◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆3月13日(月)巡回報告◆

2006年03月13日 10時37分38秒 | Weblog
今日の東京地方は曇り

暖かくなったり寒くなったり、これぞまさしく三寒四温。
火山活動やや活発な状態 雌阿寒岳の地震で気象台

火山性地震が11日に増加した北海道東部の雌阿寒岳(めあかんだけ)について、札幌管区気象台は12日、
「地震は依然としてやや多く、火山活動はやや活発な状態が続いている」と発表した。
気象台によると、雌阿寒岳は11日に火山性地震が1時間当たり30回程度と増加し、
24時間で計576回観測した。
同日夕方以降は1時間当たり10回程度に減ったものの、依然やや多いという。

火山噴火の予測はかなり精度が高くなっています。
今後の情報には注意をしたいと思います。
さてさて、巡回報告いってみましょう~

宇宙お天気ニュースから2006/ 3/12 15:45 更新
高速風が続き(550km/秒)、オーロラ活動も発生していました。
この後、速度が下がって高速風帯を抜けそうです。
太陽は無黒点になっているようです。

行徳高校のアンテナは北、西、無指向に動きが見られ始めました。
南は欠測のような感じです。

大坪さんのアンテナ3月13日(月)午前4時メーターはいつものように動いている。
不規則な動きのもよう。

植物さんは、3/16まで強化観測中です。
私から見て、地電位にパルスが入っているので注目しています。

毛少庁さんのジシンダスは99.3/10より経過観察中
毛少庁さんから予測実験情報がはいりました。
概要だけで鵜呑みにせず、できれば毛少さんのサイトを良くご覧になった上で
ご理解いただけたらと思います。
予測内容
[時 期] 3/13~3/19日までの間
[場 所] 関東周辺(東京も有感の震域に入る範囲)
[規 模] ①内陸震源の場合 M5.9±0.5
②沖が震源の場合 M6.9±0.5
いずれも最大震度5強±1程度
[備 考] 東京も震域に入る時の特徴の「勢い・緊迫感」あり。
千葉県・茨城県周辺(東京湾含)の可能性あり。

待夢さんからは
佐渡島~長野西部付近に震度4程度の可能性(簡易)
茨城県東方沖M4.8の影響により
予測期間:3月14日18時頃迄に
予測範囲:佐渡島付近~長野西部付近
予測規模:M4.2~5.0程度(震度4程度)
発生確率:7/32=20% 
詳しくは、待夢さんの掲示板見てくださいね!

しゅうへいさんからは「夜の1回だけの観測ですがやや強い西よりです。
地震の前兆の可能性があります。
可能性としては東北関東の内陸部、東北日本海側、三陸沖これらのいずれかの予兆か、
あるいは遠い西日本の大きなマグニチュードの震源に反応している場合もありえます。」3月13日PM9:27記載

Q太郎さんのブログから3月12日(日) 電離層データでは、
沖縄で、夜に1時間の地震型電離層を観測。
岩手県>電波時計(福島局)>22/23時に不受信。

※10日の岩手県での電波時計(福島局)の不受信の結果でしょうか(?)、
 岩手県沖で発震していますが、今夜も不受信があったようですので、
 引き続き注意が必要かもしれません。

【今日のプチ防災】
地震で帰宅難民になった際、
夜の歩行は危険ですのでやめましょう!

懐中電灯だけだと、安全を確認するのが難しく落下物の直撃を受ける可能性や
足元もおぼつかなくなります。
できれば、安全な場所を確保して、朝が来るまで待ちましょう。
どうしても、帰らなければならない場合、できるだけ多くの人たちと歩行を共にしましょう。

家族と『深夜の帰宅難民になったら』を話して、あらかじめ打ち合わせをした方が
離れていても意思の疎通がはかれますよ~。

****************************************************************************************