます。
またの名をすばる(昴)ともいいます。

行徳高校のアンテナはあさから激しい波形となっています。
沖縄でEスポが発生のもよう。

大坪さんのアンテナ22日(月)午前5時メーターは動く

植物さんは、地電位で細かなパルスあり。

毛少庁さんのジシンダスは調整中。
「キソーダス」は現在も前兆が激しい強弱を繰り返しているため連続発信中です。

毛少庁さんのサイトでは休止中だった3つの掲示板を
①竜巻雲専用 ②カラスの夜鳴専用 として活用したいと思います。
皆さんからの情報をお願いします。
また、③地震予知道場 も作りましたので、よろしくお願いします。(^@^)v
とのこと。

待夢さんからは更新無し

しゅうへいさんからは21日(日)午後10時25分更新分
今朝のコンパスは4つとも東よりです。昨日(20日)のぶり返しが起きているようです。
水温は15.6度で昨日より0.6度下がりました。
(4日間続い高い状態は終了しました)

Q太郎さんのブログから5月21日(日) 電離層データでは、
北海道・東京・鹿児島で、夜に地震型電離層が活発。

北海道/東京では、午後にEスポが頻発。
アマチュア無線/29MHz・FMでは、22時過ぎに、
九州/四国⇔東北北部以北との交信を受信。

5月22日(月)..09時40分アマチュア無線/29MHz・FMでは、09時前から
関東(東海)⇔東北北部以北との交信を受信。
HROデータでは、青森/秋田にEスポ。
電離層データでは、東京にEスポ。斜入角データでは、稚内⇨国分寺に変化。
関東北部から東北にかけてのEスポ(?)

地震電磁波研究同好会の最近の電磁波変動についてからは
愛知県篠島・春日井市の放射について(18.5.18)

秋田県男鹿市の放射について(18. 5.18)

山梨県山中湖の放射について(18.5.18)更新有り

【今日のプチ防災】

今日は災害時、知っておきたい医療用語を一緒に勉強しましょう♪

トリアージ

トリアージの由来は「選別する」というフランス語が語源であります。
簡単に言ってしまえば、トリアージとは選別作業ということである。

もともとトリアージはフランス軍から生まれたもの。
現在は災害発生時などに多数の傷病者が発生した場合に、
傷病の緊急度や程度に応じ、適切な搬送・治療を行うことです。
最大多数の被害者に善意を尽くすためのものとして用いられています。
災害現場では、死亡、重症、中等症、軽症とに分け、一人でも多くの救命を目標に行われる作業です。

トリアージを用いた場合病院に入る手前でトリアージ・タグで症状別に色分けされます。

トリアージ・タッグの画像


傷病の緊急度や重症度に応じ,次の4段階に分類します。

トリアージの区分はトリアージオフィサー(トリアージ実施責任者・指揮者)が行います。
『トリアージ・タッグ』に必要事項が記入され、区分に応じた色が最下位になるように識別表が切り取られ、
患者さんの体(原則として、右手首関節部)に取り付けられます。

【区分】

第1順位赤色 最優先治療群(重症群)
生命を救うため、直ちに処置を必要とするもの(救命可能なもの)。
窒息、多量の出血,ショックの危険のあるものなど。

第2順位
黄色 待機的治療群(中等症群)
多少治療の時間が遅れても、生命に危険がないもの。
基本的には,バイタルサインが安定しているものなど

第3順位
緑色 保留群(軽症群)
上記以外の軽易な傷病で、ほとんど専門医の治療を必要としないものなど。

第4順位  死亡群
黒色 明らかに死の兆候のある者(死亡)



もし、自分や家族がトリアージされる時は辛い
しかし、その状況を冷静に把握し対処しなければならないお医者さんたちも
辛いと思います。
だからこそ、突然ではなく事前にトリアージとは何かを知る事は、とても大切なことだと思いますので
みなさんも覚えてくださいね♪

****************************************************************************************



◆5月19日(金)巡回報告◆

2006年05月19日 11時08分18秒 | Weblog
今日の東京地方は雨

3日間留守にしていて申し訳有りませんでした。
その間、地球の最新科学をしっかり勉強・・・・・というか宿題が多くなってしまいましたが
今後ブログで少しずつ、みなさんにお伝えできたらと、思っています。
いや~地球って自ら住んでいながら、解らない事だらけで、
灯台下暗しってこの事だわ~と、妙に納得しつつまた普通の主婦に戻るのでした。
地震の方はどうかな?巡回報告いってみましょう

宇宙お天気ニュースから2006/ 5/18 16:54 更新
太陽風は低速状態が続いています。
現在はやや上昇しており、これから高速風帯に入るかもしれません。
いつも情報を頂いているNICTさんも地球惑星科学連合学会に参加していました♪

行徳高校のアンテナはEスポの影響により連日アラートが出されています。
気象性と地震性のEスポをリアルタイムで分けられるといいなぁ~。
現在、行徳高校でシステムの管理をされている先生の努力も有り、観測が継続する事が出来
改めて感謝いたしております。
引き続き、システムが止まることなく管理していただけるよう宜しくお願い致します。
みなさんも、観測継続の為、現在管理している先生にも労いのお言葉を送りましょう♪

大坪さんのアンテナ19日(金)午前6時メーターは揺れ動く。

植物さんは、地電位でパルスが多くなってきています。

毛少庁さんのジシンダスは調整中。
キソーダスは5/17 11:30から連続発信されています。

待夢さんからは
銚子沖付近~宮城付近に地震注意報(暫定)
宮崎県東方はるか沖M3.8 の影響により
予測期間:5/20 17時頃迄
予測範囲:銚子沖~宮城沖付近
予測規模:M5.3±0.5
発生確率:11/30=37%
待夢さんは学会後、新潟をまわられ、本日朝に無事帰宅したみたいです。
待夢さんは、歩行が困難な為広い学会会場ではどうなる事らやと、心配していましたが
そんな心配をよそに元気に活動されていたので安心致しました。
来年の合同大会では、更なる研究発表を期待しております。

しゅうへいさんからは5月18日AM11:30 更新
午前中午前10時過ぎから、4つとも東よりです。
②は特に強い東よりになっています。
水温は16.2度で昨日に引き続き高い状態です。
ユーコンは朝までに55度に漂着です。
コンパスは午後1時過ぎも東よりですが弱くなる。
夕方コンパスは弱くなる。ユーコンは夕方15度に2cm移動です。

Q太郎さんのブログから5月18日(木) 電離層データでは、
北海道で、夜に4時間45分の地震型電離層
東京で、未明に1時間30分の地震型電離層・16時~19時頃まで強いEスポ
鹿児島で、15時~24時までEスポ ...を観測。

※鹿児島は、季節的&気象的条件によるものが多だと思いますので心配はないでしょう。
 東京でのデータからは、29MHz・FMの伝搬からも東海>関東にかけての発生有無に注意したいと思います。
 北海道方面については、継続観測

5月19日(金)09時50分 国内4地点の電離層データは、おおむね静穏ですが、
アマチュア無線/29MHz・FMでは、09時前頃から近畿地方が弱く浮き沈みしながら
北方向にオープンしている状況ですので、近畿地方上空にEスポの発生があるのかもしれません。

地震電磁波研究同好会の最近の電磁波変動についてからは愛知県篠島・春日井市の放射について(18.5.18)
秋田県男鹿市の放射について(18. 5.18)
山梨県山中湖の放射について(18.5.18)

e-PISCOの大気イオン神奈川・厚木測定点にて、
大イオン濃度が上がっています。

*************************************************************************

【おばば東京のプチコラム】

あらためて、3日間お休みしてすいませんでした

おかげ様で日本地球惑星科学連合2006年大会では得るものが多く大変勉強になりました。

待夢さんも頑張って精力的に活動していましたし、植物生体電位観測の斉藤さんのブースでも人だかりができていました。

合同学会発表では『口頭発表』と『ポスターセッション』があります。
口頭発表は時間帯が決められているので、私も興味ある発表を聞きたくて1分刻みで会場をバタバタ駆けずり回っていました
朝10:00から発表が行なわれ昼休みを除き午後5:30まで発表を聞き
午後7:00までポスターセッションをみていました。

中でも『電離圏、熱圏セッション』の発表が大変面白く、入り浸っていました。
行徳高校のサイトではお馴染みの『Eスポ』などの解析を勉強してきました。
ちなみに、ここの研究は地震とは関係はありません。
しかし、平時の研究内容を知らなければ異常もわからないので基礎部分として大変重要な勉強となります。

地震に伴う電磁気現象のセッションは、北大元教授森谷先生の『VHF異常伝播と地震の定量的な関係』は、
難しい話を森谷先生の優しい口調で非常に解り易く今後を期待できる発表と受け取りました。
ちなみに森谷先生は北海道の地震も出版されています。

難しい内容も多くて、知恵熱を出しそうでしたが、帰ってから勉強しよう~って意気込みも
沸いてきました。

歳をとるとなかなか覚えが悪いと言いますが、興味ある事はドンドン進みます。
地震に限らす、気象や園芸、はたまた株式投資などでも沢山勉強するって
ボケ防止には丁度良いかも(笑)

合同大会への参加は2回目となりますが、昨年の教訓をしっかり活かしました。
私の教訓とは??

●地味な服装で参加(白いシャツ、黒いスカート)

●歩き易い靴(よく歩くので)

●名刺の用意(自分で作りました)

●事前に興味ある発表に対し質問事項をまとめておく。

●引け目を感じない(私はバカだからとか、主婦だから、とか悲観しない)

最後の項目は、笑っちゃいますが長い事主婦やっていると『主婦臭』が漂っていないか
不安になりますクンクン

しかし、研究者の方々も一所懸命アプローチをすると一生懸命お話をしてくれます。

未来の地球科学を担う研究者さんたち
頑張ってください♪

楽しい、実のある3日間でした

エェ~!!「コラムでは何を言いたいかわからないです」って~

『要約』
主婦でも学会には参加できると言う事です。(拝聴するだけなら)

****************************************************************************************



◆発掘あるあるから学べ!!◆

2006年05月15日 10時48分53秒 | Weblog
今日の東京地方は晴れ♪

久しぶりに良いお天気となり、気分も絶好調~

みなさ~ん昨晩の『あるある』みましたかぁ~?

私的には飛散フィルムは当たり前でも、食器の置き方や小物の転倒防止は勉強になりました。

見た方はおさらいで、見られなかった方は参考までにご覧ください。

300円でできる!地震の安全対策

【食器の置き方で飛び出し防止】

●コップの置き方は、飲み口部分を下にするより上向きにしましょう。

普通のコップは上が空洞(飲み口部分)底はガラス張りになっているので
そこの部分が構造上、一番重くなっています。
その、底の部分(一番重心が重い)を上にしてしまうと、揺れによって上が振られてしまい
転倒し易くなるので、底の部分はそのまま、下にして収納しましょう♪

●お皿の収納は、大・中・小の大きさの違うお皿を組み合わせ収納しましょう♪

ここで、ポイントがあります。違う大きさのお皿をむやみに重ねては意味が有りません。
下から、中→大→小の順番で重ねていきましょう。

揺れが下から伝わってきた際、大皿は重い為、下からの揺れを抑え
全体の動きを弱める傾向があります。

同じ大きさのお皿を重ねても真ん中に大きなお皿(一回り大きい)を
入れる事でも効果があります。

*注意:グラスの形状で異なる場合もあります。

【輪ゴムで置物の転倒防止】

●置き物の裏に輪ゴムをセロテープで止めて置きましょう

細い輪ゴムが伸縮・変形する事で揺れを吸収しゴムの摩擦力もあるため
滑らずに転倒しにくくなると言うもの。

輪ゴムは全面をボンドで止めるよりもセロハンテープで部分的に固定します。

土鍋なども大きな太目の輪ゴムで十字にくくって置くだけで効果有り。

【窓ガラスの飛散を防止する】

●100円ショップで売っている飛散防止フィルムを上・中・下 と貼りましょう。

窓ガラスは周りのゴムの硬さが危険度を左右します。
ゴムが硬いと衝撃を十分に吸収しにくく、ガラスに圧力がかかり易くなる為
チェックしておいたほうが良いですね♪

【ゴムの硬さチェ~ック!】

①爪楊枝を用意してください。

②その爪楊枝を窓枠ゴム部分に突き刺してみましょう。

突き刺さった方・・・・・・・劣化は見られませんが、飛散防止フィルムは貼って置きましょう。

突き刺さらない、すぐ倒れてしまう方・・・・・・危険度が高いです。すぐにでも飛散防止フィルムを貼りましょう。
どちらでも、ガラス飛散防止フィルムは貼っておきましょうね

--------------------------------------------------------------------------

【おばば東京からのお知らせ】

明日、明後日(5/16、17、18)は日本地球惑星科学連合2006年大会に出席の為、お休みさせて頂きます。

興味のある方はこちらをご覧ください。

地震だけではありませんが、自然科学のおもしろさがギュ~っと凝縮され
好奇心や不思議心がウズウズします♪
『もっと、地球の事が知りたい!』そんな方の欲望を満たしてくれるかも





◆番組紹介◆

2006年05月14日 12時06分52秒 | Weblog
今日の東京地方は曇り。

発掘あるある大辞典Ⅱ

300円でできる!地震の安全対策

今夜5月14日 フジテレビ系列 21:00~21:54

今年3月に、地震が来ても倒れにくい家具の置き方や転倒防止具の正しい使い方などを放送した所、
番組に大きな反響が寄せられた。
そこで今回は、震度5クラスの大地震が来たときに起こりうる部屋のなかでのガラスや食器の飛散による被害を、
ポケットマネーで最小限に食い止める方法を、検証実験で確認しながら紹介する。

■司会
 堺 正章
 志村けん
 政井マヤ(フジテレビアナウンサー)

■ゲスト
 柴田理恵
 渡辺正行
 金子貴俊
 乙葉

300円でできるって本当かしら~

と、思ったら是非是非、みてみましょうね



◆5月12日(金)巡回報告◆

2006年05月12日 10時23分03秒 | Weblog
今日の東京地方は晴れ♪曇り

地震サイトを巡回している人達にとってそろそろ足がしびれ始めた人も多いのではないでしょうか?
大きな異常が出ているにも関わらず、ソレに見合う発震がない。
地震がないのに越した事はないんですがね~

特に地震サイト巡回歴1年未満の方は、心臓バクバク&神経ギリギリ
になっていませんか?

そんな時はホラ♪空を見上げてごらん
アレが地震雲だよ♪  ・・・・・・

っていうのは、冗談ですが地道に防災準備をしながら様子を伺っていきましょ♪

ではでは、巡回報告いってみましょう!

宇宙お天気ニュースから2006/ 5/11 10:48 更新
太陽風に磁場、密度の乱れが現れています。高速風がやってくる様です。

行徳高校のアンテナは南に盛り上がりが有りますが日中なので通常通りです。

大坪さんのアンテナ午前4時メーターは揺れ動く。
関東地方に地震があるであろう。 との予想。

植物さんは、静穏。

毛少庁さんのジシンダスは99.キソーダスも発信中。

待夢さんからは
現在、多忙の為、本予測を出せません。ご理解の程お願いします。とのこと。
幕張メッセで行なわれる合同大会に向けて準備を進めているようですよ♪

しゅうへいさんからは11日(木)午後11時13分更新分
午前中のコンパスは東よりです。
水温は16.1度でだいぶ上がりました。
16度台はやや注意と考えます。ユーコンは午前中までに92度に漂着です。
(宮城沖方面)コンパスは午後2時以降は0です。
コンパスは午後6時前も0です。ユーコンですが午後6時前に198度に漂着しました。
コンパスは夜遅くも0です。ユーコンは午後11時前に64度に漂着です。

Q太郎さんのブログから5月10日(水) 電離層データでは、
東京で、夜に2時間30分
鹿児島で、未明に2時間30分・夕~夜に断続して ...地震型電離層を観測。
     {11時から18時頃まで、弱~強度のEスポ}

5月11日(木) 電離層データでは、
東京で、夜に1時間15分
鹿児島で、未明に1時間・夜に1時間
     {13時~19時まで、弱~強のEスポ<16時30分ピーク>}
沖縄で、夜に2時間...の地震型電離層を観測。

【お知らせんべい】

IAEP 国際地震予知研究会(くるぞーくん)
の研究会が行なわれます。


【年月日】 平成18年5月16日(火) 18:00~21:00

【場所】 幕張テクノガーデン D棟 14階 1404号室
   千葉市美浜区中瀬一丁目3番地B棟1階 TEL:043-296-8131

【議題】  
●衛星画像(大気重力波観測)●電波環境 ●地電位 
●その他各種地震前兆研究についての
●くるぞーくんの最近のデータに基づく報告・検討。
●学術検証作業進捗報告。観測データと発生地震との相関。
●各種地震前兆・相関研究について、自由討議。 
    
【会費】  一般:¥2,000.-
【参加方法】一般の方は事前に事務局に電話にてご連絡いただければ、参加できます。
*予知検討会議は、自由討議です。
*今までにご参加いただいたことのある方は、メールでのご連絡で結構です。
くるぞーくんの会員以外で「参加したいけど・・・・申し込みにくいなぁ~」と言う方は
「おばば東京から紹介されました」と最初に言って頂けたらスムーズにいきますよ♪

NPO IAEP国際地震予知研究会 
【事務局連絡先】 〒202-0014西東京市富士町4-4-7-602
         ㈱ユニコ 武蔵野事業所内 松永
TEL:0424-62-1341  
FAX:0424-62-1342  
E-mail:jishinlb@japan.interq.or.jp 
http://www.interq.or.jp/japan/jishinlb/


 平成18年5月17日に太平洋広域にわたる
津波の発生を想定した津波情報伝達訓練、
「Exercise Pacific Wave '06」が 実施されます。
(PDFファイル)

【日時】
5月17日水曜日

【目的】
ICG/PTWSは、各国における津波警報システムの機能確認並びに津波防災に対する意識の高揚を目的とし、
太平洋広域にわたる津波の発生を想定した津波情報伝達訓練を計画しました。

【訓練内容】

本訓練において気象庁は、二つのシナリオに沿って、
太平洋における津波警戒体制の枠組における北西太平洋津波情報センターとして、
北西太平洋沿岸諸国への津波情報の発表訓練及び我が国における津波警報機関として、
遠方で発生した津波が我が国へ来襲することを想定した、
国内防災機関への津波予報伝達の訓練を行う予定です。

へぇ~外国の津波を想定した大規模な伝達訓練なんですね~
やはり気になるのは、『シナリオ』
どんなシナリオがあるのか見てみましょう♪

太平洋津波訓練
「Exercise Pacific Wave '06」シナリオ


【シナリオ1】
5月17日  04時00分(日本標準時刻、世界標準時16日19時)
チリ沖にてマグニチュード9.2の地震が発生。(想定)
04時04分~
太平洋津波警報センター(米国・ハワイ)は、訓練用津波情報を太平洋諸国へ発表。
(我が国では、気象庁が当該情報を受領するのみ。)

【シナリオ2】
5月17日 11時00分(日本標準時刻、世界標準時17日02時)
フィリピン付近にてマグニチュード8.8の地震が発生。(想定)
11時04分~
・太平洋津波警報センターは、訓練用津波情報を太平洋諸国へ発表。
・気象庁は、1)北西太平洋津波情報センターとして、
津波情報を北西太平洋諸国へ提供、
我が国内における関係機関への津波予報伝達訓練を実施。

この津波予報伝達訓練は気象庁どまりなのかしら??
どうせなら、気象庁だけでなく政府や国民も参加すればいいのになぁ~と思います。



****************************************************************************************



◆時系列防災準備◆

2006年05月11日 11時22分01秒 | Weblog
今日の東京地方は雨が止んで曇り

そろそろ衣替えをしなくては、と、思いつつ「天気が悪くてネ~」と
怠け心を天気のせいにする今日この頃。

朝からPCトラブルだし、お天気もはっきりしないし、なんかイライラしてるのです。
もしやこれは、ソロソロ更年期?それとも電磁波のいたずら?
小魚でもかじりながら、マタ~リ防災をかんがえていきましょう

時系列で必要なモノをかんがえてみましょう!

今日は地震発生から三日目までを考えていきますよ~♪
時系列に沿って、災害状況を考えると自然に必要な防災グッズが見えてきます。
ご自身のTPO(時、場所、場合)と重ね合わせながら、ご覧になってくださいね。
今回は行政側から打ち出されている構想から『その時どうするか』を考えていきましょう。

【想定】
200X年5月1日(月) PM12:14
震源 神奈川県西部規模 M7.4 D15km 
最大震度 7

想定場所:自宅

地震発生 0~2分

●まずは自分の身を守る。子供がいる場合は声かけをしながら離れないようにしましょう。
もし、できることならば出口を確保したり、机の下に隠れたり
最初の3分以内で生死の分かれ目に立たされます。

高層ビルなどは長周期振動により長い間揺れます。
震度6強~7クラスの場合、地震の揺れで思うように身体が動かないので
火を消すよりもまず『身の安全』を確保してください。

【考察】
この段階で必要な事は、『事前の耐震補強』『事前の家具固定』です。


地震発生直後 2分~5分

●火の始末、出火の防止(火が出た場合初期消火します)
 家族や周りの人に怪我がないか、声かけを行なってください。

火を消すタイミングは、火が天井に届くまでの間です。
一気に天井などに広がった場合、大きな声で火事である事を周りに知らせ逃げてください。

●津波の危険性がある地域の方は、揺れが収まったら速やかに高台に避難してください。
注意:地域で決められた避難行動がある場合、その指示に従ってください。

●家屋倒壊やビル崩壊なども始まっています。
仮に下敷きになった場合でも命が無事であれば、『生きる事』を考えましょう。

【考察】
この時に必要な物は、『消火器』
投げるタイプ簡易消火用具普通タイプ粉末消火器エアーゾール式簡易消化具
『脱出用バール』 『事前の避難グッズ』(津波で非難する時)
車にはカッター付レスキューハンマーを用意しておくと安心です。

『ホイッスル』 『懐中電灯』  『ラジオ』 
(閉じ込められると、遮光断絶が考えられる為昼間であっても必要)

地震発生後 5~10分

●我が家の安全確認。会社内の安全確認

自分の身の安全が確保できたら、周囲の人の安全確認をしてください。
この時に、持ち出しリュックなども手元に置いておきましょう。
この時点で家の中、会社の中はガラスや破損物によって怪我の可能性がありますので
靴を履いて行動してください。

●余震の心配がありますので、半壊しかかった家屋からは脱出しましょう。

●もし、住まいが倒壊していないようならお風呂に水を溜めておきましょう。
蛇口をひねっても、水が出ない場合速やかにあきらめましょう。

【考察】
『持ち出しリュック』『履物』『軍手』『マスク』など

地震発生後 10分~半日

●隣近所の安否確認と助け合い

一人一人(個人)では、限界があるので隣近所で協力し合って活動しましょう。
この時間帯から、電話の輻輳(ふくそう)が始まります。
一時集合場所や避難所に移動する際、ご近所さんと行動すると良いでしょう。
自分自身が無傷でしたら、様子を見て救援活動に参加できたらしましょう。

●応急処置を行なえる方は、安全を確保の上、人命救助を開始しましょう。

【考察】
救助を行なえるように『スコップ』『ジャッキ』などレスキューツールセットが必要。
『応急処置救急セット』

地震発生後 半日~3日

●この期間は自分でしのぐべし!

ライフライン(電気、ガス、水道、電話)をはじめ食料の流通が途絶える為
あらかじめ用意している備えで食いつなぎます。
コンビニなどは長蛇の列、もしくは品切れ状態が続きます。
避難所も被害が酷いほど、混乱や混雑が予想されるため、
車での避難生活やテント生活を余儀なくされる場合も念頭に置いておいたほうが良いでしょう。

【考察】
『食料&飲料などの備蓄品』『トイレ』『毛布』などなど


地震発生後 3日以降

●本格的な復旧開始

防災機関の応急・復旧活動が開始されます。
ボランティア活動、住民、企業、行政が一体となり復旧を開始する
(あくまでもこの部分は理想論)
被害が深刻なほど、配給物資などの遅れが生じる事も忘れてはいけません。

------------------------------------------------------------------------

今回は防災教本に載っている公式的サンプルを使用していますが
人それぞれ、住む場所、立場(職業)、年齢、などなど事なりますので
時間を追って、それぞれ考えていただき自己防災のヒントを探せたらいいなぁ~おもっています。



◆5月10日(水)巡回報告◆

2006年05月10日 10時59分12秒 | Weblog
今日の東京地方は雨

おぉ~ブログ更新している最中に微妙に揺れました。茨城県南西部 でした。
それでも、全国的に地震は穏やかな状態ですが、大きな予測も発信されていますので
気になっちゃいます
ではでは、巡回報告いってみましょう!

宇宙お天気ニュースから2006/ 5/ 9 11:29 更新
太陽風の速度は低下しています(500km/秒)。
明日以降、次の高速風が到来しそうです。

行徳高校のアンテナは北アンテナと無指向に跳ね上がりがみられます。
昨日の無指向2000mv超えは草刈によるものでした。
昨日午後からのデーターは停止しています。

大坪さんのアンテナ午前5時メーターは動いています。

植物さんは、美和観測点に異常があるもよう。

毛少庁さんのジシンダスは99.
キソーダスも発信中。

待夢さんからは
東日本に規模の大きな地震の可能性(暫定)
5/5に深発地震が15回発生しており、北海道東方沖に集中している事から、
恐らく北海道東方沖~千島列島と思いますが念の為、東日本はご注意願います。
予測期間:5月10日迄
予測範囲:東日本(北海道東方沖~千島列島は要注意)
予測規模:M6.0±0.5

しゅうへいさんからは10日(水)午後11時35分更新分
今朝のコンパスは午前8時以降やや強い東よりになっています。水温は14.8度で再び下がりました。
ユーコンは朝までに68度に漂着です。(溶液ににごりあり)
コンパスは昼前には0に戻りました。夕方は再び東よりになりました。
ユーコンは夕方73度に漂着です。夜遅くは64度に漂着です。
コンパスは0に戻りました。

Q太郎さんのブログから5月9日(火) 電離層データでは、
北海道で、夜に1時間30分の地震型電離層 {10時30分~13時まで弱いEスポ}
東京で、未明に2時間45分・夜に3時間30分
鹿児島で、夜に3時間15分 ...の地震型電離層を観測。

地震電磁波研究同好会の最近の電磁波変動についてからは
三重県松阪市の放射について(18.3.26)
更新有り

【おもしろ防災グッズハケ~ン】

最近では、気象庁が試験的に行なっている緊急地震速報システムがありますが、
一般の人たちが利用するのには至っておりません。
なんとビックリ!!こんなものがありました。
地震探知機・地震まんまん

地震の初期微動「P波」を鋭くキャッチし、アラームで警報する地震探知機。
アメリカの国際レスキューチームでも推薦され、学校や保育園・幼稚園・公共施設やご家庭、オフィスにもお薦めです。
取り付け簡単なので寝室や居間などの壁や柱などに付けるだけ。

ヒョ~!!まさに地震速報!しかし・・・・
※【地震まんまん】は直下型の地震は探知することができません。
とのこと
そりゃいた仕方の無い事です。

ロゴス製LOGOS ライフライン防災缶15点セット

なんて素敵な防災缶なのかしら~
これだったら、玄関に置いていても『インテリア』の一部として恥ずかしくないわ~♪
余談ですが、我が家に遊びに来た方は必ず
「防災リュックあるんだ~。へぇ~」と横目で玄関にある2個のリュックを眺めています。
はっきり言いましょう!「ぜ~んぜんお洒落ではありません」

ダサいです!

「家族の為・・・・家族の為・・・・」とここの中でそのダサさをかばっていますが
やっぱりブログを書きながら・・・・・購入しちゃおうっと♪
と決心しました。

と、いうことで、これからネットショッピングに移る為きょうのネタ書きはここまで!
あっ!普通の主婦にもどっていた

************************************************************************