◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆7/16 新潟、長野に強い地震発生◆

2007年07月16日 10時23分29秒 | Weblog
7月16日10時13分頃、新潟県南部沖 またはその周辺で地震が発生した模様です。

情報発表時刻 2007年7月16日 10時23分
発生時刻 2007年7月16日 10時13分ごろ
震源地 新潟県上中越沖
緯度 北緯37.5度
経度 東経138.6度
深さ 10km
規模 マグニチュード 6.6

今後の情報に注目してください。

津波注意報発令

平成19年07月16日10時14分 気象庁地震火山部

津波予報をお知らせします

津波注意報を発表した沿岸は次のとおりです
<津波注意>
*新潟県上中下越、*佐渡

以下の沿岸(上記の*印で示した沿岸)では直ちに津波が来襲すると予想
されます
新潟県上中下越、佐渡

************ 津波予報の解説 *************
<津波注意>
高いところで0.5m程度の津波が予想されますので、注意してください




震度6強 新潟県 新潟県中越 柏崎市 刈羽村 柏崎市西山町池浦 刈羽村割町新田

長野県 長野県北部 飯綱町 飯綱町芋川


震度6弱 新潟県 新潟県上越 上越市 長岡市 小千谷市 出雲崎町 上越市柿崎区柿崎 上越市吉川区原之町 上越市三和区井ノ口 長岡市中之島 小千谷市土川 出雲崎町米田


震度5強 新潟県 新潟県下越 三条市 十日町市 南魚沼市 燕市 上越市大手町 上越市五智 上越市安塚区安塚 上越市浦川原区釜淵 上越市牧区柳島 上越市頸城区百間町 長岡市千手 長岡市浦 長岡市与板町与板 長岡市小島谷 三条市新堀 小千谷市城内 十日町市高山 南魚沼市六日町 燕市分水桜町

長野県 中野市 飯山市 信濃町 中野市豊津 飯山市飯山福寿町 信濃町柏原東裏 飯綱町牟礼





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予震に注意 (ラスカル@静岡)
2007-07-16 10:54:37
離れている静岡中部でも震度3でした。

台風で地盤がゆるんでいます。土砂災害に注意ですね。

建物やライフラインにも被害がでているようです。

被害のでている地域の方々はご近所で助け合いをお願いします。



返信する
お久しぶりです (ゆきんこ)
2007-07-16 20:40:44
やっぱりおばば様のところがあると、有事の時は、気持ちの面でとても安心感があります
不定期でもいいんですよー
何かあった時、思い出した時にでもお元気な顔をお見せ下されば・・・・
おばば様の存在だけで勇気づけられているんですから!
おばばさま ここを残して下さってどうもありがとう
返信する
また新潟とは… (ヒロリン♂@兵庫)
2007-07-16 21:43:43
おばば様、御元気でしたかっ?
さて、またまた新潟で大地震が発生です。色々と問題
が出ている様ですが、ライフライン停止のTV映像を
見ると思うのは、やはり日頃から防災対策しておく事
の重要性です。おばば様の防災啓蒙で、もしかすると
今回の地震でも助かった人や被災しても不自由な生活
になっていない人もいるのでは?と思います。

異常気象は、続いておりますので我々も油断せぬ様に
今後も十分注意しておきましょう。

県市町村や政府の対応が早急に事態を解決出来る事を
祈りたいと思います。
返信する
お久しぶりです (おばば東京)
2007-07-16 22:25:19
ラスカルさん、ゆきんこさん、ヒロリンさん、おひさしぶりです

先ほど、ライフラインを調べたところ報道とはかなりかけ離れているのですよね。
不思議にな事に
ただ、被害状況ががこれからどんどん明らかになります。

刈羽のにゃんこさん大丈夫かなぁ~と個人的な心配もしています。

それにしても、みなさんのコメントみるとパワーをもらえますね~
返信する
新潟県GPS座標変動 (gbd)
2007-07-17 01:42:02
お久しぶりです。
GPS座標変動結果がでました。6月11日頃をピークと見られる変動が『柏崎1』と『柏崎2』に見られます。
定時処理に組み込みました。
GPS解析については、正式な国土地理院の発表が待たれます。
15日西日本に漣が出ていたようです。でわ。
返信する