◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆ゴールデンウィーク防災術&巡回報告◆

2007年04月27日 08時50分32秒 | Weblog
今日の東京地方は晴れ♪

今週末からいよいよゴールデンウィークに突入です♪

この時期、山や川でキャンプをしたり、海で潮干狩りを楽しんだり
東京ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオに出かけたり、宮崎県で日南鶏を食べたりと
レジャーは様々です。

そこで!

お出かけの際、頭の片隅にでも『防災術』を入れて行って下さいね


 シーン別レジャーの防災術いってみましょう! 


【潮干狩り編】 

●潮干狩りが楽しめる時間帯を過ぎると急に潮が満ちてくることがあります。
 余裕を持って浜にあがりましょう。

●地震による揺れを感じたら、津波の恐れがありますので、すばやく高台へ避難しましょう。
(予め避難経路を確認しておきましょう)

●雷がゴロゴロしたら、速やかに車の中もしくは建物の中に避難しましょう。

●熱中症対策を忘れずに!五月晴れの日には気が付かないうちに脱水症状に陥ったりするおそれがあります。

早く救助を求めるために「海のもしもは!118」
(注)海上保安庁は、海上における事件・事故の緊急通報用電話番号として局番なし3桁電話番号「118番」の運用をしています。

【海のもしもは118番】詳しくはこちら

気象庁 平成19年潮干狩りのしおり




【山&川でキャンプ編】

●出来るだけ崖の下には設営しない。

●キャンプの事故は、天気や地形と大きな関わりがあります。マメに気象情報を取り
 天候の変化をチェックしてください。
悪天候が予想されるときは撤退する勇気をもちましょう。  

●揺れを感じたら、予め調べた安全な場所に避難しましょう。(荷物は後)

●雷雲が発生したら、テントやタープには入らず、車や建物の中に避難しましょう。

●毎年の事ですが

川の中州でキャンプはするな~!!




 【東京ディズニーリゾート編及び遊園地編】

●スタッフの方の指示を待ってください。

地震がきたら頭を守り、連れと離れないが基本です。
スタッフの方は訓練されていますので慌てず、速やかに誘導されたほうが、この場合良いと思います。

☆マメ知識

●雷雨等パーク全域でゲスト(及びキャスト)の行動を制限する必要がある場合、
公共交通機関が大規模に不通になってしまった場合などにも放送が行われることがある(「ページング」と呼称)。
また、主要な放送設備は通常放送設備であっても非常電源で保護されており、停電になっても放送が可能である。
呼び出しは月に1回程度、非常インフォメーションは年に数回行われている。
ちなみに、総合防災センターの放送設備はバックステージの非常放送設備とも接続されており、
落雷警報などの非常放送はバックステージでもオンステージと同じ放送を聞くことが出来る。

オリエンタルランド - Wikipedia より

----------------------------------------------------------------

う、ううん??

ゴールデンウィークなんてない??

コリャマタ失礼致しました~!

てなことで、巡回報告いってみましょう!


宇宙お天気ニュースから2007/ 4/26 10:01 更新
太陽に黒点が出現しています。太陽風は普通の速度(450km/秒)で、磁気圏は概ね穏やかです。


行徳地震前兆観測プロジェクトのアンテナは本日未明、無指向&北にプチフカヒレがみられます。
グラフも落ち着かないようなので、注視しています。


大坪さんのアンテナは更新無し

Q太郎さんのブログからまとめて掲載させていただきます。

4月24日(火) 電離層データでは、
北海道で、14時過ぎに2時間と夜に1時間
東京で、未明からに早朝に断続して・さらに夜に2時間
鹿児島で、夜に2時間 ...の地震型電離層を観測。

*関東地方に引き続き注目。

4月25日(水) 電離層データでは、
東京で、17時~19時30分(Eスポ)
鹿児島で、14時~24時(Eスポ+地震型)
沖縄で、未明~早朝に3時間の地震型・夕~夜に3時間(Eスポ+地震型)......の電離層を観測。

アマチュア無線/29MHz・FMでは。電離層に対応した交信を受信。

※季節性のEスポか地震型によるものか判断に迷う時期がきましたが
 いずれ注意しましょう。

4月26日(木) 電離層データでは、
東京で、未明に1時間30分
鹿児島で、未明に1時間と夕~夜に1時間 ...の地震型電離層を観測。

#09時03分の愛媛県東予での発震は、昨日の鹿児島での10時間にわたる地震型電離層が教えていたのでしょうか?

私的に、今回もQ太郎さんの観察報告には非常に興味深いものがありました。


待夢さんからは
宮城沖~房総南東沖付近に地震警報(暫定)  

伊豆諸島東方はるか沖M4.6 の影響により

予測期間:4月30日 05時頃迄
予測範囲:宮城沖~房総南東沖付近
予測規模:M4.7~7.2程度(29/86=33.7%)
予測震度:震度3~6弱程度


根室沖~青森東方沖付近に地震警報(暫定)

十勝地方南東沖 M5.9 の影響により
予測期間:5月1日 2時頃迄
予測範囲:北海道東方沖~青森東方沖付近
予測規模:M5.0~6.0程度(14/74=18.9%)
予測震度:震度3~4程度


山形~佐渡島~長野北部付近は要注意

茨城県東方沖M3.8
予測期間:5月1日 5時頃迄
予測範囲:山形~佐渡島~長野北部付近
予測規模:M4.0~5.0程度(11/123=8.9%)
予測震度:震度3~4程度


毛少庁さん4/27(金)06:25
十勝沖M5.5最大震度4の地震が発生しています。
深夜から直前波様の高まりがあり、後続があったようです。
更に、後続の有無については24h様子を見る必要があります。
連続感知の場合は後続のほうが規模が大きくなる傾向があります。


しゅうへいさん4月27日(金)午前7時42分
①②は0です。畑も観測はこれからです。
なので、後ほどしゅうへいさんのサイトに見に行ってください♪

大気重力波観測のれん@さんから
「M5クラスの地震が頻発しているので規模計測が難しいのですが4/28~5/6まで地震が多発しそうなデーターが出ています。
日本中に注意が必要です。」とのこと


ロシアのサイトさん
4/26~27 南関東~東海付近にM5~6

4/26~28 三陸周辺にM4~5


 備えあれば憂い無し!! 

多少、荷物が増えても安全対策を万全にとって楽しいGWに致しましょう
****************************************************************************************




非常用持ち出しリュック 一軒楽着DX 非常時の経験から厳選された 防災グッズ20点セット

SuperレスQ隊

西川 防災寝具 防災グッズ枕(大人用)

事前に地震を感知し貴方に知らせる神秘の植物!その効果を是非!






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (しあわせニュース)
2007-04-27 12:08:14
はじめまして^^

私のサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://hcs555.livedoor.biz/archives/53907464.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
はじめまして (コナン)
2007-04-28 00:39:27
いつも興味深く観させてもらってます。最近の地震の多さには正直不安です。このサイトに出会えて少しホッとしています。自分も皆さんのような観測は出来ないのでせめて身の回りで起きた不可思議な事等これから書き込みさせてください。よろしくお願いします。
返信する
こんばんはっ! (ななちゃん)
2007-04-30 22:06:17
私の両親は輪島市で被災したと先日、投稿したのですが、実家は市から半壊という判定になりました。でも、もう住めない状態です。畑には穴が2つも空いていて、液状化してしまった様です。母は地震の前夜に瓦屋根がカラカラと音がして、何度も外に見に行ったそうです。何かの予兆だったのかは分かりませんが… それでは、明日、帰省してきます。また、拝見致しますね!
返信する
おはようございます♪ (おばば東京)
2007-05-01 10:30:04
しあわせニュースさん、ご訪問ありがとうございます。
防災は大切なのでお互い頑張っていきましょう☆彡


コナンさん、初めまして~
地震関係に携わって早5年ですが、未だに地震は不安です^^;
不安を解消させる為にも一緒に防災準備進めて行きましょうね
これからも、ヨロシクデス☆彡

ななちゃんさん、おはようございます。
ご実家の被害、お見舞い申し上げます。
>母は地震の前夜に瓦屋根がカラカラと音がして、何度も外に見に行ったそうです。
輪島では、約1ヶ月ほど前から、地鳴りがしたなどの前兆報告があります。
もしかしたらお母様の聞いた『カラカラ』は予兆だったのかもしれないですね。
気をつけて帰省なさってくださいね!行ってらっしゃい
返信する