◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆5月22日(月)巡回報告◆

2006年05月22日 11時22分17秒 | Weblog
【18:30 追加更新】---------------------------------------------

今晩 5月22日(月) 22:00 ~ NHK プライム10から

『大地震・家に帰りつくために』

大地震が起きた時に会社にいたら、買い物の途中だったら…。
オフィス街や商業地では食料や避難所などの備えが圧倒的に遅れている。
いざという時のために今から何をすればよいのかを考える。

難問解決 ご近所の底力
を放送いたします♪見逃さないでネ~
----------------------------------------------------------------------

今日の東京地方は曇り

Hi-netを見ると千葉県房総沖にでっかい丸のしるしがあります。
最大でM5.1だったようですが、トリプルジャンクション付近なので気になりますね~。
ではでは、巡回報告いってみましょう

宇宙お天気ニュースから2006/ 5/22 10:20 更新
太陽風は速度が静穏レベルに戻っています(400km/秒)。
プレアデス星団がSOHOの視野を通過中です。

*プレアデス星団とはおうし座にある、散開星団。
400光年の距離にあり、肉眼でも輝く5~7個の星の集まりを見ることが出来ます。
またの名をすばる(昴)ともいいます。

行徳高校のアンテナはあさから激しい波形となっています。
沖縄でEスポが発生のもよう。

大坪さんのアンテナ22日(月)午前5時メーターは動く

植物さんは、地電位で細かなパルスあり。

毛少庁さんのジシンダスは調整中。
「キソーダス」は現在も前兆が激しい強弱を繰り返しているため連続発信中です。

毛少庁さんのサイトでは休止中だった3つの掲示板を
①竜巻雲専用 ②カラスの夜鳴専用 として活用したいと思います。
皆さんからの情報をお願いします。
また、③地震予知道場 も作りましたので、よろしくお願いします。(^@^)v
とのこと。

待夢さんからは更新無し

しゅうへいさんからは21日(日)午後10時25分更新分
今朝のコンパスは4つとも東よりです。昨日(20日)のぶり返しが起きているようです。
水温は15.6度で昨日より0.6度下がりました。
(4日間続い高い状態は終了しました)

Q太郎さんのブログから5月21日(日) 電離層データでは、
北海道・東京・鹿児島で、夜に地震型電離層が活発。

北海道/東京では、午後にEスポが頻発。
アマチュア無線/29MHz・FMでは、22時過ぎに、
九州/四国⇔東北北部以北との交信を受信。

5月22日(月)..09時40分アマチュア無線/29MHz・FMでは、09時前から
関東(東海)⇔東北北部以北との交信を受信。
HROデータでは、青森/秋田にEスポ。
電離層データでは、東京にEスポ。斜入角データでは、稚内⇨国分寺に変化。
関東北部から東北にかけてのEスポ(?)

地震電磁波研究同好会の最近の電磁波変動についてからは
愛知県篠島・春日井市の放射について(18.5.18)

秋田県男鹿市の放射について(18. 5.18)

山梨県山中湖の放射について(18.5.18)更新有り

【今日のプチ防災】

今日は災害時、知っておきたい医療用語を一緒に勉強しましょう♪

トリアージ

トリアージの由来は「選別する」というフランス語が語源であります。
簡単に言ってしまえば、トリアージとは選別作業ということである。

もともとトリアージはフランス軍から生まれたもの。
現在は災害発生時などに多数の傷病者が発生した場合に、
傷病の緊急度や程度に応じ、適切な搬送・治療を行うことです。
最大多数の被害者に善意を尽くすためのものとして用いられています。
災害現場では、死亡、重症、中等症、軽症とに分け、一人でも多くの救命を目標に行われる作業です。

トリアージを用いた場合病院に入る手前でトリアージ・タグで症状別に色分けされます。

トリアージ・タッグの画像


傷病の緊急度や重症度に応じ,次の4段階に分類します。

トリアージの区分はトリアージオフィサー(トリアージ実施責任者・指揮者)が行います。
『トリアージ・タッグ』に必要事項が記入され、区分に応じた色が最下位になるように識別表が切り取られ、
患者さんの体(原則として、右手首関節部)に取り付けられます。

【区分】

第1順位赤色 最優先治療群(重症群)
生命を救うため、直ちに処置を必要とするもの(救命可能なもの)。
窒息、多量の出血,ショックの危険のあるものなど。

第2順位
黄色 待機的治療群(中等症群)
多少治療の時間が遅れても、生命に危険がないもの。
基本的には,バイタルサインが安定しているものなど

第3順位
緑色 保留群(軽症群)
上記以外の軽易な傷病で、ほとんど専門医の治療を必要としないものなど。

第4順位  死亡群
黒色 明らかに死の兆候のある者(死亡)



もし、自分や家族がトリアージされる時は辛い
しかし、その状況を冷静に把握し対処しなければならないお医者さんたちも
辛いと思います。
だからこそ、突然ではなく事前にトリアージとは何かを知る事は、とても大切なことだと思いますので
みなさんも覚えてくださいね♪

****************************************************************************************



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜のテレビ番組 (はにやん)
2006-05-22 13:25:01
おばばさん、はじめまして。

はにやんと申します。

いつも拝見しています。



ところで今夜10時からNHK総合で

「大地震・家に帰りつくために」が放映されます。



このブログにやって来た方が1人でも多く

こういう番組を見てくれたらなぁと思います。

おばばさんも是非ご覧になってくださいね。
こんにちは*^^* (おばば東京)
2006-05-22 18:29:51
はにやんさん、はじめまして~♪

情報ありがとうございます。

早速、追加更新いたしました。

一人でも多くの方に見ていただけると良いですね
25~27 (den)
2006-05-23 09:11:23
このころ、東京湾北東部が、グラフで、折れる形に、なります。27日は、芝浦、25PM~26AM千葉灯漂、木更津。
25~27 (おばば東京)
2006-05-23 16:33:02
denさん!お疲れ様です



了解いたしました!その日は全国的に注視していましたので

助かります!